※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆちゃん
ココロ・悩み

ADHDの影響で家事や金銭管理が難しい。結婚後、育児やパートに不安があり、扶養内で働きたいと考えている。旦那の理解があるが、将来の不安がある。

グレーか軽度のADHDです😣同じ方いますか??
不注意、多動、衝動 どれも当てはまってると思っています…

育児したことがないのでイメージができません
家庭にパート 両立できると思いますか?

結婚前までは少しだけストラテラ40mg×2を内服していましたが、副作用が出るの分かっての内服に耐えられなくてやめました。

ADHDのせいで人より困ってるのかもな と思っているのが
忘れっぽい、片付けが苦手、金銭管理が苦手、空気が読めていないことがある、物事をハッキリ言ってしまう、話をすぐに理解できない時がある、文章が苦手、(堅苦しいやつ)、税金関連に至っては、身近な税金以外は親に何度説明されても難しいです😢

旦那には言えずに結婚してしまいました…
けど旦那は看護師の資格を持っているし、旦那の妹がおそらく中度発達障害なのでもしかしたら勘付いていると思いますし、障害に対しての理解はあります。

旦那は自衛官なので仕事の都合で家を空けることが多々あります。
結婚してからは自分だけの人生では無くなったので、金銭管理や片付けはかなり努力しているつもりで、保健師さんにも この家なら赤ちゃんいても安心 と言ってもらえました!

今は専業主婦に加えて子供もNICUにいるので、心身ゆとりがあり頑張れています。
ですがこの先、育児したりパートしたら今できていることができなくなってしまうかも と少し自分が心配です

今後の為にも扶養内で働きたいと思っています。
私が一人っ子の時期長くて嫌な思いをしてきたので、遅くとも4歳までにはもう1人産みたいとも考えています。

コメント

ママリ🔰

ASDグレーと鬱持ちです。
忘れっぽい、片付けが苦手、物事をハッキリ言ってしまう、話をすぐに理解できない時がある、は一緒です。
子どもは1歳から保育園へ行き、一歳半まで育児家事はほぼワンオペでした。うちは子どもが夜泣き無し、外出先で泣かない、ご飯は何でも食べる、世間一般で言う育てやすい子だったので少しは子育てが楽だったように思います。
ただ、家の中は散らかってるし、お掃除もできてないです。
保育園へ行きだしたら保育士さんとコミュニケーションを取らないといけなくて、なかなか大変ですが何とかやってます。子どもの準備物はよく忘れます。お食事エプロン入ってなかったですよーは覚えてる限り3回やってます😅
料理が苦手で取り分けがどうしても分からないので離乳食と大人のご飯作りを分けて作ってたので、ご飯作りに2時間以上かかってました😅
両立できてるかと言われれば、なんとか両立させている、といった感じです。

• おゆちゃん

おゆちゃん

物事を順序立てて行動するのって簡単なようで難しいですよね💧
    朝も苦手なので保育園がはじまったら私もバタバタしそうです笑

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

検査をしたらどの項目も振り切っていると言われたエリートADHDです😂

ちなみに、子供もASDとADHDの診断があり、毎日パワフルに動き回って喋りまくって、駄々こねまくってます🤭

そんな私は、シングルでフルタイム正社員。残業もある仕事をしてます。

なんとかなりますよ👍️👍️
別に部屋が散らかっててもいいじゃないですか‼️綺麗に越したことはないですが、子供がいる家は発達障害の有無に関わらず程度の違いはあれ散らかってるお家が多いです‼️
うちは特に、子供はゴミ屋敷が好きなのかな?ってくらい片付けてもすぐに散らかすので諦めてます😆

最悪、お金払って家事代行を雇えばいいんで、そこはほんと気にしすぎずでいいと思いますよ✨
まだ頼んでないですが、そろそろかなって私も検討中です‼️

うちは彼氏や旦那を作る気は無いので一人っ子確定ですが、出来れば子供はたくさん欲しかったです✨
可能性があって羨ましいです😁✨✨
あまり気にしすぎず、頑張ってください👊✨

• おゆちゃん

おゆちゃん

エリート面白いです😂私が軽度なら、新人といったところですかね?笑
    人生の中で、ゴミ屋敷でいる時間の方が長かったので逆に安心します笑
    便利屋さんに依頼するのもありかもしれないですね!!
    お互い頑張りすぎず、頑張っていきましょ!

• 9月11日
うさこ

バリバリADHDだと思います!
息子はADHDにASDつき(笑)
知的なしで普通級、療育なし、検診引っかかったことないタイプです。

結婚前は普通に仕事してましたー!
出産してからやめてずっと専業主婦です。夫の稼ぎはある程度あるのでもうこのままでいいやと。

今もいろいろ無くしたり、壊したりやばいので自分のキャパを守るためですね。

• おゆちゃん

おゆちゃん

わかります!無くすの得意です笑
    キャパ守れないと家庭も守れないですもんね😣
    できる範囲内で頑張ろうと思います!

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

未診断ですが特性アリです長く生きてきたので片付け お金はなんとか方法を見つけ出し今は大丈夫です😅
子供産んで思ったのは自分の幼少期以上にやることがあるとううことです
子供を育てて自分の事も家の事もする 
園にいくなら園の持ち物ややりとりなどやることが沢山増えるということは覚悟したほうがいいかと 
+で園ママとの付き合いなど
あとは上の方たちもいってますが特性が子供に遺伝する率高いです😅
もし特性がでるならかなり子育てもハードモードになります
→療育なり市役所など書類沢山書きます
通わせるのも一苦労です

とりにかくあまり無理せず無理すると家庭が壊れるので人を頼りながら無理につめこまないをすすめます

• おゆちゃん

おゆちゃん

遺伝してるかもって今のうちから覚悟しておきます🥲
    自分が育てにくい子だったんだろうなって自覚してるので、ちょっと怖いですが笑
    無理なものは無理、周り巻き込んで助けてもらおうと思います!

• 9月11日
Hanaco

ADHD自覚あり、正社員しながら子育てしています🌟
掃除ができない(職場では頑張れるのに家はダメです)、料理に作り置き、保育園の準備などマルチタスクが苦手な上人より倍時間かかるので、早起きしてメモ付箋携帯スケジュールいろんな手を使ってなんとかやれています😊
ご主人も理解がある方だと思うので、困り事を挙げ、一緒に解決策を考えるのもいいかと思います。
夫はADHDという言葉も知らないようなタイプですが、
自分の困りごとを伝えてどうしたらいいか一緒に考えてもらっていますよー!
こんな感じで何とかやれています🥹

• おゆちゃん

おゆちゃん

ほんと!私も職場では頑張れるタイプです笑
    早起きすごいです😣私すごく苦手で💧
    できる人に相談したり、頼るのも大切ですね!
    私も意識してみます!

• 9月11日