※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ひとりっ子育児中、2人目を諦める決断に不安を感じています。他の親の経験やポジティブな面を知りたいです。

ひとりっ子育児についてです。
長々とすみません、もし良ければ読んで頂けると嬉しいです🥲

5周期リセットして、引き続きタイミングで妊活を続ける予定ですが
年内に自然に授かることができなかったら
2人目を諦めよう、と夫婦で既に話し合っています。

とはいえそうなると、息子は計画ひとりっ子というわけではなく
授かれなかった故のひとりっ子となるわけで
自分の中の「息子をひとりっ子にしてしまって申し訳ない」「ひとりっ子で良かったのだろうか」といったネガティブな感情を抱いたまま、この先の育児をすることになるのでは…と、不安でいっぱいです。

夫婦で決めた決断にウジウジしていてはそれこそ母親失格だと思いますが、
夫婦共に姉がいて兄弟の良さも知っていますし
一人っ子のご家庭が増加している今の時代ですが、
友人や保育園の同じクラスのママさんが少しずつ2人目をご妊娠されていて、
言葉で表すのは難しいですが、自分に対する無力感というか、2人目を授かれていない自分への不甲斐なさが拭いきれません🥲

結果的に、ひとりっ子でお子さまを育てて行くご決断をされた方の
ひとりっ子育児のポジティブな面をぜひ聞かせて頂きたいです🥲

コメント

まままり

そろそろ2人目…って時に私に難病が見つかり、治療の関係で娘はひとりっ子になってしまいました!

もちろん最初はネガティブ思考で周りと関わるのも嫌になってしまいましたが、子どもが大きくなるにつれて出来ることも増えていって、周りが新生児乳児と下の子に手がかかるようになった時期に、色んなところに出かけて色んな体験をたくさんさせてあげられました!11歳になった今もそうです☺️

私自身弟妹いるので兄弟のメリットデメリットはわかります。長女なので色んな我慢もしました。なので、ひとりっ子でいいじゃん!って思ってます🤭

はじめてのママリ🔰

私も兄弟がいるので兄弟の良さは知っていて、結果的に一人っ子確定しましたが、今だに娘に兄弟がいたらどんな感じだったかな?と思うこともあります。

でも、ポジティブにも捉えていて、やりたいことは我慢せずにやらせてあげられる、教育資金もきちんと準備できそうだなと思っています😌
年長さんですが、最近は2人で外食したりお買い物行ったりできて楽しいですよ😃下がいたらまだ手がかかり落ち着いて出かけるなんて出来ないだろうなと思うことにしてます。

kitty

息子が産まれるまでは特に理由もなく自然と兄弟を〜と思っていたのですが、産まれてみたらそれはもう!息子が可愛くて可愛くてー🥰❤️

息子だけのママでいたくなったことと、その頃にネットでみた『上の子可愛くない症候群』が怖くて😭
一人っ子に決めました✨
幸いにも夫も同じ気持ちだったのでわが家は即決!でした😊

一人っ子、すごく良いですよー😍

良いところあり過ぎて語り尽くせないのですがw

とにかく家族3人が息子のペースに合わせて成長していくことがしあわせです🥰
息子の成長に合わせて外食先が変わっていったり、旅行やお出かけ先もその時の息子が1番楽しめるところを選択できます✨

あと、我慢させる事なく育ててあげられているので、息子は天真爛漫で明るくてどこにいっても皆さんに可愛がってもらっています😁
卑屈なところや諦めた感じがないです😌

息子も一人っ子でよかった!パパもママもジィジもバァバもひとりじめー♡と嬉しそうに言っています😘

もう小学校①年生なのに甘えん坊ですが、そのうちどうしても家族より友達になってしまう日がいずれは来てしまうので、今のうちにたくさん触れ合っておきたいのでどんどん甘えて!❤️と思っています😄