※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間授乳間隔が開いているためおっぱいが張り、搾乳しています。完母になる際、搾乳は全部出し切るべきでしょうか?生後1ヶ月で夜間授乳が難しい場合、完母は難しいでしょうか?

夜よく寝てくれるので授乳間隔が開き、おっぱいが張るので搾乳してます

今後完母にできたらなーと思っていますが、その場合搾乳は全部出し切るまでした方がいいですか?

生後1ヶ月から夜間隔開くようじゃ完母は難しいですか?

コメント

S

した方がいいと思いますよー! 難しくは無いと思いますが、私はあまり出が良くなくて(産後すぐ数滴でる程度)、夜間隔が空いてしまう子だったので完母は無理でした😭

ねこママ

完全母乳でした。最初、搾乳は60mlくらいだった気がします。それを冷蔵庫に保管しておいて、どこか早めの時期にあたためて飲ませて、さらに直接授乳も続けていた気がします。

それを続けていきます。
搾乳したのを哺乳瓶で飲ませるのと、直接授乳をすればするほどだんだん母乳の作られる量が増えていきました。

お風呂上がりはよく張ってポタポタ落ちるほど出るようになりました。

それからは軌道に乗って搾乳なしでも安定して飲むようになりました。