※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

2人目以降の子育てで外出が減った方いますか?気になります。

子どもが2人いてあまり出かけなかった方いますか?

夫婦で育休中です。
上の子は自宅保育です。
キツイ夏も終わって下の子も首が座りつつあってやっと出掛けられるかなと思っていました。
それまでは買い物は旦那(上の子同伴)に任せて、私は整体や小児科以外引きこもりでした。
私は仕事も在宅の生粋の引きこもりなので苦ではありませんでした。

旦那が10月に予約していた旅行や、9月に予定していた義実家帰省、そしてただの外食すら行きたくない・辛いと言い始めました。
義実家はラッキーですが、、

息子と2人なら良いけど4人で出かけるのは辛いそうです。
ただの買い物は良くて外食はキツイみたいです。
今は息子が超イヤイヤで食事中は動き回って暴れるので、ほぼ上の子担当になっている旦那も参っています。

私も上の子1人ですら外出が苦手で近所に散歩くらいで、ほぼ旦那がいる時しか買い物や外食には出かけませんでした。

旦那は私1人やお母さんと外食や出掛けてきて良いよと気を使ってくれています。
育休中に家事も育児もしてくれて頭が上がりません。
若干育児に疲れているようで病んではいませんが、思考停止している感じがあります、、

旦那が辛いと言っていて、私も1人で外出はどうにもならないのであれば、旦那のことを尊重するしかないですよね😞

旅行は思い出を作りたかったのですが、旦那の協力は不可欠だし、正直疲れるし、大きくなってからの方が良いですよね、、

2人目以降あまり出掛け無くなった方いますか?
2人居て腰が重くなったのか、育児経験があるからフットワークが軽くて何処へでも行くようになったのか。
世間の方はどうなのか気になりました🤔

コメント

まま

正直ちゃんとお出かけしたのは生後7ヶ月過ぎて箱で売ってるベビーフードが食べれるようになってからです。

旅行に行ったのは上の子が一才の誕生日くらいです。それ以来は旅行の計画すら立てられず笑
義実家や実家には行きましたが旅行は行ってません!
ミルクを持っていくのも大変だし、リズムが定まってないので生後6ヶ月とか過ぎるまでは基本家遊びでした!

育児経験あるからこそめんどくさいなと感じることも出てくるのかなと。
とにかく荷物が2人分になるし、外食は落ち着いてできないしで大変なので子連れ向けのショッピングモールばかり行ってました笑

主人と話していて2歳半過ぎてから自分でできることも増えてるから旅行行くなら子供が2歳半過ぎてからかなと話してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は上の子は5ヶ月、10ヶ月で旅行に行って結構楽でしたが、1歳半くらいから主張が強くて疲れてました😓

やっぱりどのご家庭も子どもが2人だと旅行も外食もキツイですよね💦
    今妊娠している子が2歳半を過ぎてから考えてましたか?

• 8月30日
  • まま

まま

一歳半ごろも大変になりますよね、、思うようにいかなくなってくる頃というか…

外食に行きたいですがやはりゆっくりできないし、椅子に座ってられないので家が1番楽ですね笑
    今妊娠してる子が2歳半頃から旅行は考えてます!もし妊娠してる子が大人しい子とか出かけやすい感じなら早まるかもですが、自分のことをある程度できるまでは旅行はちょっと考えちゃってます😣

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直1歳半の旅行はかなりゲッソリして帰ってきました😨
    家最高です(笑)

やっぱり下の子がある程度大きくならないと、旅行は難しいですよね😔

• 8月31日
  • まま

まま

そうですよね…一歳半に旅行は考えただけでもきつそうです😂

そうですね、、できる人はいるかもですが、私はもう少し大きくなってからのが楽かなぁと思います😣
    あとは、多少免疫力ついてるので発熱とか少なそうなのと、自分でどこが痛いとかをまだ言えるので何があっても大丈夫かなと、、(構ってほしくてここが痛いなどいう時もありますが笑)

