※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産手当金と育児休業給付金の申請は育児休業に入ってから。申請は自分で用紙の準備が必要。会社が記入するのは育児休業に入ってから。産後休暇中にできる申請はわからないので、教えてください。

出産手当金と育児休業給付金を申請するタイミングを教えて下さい。8月12日に出産しました。今は産後休暇中で10月8日から育児休業になります。
上記どちらの申請も育児休業に入ってからじゃないと申請できないという認識であってますでしょうか??
また、申請は会社では行ってもらえず全て自分で用紙の準備からしなければなりません。一応、妊娠中に協会けんぽとハローワークで用紙のみは入手しております。
産院を退院する際に医師が記入する欄は埋めております。
会社が記入する出産手当金の欄のところと、育児休暇給付金申請で必要な賃金台帳を貰いにいくのは育児休業に入ってからでないと無理なのでしょうか?
育児休業に入るまでのこの産後休暇の期間に時間があるので今のうちにできる申請はしておきたいのですが、わからないことが多いので教えていただけると助かります。
ご回答よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

そうですね。
基本的には両方とも育児休業に入ってからの申請になります。

賃金台帳はお給料の証明ですので、お給料の締日や計算ができていないと基本的には出せません。

なので、出産手当金で有れば産前産後休業期間が終わってから、育児休業給付金であれば、1回目の支給対象期間が終わってから出ないと会社の証明はできないと思います。
場合によっては、それぞれの終了後の次の締日後とかですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすい回答ありがとうございます。因みにですが、10日が毎月給付支給日(締め日はおそらく月末締め)になります。その場合、1回目の支給期間が終わってから会社へ賃金台帳を貰いに行くのは何月何日以降がよいのでしょうか??11月9日以降ということでしょうか?

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月単位で申請するならそうですね。
    早くて11月9日、締めてからじゃないと賃金台帳が出さないと言う事なら12月1日以降になるのかなと思います。

• 9月15日