※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが、母乳とミルクを混合で飲んでいる新米ママです。最近、赤ちゃんがミルクを飲むのに時間をかけたり、量が減ったりしていることに不安を感じています。母乳が足りていないのか心配です。赤ちゃんが泣かない、グズらないのに母乳が足りていない可能性はあるでしょうか?

生後1ヶ月半の女の子の新米ママです。
混合で育てており、母乳プラス1日に4回程ミルク60足しています。おっぱいを咥えるのは1日8〜10回くらいです。

おっぱいを咥えた後、グズったらミルクをあげる、、ような感じで娘の様子を見ながらミルクを足していました。
しかし、ここ最近急に哺乳瓶を舌で押し返したり、何回か舐めてから渋々飲んでいるような、いつもよりも時間を掛けてミルクを飲んだりしています。おっぱいの後に泣かずにそのまま起きていたり、おっぱいを咥えたまま寝てしまったりします。急に1日のミルク飲む量が半分になってきました。

母乳が足りているのかな?と考えたいのですが、その様には思えず、おしっこは頻回に出ているものの1回の量が減ったように思います(今までオムツの前の方まで濡れていたのに、お尻側だけ濡れてるだけですぐに泣いてお知らせしてくれるので。。)

母乳が足りていないのに、泣かない、グズらない、という事はあるのでしょうか?

コメント

かずみ

私も全く同じでした!哺乳瓶拒否です。 足りてないのに泣かない事はないと思います。それは、十分母乳で満たされてるのだと思いますよ!!新生児の赤ちゃんは満腹中枢がまだ出来てないので、飲みすぎたりしてしまうそうですが、だんだんと満腹感が理解出来るようになるそうで、問題ないかと思います。
哺乳瓶拒否もイヤですが、友人は哺乳瓶ばかり飲ませてしまっておっぱい拒否だったそうです。おっぱい拒否だと、おっぱい吸われないから1週間くらいでおっぱいが出なくなるそうです!それに比べたらミルク代掛からないし、楽って思って頑張ってます🤣🤣

• ぱぴこ

ぱぴこ

これが噂の哺乳瓶拒否😨😨💧
    確かにおっぱい拒否よりかは良いのかなと思ったり。。
    満たされてると思えばいいですかね🙄🙄
    ミルク拒否されて急に母乳だけになると自信なくて不安です😱😱
    でも娘と一緒に頑張ります✨

• 4月18日
ある日どこかで

母乳で充分足りてる場合もありますよ。
一度自宅の体重計で良いので測ってみては?赤ちゃん抱っこと自分だけの差が赤ちゃんの体重です。
母乳育児なら、1日20-30cc体重が増えると良いそうですよ。1週間おきくらいで体重比較してみては?

あと、体重が増えてなくて、母乳量を増やしたいなら、ミルクは2から3回程度に減らして、とにかく頻回授乳。
泣くタイミングであげるのは遅すぎです。口をチュパチュパさせたら、あげるべきですよ。私は3時間起きとか気にせず、いつでもオッパイあげてます。

• ぱぴこ

ぱぴこ

コメントありがとうございました😊
    そうですね、家の体重計で測ってみようと思います📝
    娘の様子みて、泣き出す前におっぱいをあげるようにしていきます!

• 4月18日
ロイヒ

私も混合でぱぴこさんと同じくらいの割合でやってきてたのですが、ここ最近哺乳瓶だめです…
下で押し返したり、おえってされたり…とにかく嫌々です。
私の場合添い乳して寝ることが増えたり、ぐずったらすぐおっぱいと、おっぱいあげる機会増えたから哺乳瓶離れしちゃったのかなあと思ってます。
足りてなかったら泣くと思うので、赤ちゃんの気がすむまで母乳吸わせてあげてればいいと思いますよ〜〜

• ぱぴこ

ぱぴこ

同じくらいの割合だったんですね!やはりこれが噂の哺乳瓶拒否なのか。。
    足りてないと泣きますよね!
    私も娘の様子みながら、おっぱいを吸わせていくようにします!

• 4月18日