※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫が嘘をつくことに悩んでいる女性。浮気や借金はないが、嘘がストレス。離婚するか、やり直すか悩んでいる。夫は離婚にも応じると思う。どうすべきかアドバイスを求めています。

嘘をつく夫、離婚した方がいいですか?

わたしは結婚1年半、現在生後半年の子どもがいます。

夫は高収入で、結婚当初から単身赴任ですが、毎週帰ってきて、家にいる間は子育てや家事など手伝ってくれます。

ですが、何かと嘘をつくのです。

決定的な浮気や借金などは無いものの、嘘をついて女性と2人で飲みに行く(LINEなどのやり取り確認したので浮気は無さそう)、出張と嘘ついて男友達とキャンプ、飲みに行きたいからバスが空いてないと嘘ついて単身赴任先からの帰宅を遅らせるなどなど。。。

元々わたしが嫉妬深い性格なので、やましい事じゃなくで私にグチグチ言われるのが嫌で嘘をつくようですが、

なぜ妻が嫌がることを隠れてやってしまうのか…と甚だ疑問です。

決定的な事が無いのだから私が見て見ぬふりしてやり直すか、嘘ををつかれること自体がストレスだから別れるか、迷ってます。

夫は、嘘はついたものの浮気をしたわけでもなく、なのにそこまで怒るなんて価値観が合わない、と思っており、私が離婚したいと言えば応じると思います。

みなさんならどうされますか?
アドバイスお願いします。

コメント

ままり

話し合いをしてそれでもなお続くようであれば最悪のことも考える、と伝えます

私は即離婚!とはならないけど、離婚が過ってしまいます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。

離婚よぎりますよね。しかも嘘をついたことは悪いと思ってないので、これからも続くとは思います。

夫も私が詮索することがストレスなようで、このままだと今の時点で離婚する事になりそうです。

• 8月30日
野菜

うちもです!
嘘をつくのに、隠しとうせない旦那です(笑)

元々嘘をつくのが苦手なので、女性関係の事はすぐわかります!
今のところ我慢ならないのは旦那に言って、それ以外はスルーしてます!もう注意するのも面倒なので🥹
1度大激怒した時に離婚届け書いてもらって今も私が持ってます!
本当に我慢の限界きたら離婚するつもりですが、子供もいますし、妊娠中なので今のところ出さない予定です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、嘘つくなら徹底的にしてほしいのに隠し通せないんですよね。。私は疑いの目でみてるから気付いちゃうし。。

旦那も詮索にうんざりしてるようで、旦那のほうが離婚を積極的に考えているようです。

決定的な浮気や借金があるわけじゃないし、私が嘘を見つけにいかなきゃ良いんですが、どうしても気になって見てしまいます…そして見つけると黙っていられない😂

もう嘘をつくのは治らないと諦めるしかないし、嘘が嫌なら別れるしかないですよね😇

• 8月30日
  • 野菜

野菜

嘘が下手くそなのは多分ずっとですね🥹
    私も気づきたくは無いけど、気になるので詮索してしまいます💦

旦那さんの方が離婚考えてるかもなんですね。。

これからも仲良くしていくなら割り切るしかないですよね〜😫😫😫

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

一度旦那様に、正直に嘘をつかれてるのが悲しいんだよね、と素直にお話してみてはいかがですか?せめるのではなく、向き合える時間を作ってみてもいいとおもいます。こちらが穏やかに話せば、旦那様も本音で話してくれるかもです。

また、私なら子供が小さい時であればすぐは別れません。

離婚しなければならないほどのストレスを抱える理由は人それぞれ。

浮気でも夫の存在をATMと割り切ってスルー出来る人や、周りからみれば子煩悩な夫でも子供への接し方が気に入らず離婚に至る方も。

離婚すると決心するのなら、まずはご自身で生計を立てるめどをつける、助けて貰える人に相談(親やシッタ一人親支援制度等)し覚悟を決めると良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今までも何度も嘘はやめてと伝えてるんですが、治らないんです。
    決定的な浮気や借金がないんだからスルーできれば仲良くいられるんですが、嘘をつかれること自体が嫌な私と、ただ遊びたいから小さな嘘をつく事に罪悪感の乏しい夫で平行線です。

離婚する決心てどうやったらつくんでしょう。。。正直生計は1人でも充分たてられるし、親の援助もバッチリ受けられます。私の気持ち次第な感じなのですが、離婚する決心がつかず、でも夫が嘘をつかなくなることは期待できないとも思っていて…、気持ちが定まりません。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならば
    もう決心してもよいかもです!

判断基準は
    ママリさんが幸せか否かでもよいと思います。お子様にとってのパパも大事ですが、ご自身のことも大切に♡

自分も子供が小さいうちは小さな期待を夫に寄せながら、何かあるたびに裏切られ、我慢の繰り返し。

今は離婚して以前よりも金銭面では裕福ではないですが、自分の心が軽くなったことで子供たちにも穏やかに接する事が出来て幸せな毎日です♪

うちは裁判離婚だった為、離婚にこぎつけるまでは3年。かなり疲弊しましたが、一切後悔はありません(^_^)♪

• 8月31日

もともと単身赴任で高収入。
家にいる間は家事育児してくれるなら
完璧ATM感覚でいいでしょ😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう思えたら楽ですよね😂
    結局は好きだから、嘘つかれると辛いんです。いっそ嫌いにまでなればATMとして放ってますね笑

• 8月30日