※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘の食事について相談です。食欲が不安定で体重が増えず、ミルクを増やすか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

1歳になりたての娘の離乳食とミルクについてアドバイスを頂きたいです!

現在下記のような感じで食事をとっています。

朝ごはん 離乳食120g
昼ごはん 離乳食150g
おやつ ミルク160ml、おせんべい等
夜ごはん 離乳食150g
寝る前 ミルク160ml

食事があまり好きではないのか、頑張ってこれくらいの量しか食べられません💦少ないときは100gも食べません…

こんな感じで生活していたら3ヶ月くらい体重が増えておらず、現在9.6kgくらいです。

皆さんだったら食後にミルク足したりしますか?もう1歳過ぎなのでミルク増やすのもなぁと悩んでいます。

コメント

ぴっぴ

離乳食の量は測ってませんがそのくらい食べたり少なかったり多かったりムラあります😭😭
保育園に行ってるのですがミルク160ほど飲んでますが、休日は離乳食の後ミルクはほぼあげず、夜間は授乳しています、わまだ2回くらい起きるのであげてます、、
ちなみに体重は緩やかでやっと8キロになりました😭
私でしたら、ミルク出さずになんか果物かゼリーかヨーグルト系でお腹満たすと思いますが、授乳しちゃってるのでなんとも言えませんよね笑

1歳過ぎると悩みますよねー...

回答になってなくてすみません😭ちなみに上の子は一才の時7.9キロでした笑
体重緩やかになってるだろうし減っていないなら様子見でこのままでもいいのかなーと思っちゃいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    保育園では食事のあとにミルクをあげてくれてるってことですかね?
    うちの子ミルク出したら飲みますが、ヨーグルトや果物なんかもあまり食べてくれなくて…

9.5kgだったらまぁまぁ体重ある方だし様子見でも大丈夫ですかね💦
    今までだったらミルク足せばいいやー!でやってきましたが、これからはそうもいかず難しいです😵‍💫

• 8月31日
もも

9ヶ月の時に卒乳(卒ミ)して
7ヶ月からずっーと8キロあるかないかです😂
※離乳食は食べます

1歳過ぎてたらミルク足さないかもです
体重減ってきたら、小児科や市町村に相談します☺️
私は卒乳するときに小児科に相談しましたが
今さら授乳やミルク増やさなくてよい!と言われました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    9ヶ月で卒ミされたんですね🥺すごいです!
    体重は減ってはいないので一旦このままやってみようと思います!

• 9月2日