※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆぱんまん
家事・料理

里帰りから戻ってきました☺今までは、家事全般は実家にお任せだったけど…

里帰りから戻ってきました☺
今までは、家事全般は実家にお任せだったけど、これからは自分でしないといけないのは、当たり前なんですが、ちゃんとできるのか不安です。
洗濯しても、干そうとしたらギャン泣きとかの場合少し待ってもらったりしました?洗ってすぐに干さないとくさくなりそうで嫌だし💦
 夜中に、家事したりとかしました?
みなさんどういう風にリズムを作っていきましたか?

コメント

こたろう

里帰りしてないのですが洗濯は主人にしてもらってて夜に洗って扇風機で乾かしてます!

• あゆぱんまん

あゆぱんまん

こらからの季節乾きにくいので、衣類乾燥機買おうか悩み中です💦

• 4月19日
まろ☆

子供が寝てる合間にご飯を作ったり、洗濯やお風呂掃除なんかは旦那に手伝って貰ってました…

ご飯を作ってる時に泣いたら生後1ヶ月から使える抱っこ紐を買っていたのでおんぶしながら…

最初の頃は中々慣れず、大変でしょうから手抜きしつつリズムを掴んで行ったら良いと思います♪

あまり無理をしない様にして下さいね。

• あゆぱんまん

あゆぱんまん

ありがとうございます。旦那がかなり協力的で思ったよりできてるかもです(^^)

• 4月19日
ぴろみちゃん

私も里帰り出産しました(^^)

家事の最中に泣いちゃった時は、洗濯物干すから待っててね!と声をかけながら行ってます。
大泣きしたら抱っこしたりかまったりすることもありますが、毎回毎回そうしていると何もできません(>_<)

ななみママさんにとって、それが苦痛であれば旦那さんにしてもらうか、旦那さんがいる時間帯にやるなど協力してもらえばいいと思います!

• あゆぱんまん

あゆぱんまん

毎日のことだから色々工夫してみます🎵

• 4月19日
ポン太

どうしてもやらなきゃいけない家事なら、少し泣かせて待っててもらいます🤗👍

生後2ヶ月から18時半に寝る習慣を付けさせたので、日中は息子が寝てたり機嫌が良い時に掃除や洗濯、夕飯作りをし、18時半からは夫婦の時間と翌日の夕飯の仕込み、トイレ・風呂掃除をします😆✨
旦那さんと協力しながらやってます✌️

• あゆぱんまん

あゆぱんまん

寝てる隙に猛スピードでしてみます❤

• 4月19日
乃亜

私も四ヶ月程、里帰りしてました。
確かに不安もありましたが、自分のペースで生活していくと意外と何とかできました。
私は子供を夕方の4時前後に一緒に風呂に入って、風呂上がりに自分のと子供のを洗濯してしまいます。後は子供が寝たりとかしてる間に晩御飯を作ってしまいます。旦那の洗濯物は旦那の弁当と朝ごはんを作る時に朝回しておいて、その時に風乾燥を2時間設定してたら、二度寝から起きる(8時)ぐらいには終わっているので、それから干してます。子供も朝方は寝てくれてるので起きるまでにやれる事はするようにしてます。
もし、泣いたら抱っこ紐で抱いた状態で洗濯干したり掃除機かけたりしてますが、たまに泣いててもそのまま泣かせてます。泣く度に構ってたらキリがないですからね。お互い頑張りましょう。

• あゆぱんまん

あゆぱんまん

泣くたびに構ってたらなにもできないですね(TT)
    そのときの状況でこなしてみますね☺

• 4月19日
ぷにまな

だいたいは子供が寝てる時に家事してましたよ😃
旦那には申し訳ないですが、食事はほとんど作れなかったので、出来合いのものとか、コープで少し炒めるだけのキットとか利用してましたよ!

• あゆぱんまん

あゆぱんまん

コープ会員だったけど、全く使ってなかったので、早速使ってみました✨
    チンだけとか、炒めるだけとか、手抜きできていいですね。(^^)

• 4月19日
つくし

里なしなので退院から家事をしています。

約1ヵ月で学んだことは
・ある程度は諦める
これに尽きます( ̄▽ ̄)

洗濯に関しては子が起きる前の早朝か、子が寝たあとの深夜にすることが多いです。
夜ご飯の準備は午前中の寝てる時間に材料を切って、午後の寝てる時間にある程度をすすめて、旦那が帰宅してから完成をさせるといった感じで1日かけてしています(;´Д`)
途中でギャン泣きをされることも多々ありますが、目の前にあることがすぐに済みそうなら泣かせておいて、時間がかかりそうなら一旦手を止めています。
今日は掃除機かけれなかったけどまぁいいやとか、夜ご飯の1品作れなかったとかしょっちゅうですよー。

• あゆぱんまん

あゆぱんまん

諦めも大事ですね✨
    頑張ります✨

• 4月19日
ksママ

里帰りしてませんが
退院したその日から
掃除洗濯買い物
してます😅
多少なく分には
諦めるとゆうか
待ってて貰って
お腹すいての泣きなら
そっちを優先します😌

• あゆぱんまん

あゆぱんまん

やはり、諦めも大事ですね😊頑張ります🎵

• 4月19日
未來

里帰りなしなので退院後から
家事はしてました👍󾭠
ですが…抱っこぢゃないと
寝ない子だったので󾭛
家事は、できる時にやる!
できなかったら諦める!
って感じで手抜きばかりでした(笑)
主人が理解ある方なので
毎日掃除、洗濯しなくても
料理がデリバリーでも
文句一つ言わなかったので
家事は後回しにして
子育てメインでした😌💓
主人が帰宅後や休みの日に
抱っこをお願いして家事してましたね😤

• あゆぱんまん

あゆぱんまん

デリバリーが田舎過ぎてどこも配達なし💦コープにしました😃

• 4月19日
あやママ

私も里帰り出産しました(^^)
双子だったので一ヶ月では帰らず二ヶ月くらいいました!本間に実家楽すぎて帰りたくなさすぎて結局帰っても何日か後にまた実家帰ったりしてました(笑)旦那の転勤で去年から岐阜に住み、来てから妊娠したので(T_T)後、1年で京都には帰れますが、やぱり実家近くに早く住みたいです(T_T)

家事はとにかく寝てる間にしてます!
洗濯干そうとしたら泣いた、とか
ご飯の準備しようと思ったら泣いたとか
そゆう場合は手が止まりますが私なりの
ペースで用事済ませてます(^^)
最近は、2人も朝早くに起きるので
午前中のうちに終わらせられる用事は
終わらせてますよ(*˘︶˘*)

• あゆぱんまん

あゆぱんまん

ひとりでも大忙しなのに双子ちゃんだとなおさら💦でも可愛さも2倍ですね❤

• 4月19日
  • あやママ

あやママ

そうなんです(T_T)
    けどもうすぐ半年でやっと生活リズムも掴めてきて夜は、長く寝てくれるようになったりしてるのでまだ最初に比べたらましです(*˘︶˘*)

• 4月19日