※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那が過去の言葉を持ち出して私のせいにしてくる。どう伝えればいいかわからない。声を大きくしても伝わらない。

うちの旦那は過去に言ったことを覚えていて、
何か指摘したりお願いすると
あの時はああ言った。私がああ言ったからだ。と
だいたい私のせいにしてきます。
生活で困ったことや不満があれば
相談して調整するものだと思うのに
何年も前に約束したじゃん。とずっと有効です。
どう伝えたらいいのでしょうか?
熱だけ上がって声も大きくなるだけで
全然伝わりません。

コメント

ママ

うちもです…状況によって、前と今は違うんだよ、落ち着いて話そう。と両手を握ります…私が夫の…
私は真面目な顔且つ、辛そうに穏やかに語りかけるようにしています。
心では、頭カチカチ人間めー🥶とイライラしますが、耐えます😆

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    イライラを隠して話されるのすごいです。一言目からイライラが出てしまい、言い合いっぽくなります。昔と今で条件が違うくらい一目瞭然じゃん!って思いますよね。

• 8月31日
mm

うちの旦那も1度言った事は絶対!ずっと変わらない!と思ってるタイプです😂
融通が利かないというかなんというか…笑笑
熱が上がるとそもそも話し合いにならないので、うちは相手が話してる間はそれについて思う事があっても途中で口を挟まずにとりあえず最後まで聞く!って決めてなるべく冷静に話し合うようにしてます💦
それでも旦那は自分の意見を押し通そうとするのでぶん殴りたくなります笑笑

• ママリ

ママリ

うちの旦那だけかと思ってましたが他にもいらっしゃるようでした。私も私なのですが
    旦那が火に油で否定してくるのでお互いヒートアップです。
    子どもがいなかったとき、
    私が働いていなかった時など
    明らかに条件変わってるのだから考えてよ!ってなってしまいます。

• 8月31日

あの時はそうだったねー!ごめんごめん!でも今は〇〇だからこれからはこのやり方でよろしく!って普通に言います😂

生活に関する困りごとは相談して改善するものというのはもちろんですが、前決めたことと違うことを頼まれたら「あれ、変わったの?」って思うのも自然なことかなと思うので…🙏

• ママリ

ママリ

私がこれで!と言ったところで
    納得してくれないので変更するのに力がいる感じです。
    旦那の外出頻度や家事の負担が増える条件なので飲みたくないのでしょうが働いていなかった時や子どもがいなかった時の条件のままなのでこちらの希望が
    溜まってしまってまふ。

• 8月31日