※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠8週の看護師が妊娠報告前に夜勤を止められ、上司に健康なのに夜勤を拒否され、辞めようかと悩んでいます。パワハラ?マタハラ?

質問というか愚痴というか…と感じなのですが💦
私は病棟で働いている看護師で妊娠8週になります。
まだ母子手帳は貰えていなくて、妊娠を知っているのも師長だけですが、何となくの雰囲気で私が妊娠したのは周りの方は気がついていると思います。
シフトは師長の配慮で9月から夜勤はなく、日勤のみの勤務になっています。また母子手帳がないのも了承してくれてますし、師長と相談しながら他の方に妊娠報告をして行こうと考えていました。
ですが、私の妊娠に気がついた先輩というか上司から呼び出され「何で夜勤ないの?」と妊娠に気がついているのに、私の口から妊娠報告させようとするかのように聞かれました。
私は事情を説明しましたが、「診断書もないし、身体も健康なのに夜勤しないのはどうなの?」と言われ、産休に入った先輩を話に出され「○○さんは切迫流産とかの診断があったから、みんなが配慮して夜勤もなかっただけで、あなたは違うよね?」と言われました。
その時は、はい、そうですね。としか言えませんでした。
ですが妊娠報告もしていないのに、体調不良などを出すのは違うかなと思い、周りにバレないようにしていました。なのに健康と言われるの違うかなと…
家に帰って旦那さんにそのことを全て伝えると、今すぐ師長にその事を言えと言われ、師長に伝えました。
師長は「その方が呼び出してまで勤務について言うのは間違えてるし、私(師長)は了承した上でシフト作ってるから、その人に伝えておく」と言ってくださいましだが、
冷静に考えるとその方と勤務が一緒になるのが怖いです。
その方はお子さんが2人いる方で、妊婦の気持ちも分かっているはずなのにそんなこと言われて悲しいですし、本気で職場を辞めようかと思いました。

これはパワハラ?マタハラ?なのでしょうか?
私はどうすることが正しかったのでしょうか…

上手くまとめられていませんが、こんな長文を最後まで読んで下さってありがとうございます🙇‍♀️

コメント

プーさん大好き

私も看護師です。私は病棟ではなく救急外来ですが、
放射線業務をしているので、妊娠発覚時に主任と師長に報告し、またつわりが早くからあったため、みんなに伝えていました。休んだり、放射線の業務を変わってもらったりしていたので、みんな知ってました。そして、夜勤もやっていました。
確かに、妊娠しただけで夜勤やらないのは何故かと私も思ってしまいました。
夜勤やらなくなったのは、ある程度お腹が大きくなってきて動くのが辛くなった時に免除してもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    私は30代であり、もしかしたらこれが最初で最後の妊娠になるかもしれないしリスクあるからと旦那さんと話して夜勤はしないと決めたのと、師長が勤務変更するくらいなら最初から夜勤ない方がいいと言っていたので夜勤無しになりました。私の病棟人手不足すぎて1人欠員出るだけで大変なので💦
    発覚時点で報告するべきだったなと思いますが、もし流産などした際にその報告もしなきゃ行けないのは辛いので少し落ち着いてから報告していこうかなと考えていました。
    ご意見ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 8月31日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

私も30代なので気持ちが分からなくもないですが、初めての妊娠は戸惑いですよね。
    どの加減で動けばいいか分からないですし、怖さの連続でした。私が妊娠時にはコロナが流行中で、救急外来で勤務しているので危険と隣り合わせでした。コロナに感染したスタッフも多く勤務が激務で辛かったです。
    でも、意外と切迫にならずに産休まで仕事することができました。
    研修医にもそんなに動いて大丈夫なのかと心配されるくらいでした。スタッフも人使いが荒いので、マタハラもいいところでした。

これから先はマタハラもありますし、育休明けには子どもの体調不良や自分の体調不良などで休みがちになり、文句が飛び交います。なかなか、いずらいです🤣
    お互いハラスメントに負けずに頑張りましょう。

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のところもコロナ病棟なのですが、外来は比にならないほど大変でしたよね💦妊娠中なら尚更だったかと思いますが、産休までお仕事出来ていたの凄いです😳
    看護師はマタハラ、パワハラ当たり前ですよね…
    育休明け…想像するだけで今から大変な未来しか見えない…😅
    そうですね!お互い頑張っていきましょう。

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

パワハラともマタハラとも思わないです。

みんなに言ってないなら
どうして?って反感買ってもおかしくは無いと思いますよ。

少なからず他の方の理解や協力を得たいなら方向するべきだと思います。

私は施設勤務の介護士ですけど
妊娠が分かった時点で報告したので
夜勤や力仕事、転倒リスクのある入浴介助、受診の際の急な休み変更
みなさん嫌な顔せず理解してくれましたし
なんなら良いから!とりあえず安定期入るまでは!って感じでしたよ。

お互いが気持ちよく働くためには
皆さんに報告はするべきだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️
    報告していないので反感を買ってもおかしないですよね💦私もその方に言われて、そうだよなと思う部分はありますが、流産した際もまた報告しなきゃいけないのが辛くて、職場の人には伝えていなかったので母子手帳貰い次第伝えて行こうと思います🙇🏻‍♀️

