※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
子育て・グッズ

5歳の年中さんの女の子は幼稚園ではいい子ちゃんでしっかり者だが、家では言うことを聞かず、約束も守れない。妹が生まれてから反抗的で疲れる。

みなさんのお家の5歳児・年中さんってどんな感じですか?

我が家は5歳3ヶ月 年中さんの女の子です。
幼稚園ではいい子ちゃんで、しっかり者で何でもできるタイプです。

家では全く言うこと聞きません。
約束も守れません。
基本的に反抗的で可愛げがないです。

2ヶ月前に妹が生まれて、上の子可愛くない症候群なのか、元々のワガママが加速しているのか、、
反省もしないし、疲れます…

コメント

ママリ

同じく保育園ではとてもいい子でしっかりしてるって2歳児の時から言われてます

家ではすごいです🫠
わがままだし言い返してきたり、保育園のいい子ちゃんが家で爆発してるんだなって感じです!笑

• むぅ

むぅ

回答ありがとうございます。
    外でしっかりしてるから逆に家では爆発しちゃうんですかね😕どうやって対応してますか?😭
    聞いてない。とか知らない。とか言われると腹立ちます…

下の子がお利口すぎて、上の子に対してイライラがすごいです😅

• 8月30日
はじめてのママリ

うちも年中、女の子です😊
幼稚園でも家でもしっかりしててお姉さんタイプですね。
毎日18時まで預かりですが、年少さんの面倒もよく見てトイレに手を繋いで連れて行ったりしてるみたいです。

高身長なのとしっかりしてるのもあり年長か小1に見られる事も多いです💦

下の子が1ヶ月ですし、赤ちゃん返りかなと思います🤔

• むぅ

むぅ

とっても優しい女の子ですね👧💕

確かに長い間、一人っ子で散々甘やかされて、可愛い可愛いいわれてきたので、我慢してることもたくさんあると思いますし、自分が中心じゃないことにストレスがたまってるところはあるかもしれません…

赤ちゃん返りだとしたらひどすぎる赤ちゃん返りかもしれないです😅
    そういうのっていつなくなりますか?😭
    下の子がお利口すぎて、上の子にイライラしちゃいます💦

• 8月30日
あや

わかります!
中々言うこと聞きません。
思い通りになると蹴ったり、他に当たりますが、話をすると落ち着いたりしますが、納得するまで時間がかかるので疲れます😓

• あや

あや

ならないとです

• 8月30日
  • むぅ

むぅ

うちは蹴ったりはないですが、怒っても全然響かないようでヘラヘラしてます…💧
    何回言っても同じこと繰り返して毎回怒られてます。
    聞いてない。忘れた。知らない。とか言われて腹立ちます…

例えば、片付けして。と言ってなかなかしないときとかどうしてますか?😭

• 8月30日
  • あや

あや

出かける前はどこどこ行くから着替えて、おもちゃ片付けてから行くよと伝えるといけます。(出かけるの好きで⭕️⭕️行くー)言うので
    あと寝る前は、特に一緒に片付けて、気持ち良く寝れるようにしてます
    同じ場所に片付けると遊びやすいよ
    なくならないように戻そうねって伝えてます

• 8月31日
  • むぅ

むぅ

すごい😍それで聞いてくれるなんてお利口さんだと思っちゃいました😂
    いっしょにすればすんなり片付けてくれますか?
    うちはそれでもやらないんです…他に目移りして遊び始めたり、とにかくスイッチ入るまでがかなり遅くて普通に30-40分はかかります…

• 9月1日
ちょこ

わかります!!!
保育園ではいい子らしいです😇
家では全く言う事聞きません!!!
片付けは自分からはしないです…
常に逆ギレです…
下の子のお世話ばかりでいつ〇〇上の子のお世話するの?ってよく言われます😇

• むぅ

むぅ

うちも幼稚園ではお姉さん的存在で手がかからないタイプです。
    お子さんの月齢の差がうちとほぼ同じですが、上の子って元々言うこと聞かない子でしたか?それとも赤ちゃん返りだと感じますか?

