※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお♫しお♫
お仕事

会社からの採用連絡が不安。研修は1日で報酬なし、交通費も。副業での勧誘。資料での勉強要求。時給や働き方の詳細不明。社長は好印象だが、メールが雑。ブラック企業か悩み中。

在宅ワーク希望した会社から、こんな採用連絡きたらどう思います?

①「うちにお力添えいただきたいです。よろしければ、今後の流れお伝えします」とメールきた

②返事をしたら「1ヶ月後に会社で1日研修するので、報酬は出ませんが参加していただきたいです。そこで最終的な気持ちなどをお聞かせください」とメール
場所は自宅から1時間くらいの所。交通費も出なさそう。最寄駅しか伝えられてない。

③「本採用ということですか?業務委託ですか?」と聞いたら「副業が良いのではと思ってます」とお返事

③1週間後、ペライチの資料がきて「これを見て研修までにこのアプリについて勉強しておいてください。分からない部分はWEBで調べて、最低限〇〇と〇〇はできるようになっておいてください」と書かれてた
この資料だけでできるようになれるものではない💦

④ここまで時給やどんな働き方なのかなどの詳細は何も言われてない

ネットで求人をみたわけではなく、就職説明会みたいないろんな企業と求職者がブース回って話す会で知った会社です。
その時は、社長はハキハキしていて好印象でした。

ただメールが、その時の仕事できる女性の文面と思えないくらい雑な感じです😅

今私の中ではブラック企業なのではと思ってます🚨
皆さんどう思いますか?

別に普通ですかね?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

業務委託ということであればその程度でもブラックではないのかなという気はします👀
要は向こうも正社員採用ではない人への扱いなのかなーと!🫠

時給や働き方はその最後の説明の日?で教えてもらえるのかなとおもいました!

• しお♫しお♫

しお♫しお♫

確かに…向こうも「ぜひうちに!!」じゃないからこその対応って事ですね。

クラウドワークスみたいなサイトでも単価は絶対書いてあるから、そういう話が一切向こうから出てこないのがモヤモヤしてます💭
    「ここにいるどの企業よりうちは単価高いですよ」とは言ってましたが、はっきりした金額は一度も提示されてないです。

②の研修連絡までは無給でも行くつもりだったんですが、その後の資料があまりに内容薄くて「研修会の内容も分からないのになにを勉強するの?!丸投げすぎん?!」てなりました😅

• 8月30日
ままり

私の中でもブラックです!
やり取りも噛み合っていない部分がありますし、明言を避けているというか、後々どうとでもできるようにしている感じが危ない気がします🚨

• しお♫しお♫

しお♫しお♫

そうなんです…絶妙に噛み合ってないんです😭
    この先仕事のやりとりする時も、1から10質問しないといけない気配が…💭

• 8月30日