• 8月31日
マミー

旦那さんの気持ち分かります🥲
私は今でも思いますが、わざわざ疲れに行ってるようなもんじゃん…。って感じです
ただ、思い出作りもしたいというママリさんのお気持ちも十分分かります🥲

うちも1人だと児童館ぐらいしか行けません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も上の子を連れて旅行中は正直かなり疲れて疲労度もヤバかったので、凄く気持ちは分かります😓
    でもそう言ってたら、ずっと引きこもりになってしまいそうで💦
    楽っちゃ楽なんですけどね😭

子ども連れての外出って理解ある所(児童館や西松屋等)以外は怖いですよね、、

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

どちらの気持ちもわかります。
ちょっとお出かけして気分転換もしたい気もするし、でも考えれば考えるほど旅先で大変なこともありますしね。

今まさに旅行してまして、食事形態が朝晩ビュッフェ、本当に修行です。下の子は座り続けること、食べ続けること、なかなか難しいし、イヤイヤ期ってこともあって地雷も多い。上の子は落ち着きなく何やらせても何かしら周りに謝ること多し。昨日も大浴場の共用スペースで提供されるお茶系のものを床にぶちまけてスタッフの方に苦笑いされました。特に下の子が動き出してから何事も億劫です。
旅先での外出も、下の子走り回りちょっと支払いとかで目を離すと2人を同時に見られない旦那は下の子を見失うことも多々。

日常もワンオペの時は私は子供2人連れて公園など外出できません、安全に見きれない。
危機感のない我が家の旦那さんは旅行や外出したがります。外食もしたがりますが私は大変と言う気持ちが勝って基本NG出します、それで喧嘩もあります。(焼肉行きたい、俺が子供見るから。って言うけどお前は食うだけだろ💢みたいな感じです)なので私が休日出勤で旦那さんがワンオペの日は〇〇公園に出掛けてきた、とか恐ろしい事ばかりです。家にいられないタイプなので...

大人がもう1人いれば難易度だいぶ下がるんですけどね...下の子が3歳くらいになったらきっと楽になるのかな!?と期待してます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり大変ですよね、、
    私が旦那に頼りきりで甘く見ておりました😔
    部屋付き風呂+お部屋食なら少しは気が楽ですが、かなりの値段しますしね💸

私も怖くて2人も公園に連れて行けないです、、
    外食は私が下の子を抱っこして、上の子を旦那かと考えていましたが、片方トイレに行くってなったら詰みますよね😨

早く下の子が3歳になって欲しいです😭
    お疲れかと思いますが、残りの旅行も楽しんでくださいね🙏

• 8月31日
ママ🔰

下の子3ヶ月の時に友人と旅行行きましたが、
大人3人が娘の相手、
下の子は車移動だったので移動のたびに寝てくれて楽でした。

基本旦那は毎日仕事なので、家族デーは旅行とかになるので、
私1人で、子供2人は面倒でほぼなかったので旦那さんの気持ちもわかります🫥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄の家族は姪甥1人ずついますが、旅行の度に義両親+義妹が着いて来るので、三連休の度に旅行に行ってると母から話を聞いて、羨ましいなと思ってしまいました、、
    兄ももはや義両親とかに気を遣うレベルでは無いくらい家族になってるみたいです。

子ども1人に大人1人でも数が足りていませんよね…😰
    私は体力的に大人の0.5人分くらいにしか戦力になっていないので、旦那が拒否する気持ちも申し訳ないけど分かります😔
    下の子が大きくなるまではお金を貯めて、将来沢山旅行に行ければと思います🙏

• 8月31日
  • ママ🔰

ママ🔰

本当、大人1人に子供1人ではまだまだ足りないです…

うちの義兄も旅行発案する母の誘いに、旅費も母持ちなのですぐ乗っかかっててくれてすごいなーと思って、
    有り難かったです😂
    (子供3人で姉は母との旅行大好きなので)

うちの旦那は私が0.5人でもその分動いてくれますが、
    飛行機旅で下が2歳の時は、
    しばらく行かない…と精神的にも肉体的にも疲れ切ってました😂

• 8月31日