※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
お金・保険

旦夫が転職し、年収が下がる可能性。将来の出費に不安を感じる女性。世帯年収700〜800万が必要か悩んでいます。

私は心が狭いでしょうか?
子供3人世帯年収いくらあれば安心でしょうか?
42歳の旦那が転職します。

旦那年収750万(残業月30時間くらい)
私、正社員、年収300万弱 年齢30半ば

大手のグループ会社勤務、高卒で入って二十数年、地方都市の割には休みも多く中々稼いできてくれていましたが、昇進し責任が重くなり、このままいけば出世コースでしょうが、2.3年前から辞めたいと言っていました。何度も会社とは話し合ったようですが、状況は改善されず、3月いっぱいで退職予定です。メンタル病むくらいならいつでも辞めなよ!と建前では言ってきましたが、お金の事が不安で、内心はメンタル病んだら大変なのも分かってはいますが、今の会社で頑張れないのか?と思ってしまって💦
心狭いですよね。

多分、今後の年収は地方&同業他社となると今より大きい会社は近場にはないので、400万〜よくて500万くらいになるのでは、と覚悟しています。

今の所、年間支出550万(使いすぎでしょうか?)
貯金4000万くらい(何かあったらと貯めてきました)

今後の大きい出費
旦那60歳時、住宅ローン1400万
車が今10年超えてる 買替に400万くらい?

今は子供が小さいのでなんとかなると思います。
中高生になったら、世帯年収700〜800万では厳しい気がして💦お金の話、周りに出来なく、何でもいいのでアドバイス欲しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

世帯年収1000万ほどめ貯金4000万貯められているのが、まずすごいです👏
その金銭感覚なら散財もされないでしょうし、年収落ちても大丈夫ですよ。
お子さんの大学費用はとりあえず大丈夫でしょうし(全員行くかもわからないですし)
あとはゆっくり現状維持しながら老後費用貯めるだけ、と思えばそこまで大変では無いのではないですか?
貯金がなければ中高生から大変かもしれませんが、貯金があるので大丈夫ですよ🙆

本当に、メンタルの病気だけはかかると完治は難しく、本当に大変です。
絶対に病みそうなら辞めるのが正解ですよ。

• あか

あか

返信ありがとうございます。
    話聞いてもらえて、少し前向きになれました☺️
    やっぱりメンタル病む前に辞めるが正解ですよね。貯金は何とでも死守して、収入に見合った生活、足りなければ私も頑張るでやって行けたらと思います。

• 8月31日
ぶっつん

狭くは無いと思います!子供のことを思うと、そう思うのも無理はないですね。

ただ、貯金が素晴らしい!すごすぎます!見習いたいですが、無理です😂

どこまで出すのか、だと思いますよ。中学そのものはそこまでかかりません。部活動次第です。給食なければ、弁当地獄ってのはありますが。
あとは高校をどこにするのか、私立なのか公立なのか、大学は家から通える範囲なのか、仕送りまでいるのか、など。私立の医学部、とかだと確かに足らないですが、高校公立で、仮に大学私学でも文系なら、余裕かな、と思うんですが。

貯めてたのがどんどん減るってのは不安だと思います。
ただ、精神病んでそれが続いたら、年収4〜500万の予定もゼロになりますからね。無理して1〜2年残ってその後ゼロになるより、4〜500万が続く方が絶対お得🉐ですよ。そう気持ちを切り替えられたらいいんですが、徐々にですかね。
今は定年も65になってるところが増えてますし、「あか」さんも働き続けられたら、退職金は出るでしょうし。

うちは簡単にシュミレーションしてて、3番目が高校入る〜4番目が高校入る、くらいが一番お金が必要で、このままやと赤字なんですが、ほんまに無理で、何ともならない時は教育ローン借りようと思ってます😓

• あか

あか

返信ありがとうございます。
    話しを聞いて貰って少し前向きになれました。本当にゼロより少しでも稼げた方が🉐ですよね。頭では分かっているのですが、気持ちがね、徐々にと言ってもらえて嬉しいです( ; ; )私の退職金は老後資金になりそうです。
    高校は公立優勢なので、勉強頑張って公立に行ってくれたら嬉しいのです💦この貯金を死守したら近場の文系なら大丈夫そうですかね。自宅外でも国公立の寮くらいなら出してあげたい気持ちはあります。医学部だったら借りても医者になったら自分で返せそうですよね。
    高校〜がやっぱりお金かかりますよね。足りないようならうちも借りて70歳まで働きます💦シュミレーション、うちも練り直してみます😩

