※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母乳の出が少なく、赤ちゃんの吸い方に悩んでいます。普通の出方や対策について知りたいです。

母乳について

3300グラム 37週で出産しました。
帝王切開だったため8日間入院しており、明日退院です。
母乳育児希望ですが、私の母乳の出がよくないのと、
赤ちゃんも3回吸って寝て3回吸って寝てと
疲れちゃうのか20分ほど吸わせてやっと15グラム
とあまり増えていきません。そのため退院後も混合になるかなと。

兄嫁さんが40週で3000グラムの赤ちゃん 完母で育てていると聞いて普通はそんなに出るんだと驚きを隠せません。

こればかりは個人差があるとは思いますが
普通はどのくらい出るものなんですかね??

母乳沢山出る方法とか、
赤ちゃんが寝ずしっかり吸ってくれる方法
とかあるんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

初めからたくさん出るのは体質とか個人差だと思います。
母乳を増やすのはとりあえず頻回授乳です!

寝てしまう件については、入院中に助産師さんから「赤ちゃんまだ体力なくて寝ちゃうから足の裏くすぐって起こしながら飲ませてね!」とはアドバイス貰いました。

私も初産で入院中は左右合計20分吸わせて10gとかでしたけど、泣いたら吸わせるをずっと徹底していたら半月経つ頃には完母になりました😊
8ヶ月の今でも完母です✨

はじめてのママリ🔰

大丈夫です!産後すぐは出ないのが普通です😊
私は2人とも完母で育ててますが(母乳量も多めだと思います)、産後入院中なんて15分くらい吸わせても5〜10gしか出てなかったですよ😂

赤ちゃんが吸った分だけ作られるようになるので、これからたくさん吸わせてあげて下さい👶💕

母乳量増やすにはとにかく食事をしっかり摂る事(特にお米とかお餅がいいって聞きました)
あとは水分を2L以上摂取することを意識してました☺️

はじめてのママリ🔰

完母希望、2700で産みました。
退院日前日(産後3日目)に40mlでるようになってました。
毎回吸ってはくれていたものの、3000なかったので吸いが弱く産後1週間で乳腺炎になってしまいました…2週間検診辺りまでは体重の伸びも良くなく、ちゃんと吸うには3000位は必要なのかな、という印象を受けました。

出が良くなるにはやはり夜間授乳がいいようです。産院では夜間授乳は自由参加でしたが、完母で育てたく、初手が重要と思ったので皆勤頑張りました!

寝ちゃった時は足裏をくすぐると起きてくれると助産師さんが教えてくれましたよ〜

藍

桶谷式の母乳外来or母乳育児相談室に一度行ってみては???
おっぱいマッサージ受けたら、噴水の様に出るようになりました💦

てんまま

体質なので仕方ないと思います!私はむしろ混合希望でしたが、母乳の出がいいのと、子どもたちがミルク拒否で、混合できずに辛かったです。

完母にこだわる必要はないと思いますが
しっかり出したいなら、ちょっとお金かかりますが産科や助産院の母乳マッサージに通うといいと思いますよー♪