※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳児の塗り絵のレベルや集中力について相談中。昨日買った塗り絵を1日でざーっと塗りつぶしてしまい、怒りを感じている。1人でやらせるべきだったのか、どのくらいの塗り絵ができるのか気になる。

3歳児の塗り絵のレベルってどのくらいなんでしょうか?
女の子です。
昨日買ってあげた塗り絵を、1日で殴り書きで終わらせてしまいました。
2ページくらい一緒にやって、色をかえたり隅々まで塗ったりできたのですが、ちょっと家事してる間に全部のページを一色でざーっと塗ってしまっていて、めちゃくちゃ怒ってしまいました。
3歳なんて集中力無ければこんなもんだと思ったのですが、買ったばかりの塗り絵を大切に使わないことにすごく腹が立ちました。
1人でやらせなきゃ良かったんてしょうか。
3歳ってどのくらい塗り絵できるんですかね?
塗り絵はとても好きみたいですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそうでしたよ!
でも最近になってはみ出さない様に塗ったり、色分けしたりできるようになりました。

もちろん3歳でも上手にできる子もいます。

でも気にしませんでした😌そのうちできるようになるし、
絵の上手い子下手な子、歌が上手い子下手な子、などなど
それぞれ色々です✨

ミニー

色鉛筆を持って前ページ塗る事が出来たのも
凄い集中力だと思いました☺️
上の子はやっと少しできるようになりました!

ママり

長女なんかは最近やっとそれやりに出来るようになったかんじです🤣
言葉も理解も早かったタイプですが、その頃はそんなもんでした😅
私もそれなら落書き帳で良いじゃん、、って思ってしまったので暫く塗り絵封印してました😅

ままり

こんな感じです笑
上の子がこの頃塗り絵全然やらなくて、3歳で塗ってるだけですごいなって思ってます笑
一色で塗ってるページも多いです。

お子さん、嬉しくて一気にやったのかな?

はじめてのママリ🔰

長女は3歳でも丁寧に塗っていました。
次女はグッチャグチャに殴り
塗りで、一瞬で終了です🤣
今4歳になり長女のを見て少し丁寧にやるようになりましたが、集中力が続かなくてすぐグッチャグチャに戻ります💦
本で渡さないようにして1枚ずつ渡して、ちゃんと出来ない感じならもう渡さないようにしています🙂‍↕️

苑子によって全然違うなと思います!

3人ママ☆

娘3歳ですが、何色も使うときもあれば1色で塗ってるときもありますが、基本ザーッと塗ってますよ😂保育園のクラスの作品とか見てても、みんなそんなもんかなと思ってます👀もちろん上手な子もいますけどね❗️
次男5歳ですが、4歳半頃でキレイに塗れるようになりました😂次男は塗り絵とかお絵かき苦手タイプです💡
子供によって得意不得意ありますし、3歳だとそんなもんだと思います💡
娘は楽しそうなので、塗り絵は100均で買って、私は好きにさせてます😊

ママリ

みなさんありがとうございます!
一枚ずつ渡す、一気に全部やらないなど決めて、好きに塗らせようと思います!