※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

友だちへの妊娠報告は生まれてからでいいと思いますか?Aへの報告も生まれてからになります。計画無痛での出産を予定しているので、遅くてもあと3週間以内には生まれます。

カテ違いでしたらすみません。

生まれる前に伝える?
出産してから伝える?
皆さんの意見を聞かせて欲しくて質問します。
自分なら...っと答えてもらえると助かります。

学生の頃から2人で旅行に行ったり、飲みに行ったり、お互いの家に泊まりに行ったりと仲のいい友だちがいます。お互い独身の頃はほぼ毎日連絡を取り合い、週4.5会う程の仲でした。
私が先に結婚をし、2年後に友だちも結婚。友だちは隣の県に引っ越しました(車で30-1時間の距離)がお互い車必須のところに住んでいるので運転は気にならず、結婚後もお互いが行き来をして会っていました。
私は結婚後に子どもを授かり、友だちが結婚する頃には2人目妊娠中でした。その後3人目を授かったころ、友だちに中々子どもができなくて不妊治療を始めようと思うけど、旦那さんが治療までは...と乗り気ではないことを相談されました(3人目報告済)旦那さん的には授からなければ夫婦2人でもいいとのこと。
それから連絡を取り合いつつ会っていましたが、私の出産、病気のための手術で中々会えなくなり...その間に不妊治療のために仕事を辞めたと言っていた友だちから働き始めたと連絡が来ました。
今回私は4人目を妊娠し、安定期に入ったら報告する予定でしたが、働き始めたと言うことは...っと色々考えてしまい結局その時には報告できずに終わりました。

私たちには共通の友だち(A)がいて、基本は私と友だちで会い、Aは私たちが誘って都合が合えば一緒に遊んでいます。
前から3人のグループLINEがあり、会えない時に何か報告事があればLINEで報告し合っています。Aは4人の子持ちで、子どもの体調などで中々会えないことがあるためいつの間にか自然とそうなりました。けど、まだそのグループLINEにも妊娠報告はできていません。

友だちへの妊娠報告は生まれてからでいいと思いますか?その場合Aへの報告も生まれてからになります。
すでにかなりの張りがあり、出産前にはどちらの友だちとも会うことは不可能だと思うので直接会うことはないと思います。
計画無痛での出産を予定しているので、遅くてもあと3週間以内には生まれます👶🏻

この立場ならこう思うなど何でもいいので聞かせてもらいたいです。

コメント

m

私にも同じような3人グループの付き合いがあります。私が一番結婚は早かったですが子どもが出来ず、他の二人は結婚後直ぐに妊娠。最初は特に何も思わず子どもも含め遊んでましたが、2人の会話のネタはほぼ育児について。それから不妊治療となり子どもを見ることが辛くなり疎遠になりました。
友達はそれからも定期的に連絡してくれてましたが、私が断り続けてました。その後治療の甲斐もあって妊娠。子が出来た今本当に身勝手ですがまた友達と会うようになりました。避けていたことは正直に話しました。そしたら相手も気づいていたと。
私の話が長くなり申し訳ないですが、出産してからの報告でいいかなと思います。子供いなくて不妊治療してる立場からしたら妊娠という言葉もあまり目にしたくないという私の勝手な思いです。すみません。
母子ともに健康に出産終えますように🙏

• mama

mama

お話を聞かせてくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️
    全然謝らないでください😣
    出産後の報告の方がいいと聞けてとても参考になります‼︎
    ありがとうございました😊

• 8月30日