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

同じく看護師をしています。
その先輩本当に信じられないですね。人としてどうかしていると思います。
マタハラだと思います。

師長さんに伝えて良かったと思いますが、その人に伝えちゃったらママリさんがチクったみたいになっちゃいますよね😭
勤務一緒にならないようにして欲しいところですが、それは厳しいですよね😓

初めてのお子さんですか??
初めての妊娠なら分からないことだらけで不安で、今1番体を大切にしたい時期ですよね😣
嫌な思いをするまま働くとストレスかかりますよね、ただでさえ看護師ストレスまみれなのに…。

私も病棟で勤務しており当初は最後まで働くつもりでしたが、初めての妊娠でお腹の子に何かあったら困るととても不安になり自分の体と心を大切にしようと思い退職しました。
実際金銭的には厳しいところもありましたが、ゆったりマタニティライフを過ごせたので辞めて良かったと思っています!

長くなり申し訳ないです🙇🏻‍♀️💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も妊娠した時に不安だったので夜勤免除にして貰いましたよ!
    妊娠中は時間外労働や夜勤免除を請求できると厚生労働省のサイトにも書かれてあったので問題ないと思います!

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    初めての妊娠です。歳も30代でこれがもしかしたら最初で最後の妊娠になるかもしれないなと思っています。
    今のところ私も産休までは頑張ろうかなと思っていますが、今回のことがあったりすると看護師ストレス過多なのでママリさんのような意見を聞くと体を大切にしたいし、退職しようかなと考えてしまいます💦

• 8月31日
はるろんママ

私も病棟勤務していた看護師です。
私の病院では、妊娠報告すれば平等に夜勤免除になります。

日勤業務は、メンバーによっては考慮してくれることもありますが、妊活してる人からはそうでないことも(^^;;

ただ、主任が妊娠報告した際はすぐに夜勤免除で、勤務交代してたのに、私には報告した月は夜勤をするよう言われ、コロナもまだ流行っており、入院患者さんにもいたので、怖くなり、産科で夜勤免除するよう母子連絡カード書いてもらいました!

結局つわりがひどくなり、出勤できなくなりましたが(^_^;)
そして、復帰せず体調も考え退職しました。

看護師では切迫早産や流産が多いと聴きますし、そうなってからでは遅いと思ったので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の病棟も今もコロナ対応しています。やっぱりコロナ怖いですよね…
    産休に入った先輩が切迫流産でお休みしてたりしたので、私に体大事にしてねとめちゃくちゃ心配して下さってます。
    はるろんママさんの意見聞いたりすると、やっぱり体のこと考えると退職するべきかなと悩みます…🥲

• 8月31日
蜜芋

私は1人目の時は、妊娠7ヶ月まで夜勤してました!夜勤の免除はその病院や師長次第なのかな?と思います😊なので、はじめてのママリ🔰さんを心配して夜勤免除してくれた師長さんも先輩も間違ってないかなーと思います💧ただ、先輩は呼び出して個人的にはじめてのママリ🔰さんを責めるようなマタハラと取られかねないような方法をとったのが良くなかったなーと思います💧何の権限があってそんなこと言えるんだろう、、師長が夜勤免除するように言っても私の同僚は妊娠した後も夜勤出来ます!とか直談判して産休入るまで夜勤してましたよ😅元気な妊婦もいますからね!一概に言えないのが難しいところですね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

師長は勤務変更めちゃめちゃ大変なんだよ!🥺っていつも言っているので、途中で夜勤の勤務変更するぐらいなら最初からなしで勤務作成したのだと思います。
    私を呼び出したその方は私が働く上で不利にならないように気を利かせて下さったのかもしれませんが、師長と話してるので何の権限があるんだって思ってしまいます…
    直談判して夜勤は凄いですね😳私も妊娠してやっと妊婦って一概にどうって言えないなと感じてます💦

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

私も病棟勤務の看護師です。
私も夜勤免除してもらいましたよ。
切迫流産になって休んだり、つわりが酷くて動けなくなったりしたので、夜勤外して貰ってて良かったと思います。
何かあった時に動けないんじゃダメですし、急に休むってなっても代わりの人探すのも大変ですもんね😭

その人は順調な妊娠で、つわりも酷くなかったのかな…。
うちは独身のお局様(50代)に「私のお姉ちゃんは耳にビニール袋引っ掛けて吐きながら仕事してた!」とか言われました😅

気まづくはなると思いますが、更に被せて何かを行ってくる事は無いと思うし、普通に過ごしたら良いと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…急に夜勤交代となったりすると代わりを見つけるのも大変なので、その辺を師長は考えて早々に日勤だけにしてくれたのかなと思います。
    その御局様はいつの時代のことを言っているんでしょうね…今はもう令和なのに…😅
    ネチネチ言ってくる方なので少し心配はありますが、さすがに師長に言われたら大人しくなるかなと思うので普通に過ごしていきます!

• 8月31日