※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

茨城県の水戸市か笠間市あたりで家を建てようと考えていますが、補助金や助成金等はどんな感じなのでしょうか??

茨城県の水戸市か笠間市あたりで家を建てようと考えていますが、補助金や助成金等はどんな感じなのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

助成金も大事ですが住んでからかかってくるものも地域によってはかわってくるのでそれで決めた方がいいと思います^ ^
子育ての手当てや水道代とかもだいぶ違うので💦水戸笠間じゃないですが茨城町は水道代高いです。長く住むことを考えると助成金以上のお金が変わってきますよ。

はな

水戸市で建てました。

子育てまちなか住宅取得補助金というのがありますが、子育て世帯+水戸市の中のごく一部の地域のみが対象なので、住みたい場所によります(うちは対象外の地域)

ほかは、浄化槽の補助金や太陽光の補助金はありますが、太陽光はお小遣いくらいのわずかな補助金です🤣
浄化槽は結構大きかったです!

どれも条件当てはまれば+申請期限や予算状況に間に合えば、なので、建てる時期によっては気をつけてください!

年度によって補助金の内容も変わるし、引き渡しが年度末ギリギリだとそもそも申請できないかもなので。

水道代の話題が出てますが、水戸はたぶん高くはないと思います。
ママリで他の地域の水道代見ていつもびっくりするので…
我が家だと2ヶ月で5000円しないくらいです。

医療費は、県の丸福制度が基本で県内は同じですが、県の丸福は所得制限があります。
それに対して水戸市は独自で、県の所得制限ひっかかった人に市として丸福発行してくれる仕組みがあります。
笠間もあるのかどうかはわからなくてすみません🙇‍♀️

笠間に友達住んでますが、簡易的なランドセルが市の支給になったと聞いたような🤔
(布製?と言ってたのでランリュックみたいなものかな)

水戸はランドセルの支給はありませんが、3万円?の入学お祝い金みたいなのが今年は出てるそうです。

うちも笠間のほうが土地安いからと水戸と笠間どちらも候補に考えてましたが、笠間も駅近だと水戸とたいして土地の坪単価変わらなくて、、
夫婦共に水戸が職場なので、職場遠くなるの我慢するほどのメリットがないなと思って結局水戸にしました🤣