※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めたら便秘気味になりました。ミルク量が減った影響か、便通が悪いようです。離乳食の進め方についてアドバイスをお願いします。

離乳食(10倍粥)始めたら便秘気味に…

6ヶ月です。現在、10倍粥を50cc×2回とミルクを170㎖×4、5回で食べさせ飲ませています。また合間に、麦茶を100㎖弱とポカリスエットを50㎖弱飲ませています。
そのためか、便通が悪くなり、1日おきにしか出ず、今日は2日出てなかったので、久しぶりに綿棒浣腸をしたのですが、あまり出ずでした…。しかも、今までよりも少しだけ硬めな印象もありました。
やはり、ミルク量が減ったから便通が悪くなってるのでしょうか?
離乳食のすすめ方が下手くそ過ぎて、とりあえず10倍粥をと思い食べさせている次第です。
先輩ママさん方。いろいろとご教授してもらえないでしょうか?

コメント

ママリ

うちの娘も全く同じような症状でした!お尻の穴がきれてギャン泣きするくらい固いうんちの便秘さんでした💦笑

うちでやった改善策は、ベビーオリゴ糖をお粥にまぜて食べさせたら出るようになりましたよ!あとはダノンも食べさせたりしました。

また、助産師の知人に相談したところ、水分をこまめにとることと、お風呂でお腹の、のの字マッサージをすると良いと教えてもらい実践したらすぐ効果でました!

離乳食のはじめは便秘なりやすいらしくすごく悩みますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    ママリさんのベビちゃんもそうだったんですね!ウチはそこまでの硬い💩ではないので、今のうちに対応しとかないとですね💦
    ベビーオリゴ糖にダノン…🤔いい情報をありがとうございます!離乳食といっても本当にお粥しかあげてないので、ベビーオリゴ糖やダノンを試してみたいと思います!
    お風呂での“の”の字マッサージ、この頃お風呂担当している旦那にさせます!笑
    いろいろと情報、ありがとうございました🙇🏻‍♀️⸒⸒

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

ミルクは十分なくらい飲めてると思います!
離乳食始まったら便秘になるはあるあるだと思うので、綿棒浣腸したり、マッサージしたり、あまりにも出ないなら病院ですかね!

あとポカリいらないと思います💦
甘いジュースに慣れると離乳食食べなくなりますよ・・・

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    ミルク量十分でしたか!なら安心😌𓈒𓏸
    昨日久しぶりに綿棒浣腸したのですが、寝返りしようとするし足の力がハンパなく大変でしたので、出来るだけマッサージとかで対応できれば…と思う今日この頃です😂
    ポカリスエット良くないんですか!?脱水予防のためにもお茶や白湯だけじゃ電解質補給できないから…と思い飲ませてました💦離乳食食べなくなるのは困りますね🥲
    いろいろと情報、ありがとうございました🙇🏻‍♀️⸒⸒

• 8月31日