※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

マイホームを検討中。収入は月40万いくことも。35〜40年ローンで3000〜3500万は無謀でしょうか。同じ状況の方の経験を聞きたい。

マイホームの金額について

私24歳 夫25歳 子ども1歳2ヶ月

マイホームを検討しています。
年収は300〜350万程で、
月々では21-24万 これから昇給あり
投資もしており毎月安定して10万は増えている状態です。
収入と合わせて月40万いく時もある状況です。
貯蓄は200万程しかありません。

車は持っていますが車のローンは無く、夫婦ともにお酒タバコをしないので、赤字の月は無く暮らせています。

来年、再来年くらいにマイホームを検討していて、若いうちから長めのローンを考えています。35〜40年ローンです。
ローンを長くすることによって月々の支払いを減らし、その分投資に回して増やしていきたいと考えています。

今後子どもが幼稚園に通えるようになったら私もパートをしようと思っていて年収+100になるとおもいます。いずれは正社員になる予定です。

注文住宅または規格住宅で建てようと思ってます。

貯金200万程しかないですが、頭金を少し、または無しにするとしてどれくらいの金額の家を建てられるでしょうか🥲
35〜40年ローンで土地代込み3000〜3500万は無謀でしょうか?

同じように貯金無し低収入でマイホームを建てられた方いらっしゃいましたらお話聞かせてください。よろしくお願いします。

コメント

はんぎょどん

夫と私、26歳の者です🙇🏻‍♀️
私は正直無謀かも、、!と思いつつ3年前に注文住宅で建てました。

現時点で年収550万、私は主婦で0からなので子育て落ち着いたらがっつり働く予定です🙏🏻
投資はやってなくて貯金も同じくらいです!!

車はもう今のものでずっと乗る予定でしょうか??🤔
うちは2人目ができてからミニバンに替えざるを得なくて住宅ローンに入れちゃいました😭

住宅ローンはボーナス払いの40年、5000万で組みましたがなんとかやってけてます👌🏻
頭金は絶対に入れず手元に持っといた方がいいです、、!
地方によりけりだと思いますが、土地込みでその値段は厳しいそうです💦
家に2000〜3000万かかるので+土地代となると最低でも4000万〜がいいのかな🤔

愛知県の豊田市に住んでますが土地のみで3000万近くします😭
豊田が高いだけなのかもしれませんが…🫠

(๑•ω•๑)✧

住宅ローンは年収の8倍(公務員なら10倍)くらいまでしか借りられないので、今借りようとするならローン2800万+頭金200万で3000万以下の家になるかなと思います🤔

はじめてのママリ🔰

そもそも土地込みで3500マ万で家が建つのか?!と疑問です😂ローコストで全部標準装備とかじゃないとなかなか厳しいと思います😭何もこだわれず、付けたいオプションもほぼ我慢して注文建てることになるかと😂
家と土地だけならまだしも外構とかにもかなりかかります😭うちは強いて言えばカーポートをつけて小さめのウッドデッキを付けただけの外構ですら300万です😂外構に300万かかるとしたら家と土地(+諸費用)だけで3200万以下……なかなか厳しいと思います😭うちは土地1000万以下のド田舎で建物も中堅メーカーですが諸費用などがかかるのでトータル4700です😂

多少背伸びしてローンを組んだとしてもそもそもお金が足りないかもしれないです😭

mmi

無謀か無謀ではないかは各家庭の生活水準や支出が違うのでわかりませんが、その収入ですと3500万円は借りれないと思います😔