• 9月1日
  • ちょこ

ちょこ

言う事は聞いたり聞かなかったりでしたね😂
    赤ちゃん返りもあると思います😂
    〇〇ちゃんのお世話ばかりでいつ私のお世話してくれるの?って毎日の様に言われます😇

• 9月1日
  • むぅ

むぅ

そういう風に言葉にしてくるんですね😖うちは言われることはないんですが、長い間一人っ子で自分中心で散々甘やかしてしまったので、我慢はかなりしてるように感じます😅
    でも下が生まれたから多少なりとも我慢は必要だし、慣れてもらうしかないですよね…
    上の子ファーストを心がけたいのに、イライラしちゃって😭

今日から幼稚園がスタートしたので少しでも発散できればいいのですが😢

• 9月2日
  • ちょこ

ちょこ

お気持ちすごく良くわかります🥺
    イライラするのも良くわかります🥺
    最近は反抗期?なのかすぐキレます😇
    子育てって上手くいかないですね…

• 9月3日
3ママリ🔰

今、小2娘の話ですが、
兄妹では、真ん中。
保育園でも小さい頃からずーーーっと優等生で褒められることしかない娘ですが、家では全然話聞きません。。。

家の様子を保育園の先生に話すと、ビックリされてました。

やっぱり外で優等生すると疲れるのか、そのストレスを家の中で発散する感じで物を蹴ったり暴言吐いたり、ヘソを曲げるとホント後の始末がたいへんで。。。

むぅさんの状況はやっぱり赤ちゃん返りが大きい気がしますが、娘と同じ傾向もありそうなので。。。

我が家はヤバそう。。ちょっと疲れてるかな?と思ったら、出来るだけ娘優先で動いたり、しっかり話を聞いてあげたりするようには心がけてます。
やっぱりなんやかんや言ってもほっとってもできるので、ほったらかしになりがちなりがちで、なかなか気付きにくいですが、意外と平常の時は我慢させてる事も少ないので。。
少しでも参考になれば。

• むぅ

むぅ

私自身真ん中っ子で真ん中っ子のしんどさはすごくわかります😂

そして確かに外でいい子にしてると疲れるのかなと感じることも私もあります。下が生まれてからわりとすぐに夏休みになり、仲良いお友達と遊んだりすることも少なくなって、家にこもることが多くなりストレス発生ができてない感じもします…

上の子優先にしているつもりなんですが、ほんとに言うこと聞かなくてワガママばかりなので、イラっとしてしまい、もう知らないよ、遊ばないからね。ずっとYouTubeみてれば。みたいな感じで言ってしまうことがあります…😢

• 9月1日
  • 3ママリ🔰

3ママリ🔰

ありますよーーー。。。。
    なかなか小さい子連れて出てけるところも限られてますし、今の時期ホント外は危ないからやっぱり自ずと出来ることが限られる部分はありますよね(^^;;

どうなればいいように変わるのか、我が家もまだ手探り状態ですが、時間や合間を見つけて子供と2人でスイーツ食べに行ったり、公園遊びに行ったりすることかな。
    パパやじぃじぃばぁばぁに預けてちょこっとだけ近くのフードコートやミニストのハロハロとか、プチ贅沢を子どもの要望に合わせてたまにするだけでも特別感を味わえて、少し気分変わるのかなぁーと思います。
    でも、やっぱりイライラしてると優等生よく気付く分、察知するのも早いので、しーらない^_^的な感じで放置プレイでいいと思います。
    怒らず楽しめる放置プレイで♪
    なかなかできませんけどね☆

• 9月1日
のやっさん

全く同じです!!!
幼稚園では優等生と言われるくらい、手がかからないみたいですが、家だと全く話聞かないし、反抗ばっかりです!
ちょうど5歳年中男子との関わり方に悩んでいたので共感の嵐です😭

本当に疲れますよね😓
本気で嫌いになりそうです🤯