※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
産婦人科・小児科

乳腺炎予防の薬葛根湯を授乳中に使えるか不安。薬局での回答が曖昧で購入できず、麻黄湯の心配も。同じ経験の方、どの葛根湯を使用しているか知りたい。

先日母乳外来に行ったら乳腺炎予防に葛根湯を勧められました。その場で処方をお願いすればよかったのですが、その日は高熱があり頭が回らなくて(軽い乳腺炎だったか、ただの風邪かわからず…)薬の処方をお願いしそびれました。

帰りに薬局で葛根湯を買いに行ったのですが、どの葛根湯も授乳中にも使えますか?と聞いたところ薬局で二箇所とも「記載がないとで使えると思います」という回答でした。

思いますという回答は間違いなく使えるという解凍ではないため、怖くて購入できませんでした。

帰って調べたところ麻黄湯が入っているものは良くないと(特に3ヶ月未満の乳児)拝見したのですが、薬局でみたりネットで見るとどの葛根湯にも麻黄湯にも入ってしまっています…。

授乳中に葛根湯を処方されたことがある方はどの葛根湯を使用しているのでしょうか…?

コメント

ママリ

ツムラの葛根湯処方されました!

• まぁ

まぁ

病院はやはりツムラなんですね、ありがとうございます!

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

私もツムラの葛根湯でした。麻黄入ってますよ。
その後、市販の葛根湯購入し怪しい時は飲んでいます。

• まぁ

まぁ

みなさんやっぱり病院ではツムラなんですね!ありがとうございます!
    3ヶ月未満の乳児がいる場合はやめた方が良いと見たので不安でしたがツムラ買ってみようと思います☺️

• 8月31日