• 8月31日
ママリ

同じ年の感覚で我が家も3人おります。
長子は中3年です。

そして、夫婦共に42歳になる歳です。
体力的にも精神的にも42歳での転職はハードルが高いでしょうが、それでも今の会社が苦しいならば鬱などになる前に手を打たないとなりませんね。
私も主さんと同じ気持ちになりますが、
一つ違うのはその分、私がカバーすればいいと考えます。
夫婦はどちらが稼いでもいいわけで、協力しての夫婦です。
(もちろん家事育児の分担もあるかと思います)

金銭面で言えば…
子供達が主さんと同じくらいの長子が8歳くらいの時は月に45万円ほどでしたので、
年間540万円くらいでした。
(+年間の旅費や家具家電買い替えで100万円ほど使っています)
多分同じくらいですよね?

それが7年経った今では72万円を超えてきます。
同じく旅費などの費用含めて1,000万円は使ってます。

特に増えた項目では
食費6→12万円
レジャー外食費2→6万円
日用品1→2万円
子供費3→17万円
(中3と小6の塾費用含む)
子供被服費1→2万円
子供携帯and小遣い0.1→1.5万円

こんな感じです。
食費も別に贅沢しているわけではありませんが、
とにかく食べますしね。

4,000万円の貯金はとても立派だと思いますが、
これから先、貯金ができなくなるかも…と考えた時にここから年に100万円ほど崩していくのは怖いですし、
老後費や子供の大学費用も含めてなら厳しいかもしれませんね。

どのくらい増え幅を見ておくかですね。

どちらにしても、上に書いたようにご主人には転職してもらって、心落ち着いてお仕事してもらいましょう。
0になるよりは全然いいです‼︎
そして、主さんも大変でしょうが、年収上げていかないとかなって思います。

• あか

あか

返信ありがとうございましす。話を聞いてもらえて少し前むきになれました。
    家事はお互い同じレベルでできます。今は旦那残業、私定時の事が多く、転職先によっては私も働き方変えて行かなければならないですね😔
    具体的な金銭の話、とても参考になります!過去の家計簿まで見て頂いてありがとうございます!うちは今年は車検にタイヤ、七五三、旅行入れて550万ですが、今の食費6万レジャー2万くらいなので同じ生活レベルかと参考になります!本当に上2人は今でさえ大人と同じ量食べることもあり、外食も高くなってきました💦やっぱり食費にこども費上がりますよね😭中3でそれならまだ上がりそうですね💦今の貯金は何とでも死守して、転職後の様子を見ながらですが5年後手取850万くらい稼げれば安心なのかなと思いました。

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

旦那さん転職後の年収が現在の我が家と似ています!!
年収800万って普通に生活できる年収だと思います!
年収は転職の際の交渉が大事かと思います^ ^うちの旦那も今日面接?面談?ですが、転職したいみたいです♪

• あか

あか

コメントありがとうございます☺️旦那様転職なされたんですね!再就職おめでとうございます🎊転職後年収800万なんて出来る旦那さんなんですね👏すぐに決まりましたか?
    なるほど!夫婦共に転職経験がほぼなく、交渉できるなんて知りませんでした!有益な情報ありがとうございます!!!
    年々生活費がアップしていまして、この調子で中高生になったら恐ろしいなと💦

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ入社決定では無く、違う会社の人から誘われていて今日面接しに行くみたいです!旦那は転職2回してて、次もし転職したら3回目です。
    我が家は共働きで年収880万くらいで、現在旦那だけだと480万くらいです!
    旦那はこれまでも2回転職してますが、すぐに仕事決まりましたよ😊
    エージェントとかだと大体転職する際どれくらいの年収になるか分かります😊
    私自身の転職の際は面接官に月収いくら希望か聞かれましたw

• 8月31日
  • あか

あか

誘われてでしたら、旦那様さえ良ければほぼ確定でしょうね👍うちも旦那様のようにすぐに決まってくれると嬉しいです。ただ年齢的にあまり選り好み出来ない気がして💦私も転職する事があったら、今より高めに希望言ってみようと思います🤤

• 8月31日