※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむすび
子育て・グッズ

娘が保育園で麦茶を飲むのに家では泣き、食事も困難。家庭と保育園での違いに悩みを抱えています。

まもなく10ヶ月になる娘です。
私が親バカで甘やかしすぎだと思った方は遠慮なくおっしゃってください…

この4月から保育園に通っていて、現在慣らし中です。
娘は産まれた時から助産師さんが苦笑するほど我が強くて、かなり早い段階から嫌なものは嫌、嬉しいものは嬉しいと喜び、喜怒哀楽などの感情が発達しており、離乳食も教科書通りだったのですが、
麦茶とミルクだけはずっと拒否でした。
保育園では麦茶とミルクしか提供されません。

でも、保育園では麦茶ならちゃんと飲んでいると保育士さんからは聞いていて、
どうして家で飲んでくれないんだろうと相談したら、ああしたらこうしたら?とアドバイスを受けますが、ギャン泣き拒否…

先週末から保育園で鼻風邪が流行ってて、早速もらってきて息も苦しそうで、なんとか水分をとらないと治らないし、保育園から帰ってアドバイス通りやっても、麦茶を近づけただけでもう手のつけようがないほど泣いて泣いて…

保育園では登園初日も泣かず、保育士さんの言う通りに従順にやってるみたいで、
お迎えのたびに、今日もとってもいい子でした、と褒めてもらうのですが、
家に帰ると感情表現が豊かだったはずなのに全然笑わないしグズってばかりで…

保育園ですごく頑張ってるんだよね…
稼ぎが悪くて共働きでごめんね…
それなのに麦茶を押さえつけてまで飲ませようとして、娘に申し訳なくなってしまい、
結局アクアライトと母乳を与え…

私がダメなんでしょうね。
こうやって甘やかすから…

コメント

ひまひまむ

保育所で頑張ってるぶん、お家では甘やかしてもいいと思います🙏💓
元保育士ですが、年長さんで嫌いな野菜を保育所では頑張って食べるけど、家では残して甘えるという家庭もありました!
全然、私はおむすびさんは甘くないと思います👌✨
娘さんもしっかり、ここは頑張る所、甘えれる所と理解をしているのだと思いますよ( ^ω^ )

保育所側からは麦茶のことなんて言われてるんですか🤔?

• おむすび

おむすび

コメントありがとうございます涙
    救われるような言葉の数々…
    本当にありがとうございます😣

家で何を食べさせてるかを毎日連絡帳に書いてて、
    嘘をついてもどうせバレるしと思って正直に書いてるのですが、
    毎食野菜りんごジュースと書いていたのが気になられていたみたいで、
    麦茶とジュースだと当然ジュースの方が甘くて美味しいから、
    なるべく麦茶にして、
    ジュースはおやつの時間など、特別なときにするように、
    と言われました…💦
    でも、いきなりそうしたとしても娘も納得するはずもなくて、昨日は結局麦茶はダメでした😢

• 4月18日
  • ひまひまむ

ひまひまむ

そうだったんですね!
    確かに、リンゴジュースだったら甘くて飲んじゃいますよね😳💦子どもも美味しもの分かりますし!!徐々にで良いと思いますよ( ^ω^ )ゆっくりでいいと思います!

• 4月19日
みなな

保育園ではのんでくれるんですよね。いいこですね。

風邪をひいたときは、ポカリスエットやアクアライトのようなイオン飲料のほうが吸収がよいから飲ませてと、小児科の先生に言われました。なのでよいのでは。

うちのこも麦茶は嫌がります。。ほかの子が普通にできてることができないと、焦りますよね。寝返り遅かったり、遊びが活発でないような気がしたり。スパウトだめだったり。

保育園で飲んでくれるなら、家で麦茶飲まなくてもいいんじゃないかな?麦茶を飲ませたいのは虫歯対策でしょうか。麦茶のにおいとか、味が嫌なのかもしれないので。9ヶ月ならお水とか、ほうじ茶とか、十六茶とか、カフェイン少ないものならなんでも飲めるのかな。違うものをあげてみてはいかがでしょうか。

離乳食も、最初だめでも、何日かやめたり、ちがうものあげると、問題なく食べてくれるようになったりします。きっと数ヶ月後には麦茶飲めるようになるので、しばらくは家での麦茶チャレンジはお預けしたらいかがでしょうか。
お互い疲れちゃいますよ( ´∀`)

うありこ

真ん中の子を1才6ヶ月で園にいれた経験があります。
娘さん、頑張ってるんだと思いますよ。我が強いということは意志がハッキリしてて自分の意見がしっかりあるんだと思いますよ。
園で知らない人に合わせ、知らない子が横にいるし。相当なストレスだと思いますよ。
水分が本当に欲しかったら飲むと思います。園では水分管理が徹底されてるので大丈夫じゃないですか。
水分多目の食事で対応する、いつでも飲めるようテーブルにマグを置いておくとかしたらどうでしょうか?
うちも2才の子いますけど全然飲みませんね。義父母に預けた日はお菓子をたくさん食べるのでガブガブ飲みますが。

• おむすび

おむすび

やっぱり無理させてますよね💦
    これしかないと思わせれば飲むと言いますが、家だとあるでしょと言わんばかりに大暴れで…

テーブルマグ置き作戦、ちょっとやってみようと思います。

ありがとうございます💦

• 4月18日
わわわ

保育園で先生の言うことが聞けている、小さな子でもきちんと社会性が身に付いている、ということで立派に成長している証だと思いますよ(^-^)

帰宅してぐずぐずなのは保育園で頑張っている分、自宅では甘えているのですよ(^-^)
保育園では良い子なのに自宅でモンスターは普通のことですし、心配すること無いですよ(^-^)

逆の場合(保育園では暴れて、自宅や親の前で大人しい)は自宅が安心出来ない場所、両親が心を許せる相手では無いということで、子どもの成育環境としてよろしく無いみたいですから、おむすびさんの家庭は安心ですね(^-^)

私なら教科書通りに上手くいってる子育てだと逆に不安になっちゃうと思います。

初めての子育てで自信満々に出来るお母さんの方が少数派だと思いますし、おむすびさんがそんなにご自分を責める必要無いと思いますよ。

いっぱい甘えさせてあげて、でもしてはいけないことなどはきちんと教えて、元気いっぱい育っていれば良いと思いますよ(^-^)

子育てに正解なんて無いですから、少し肩の力を抜いて、子どもと向き合ってあげてくださいね。

• おむすび

おむすび

コメントありがとうございます💦

家で笑わなくなってしまったのが気になって気になって…
    麦茶を出せばモンスターだし…

まずは鼻風邪を治すところからかなあ💦
    元気になったら週末とかにいっぱい遊んであげようと思います。

ありがとうございます💦

• 4月18日
おむすび

コメントありがとうございます涙
救われるような言葉の数々…
本当にありがとうございます😣

りんごジュースだと出費がすごくて…麦茶だと助かるんだけどなあと…
初めは保育園からストローの練習をするように言われて、
マグでミルクや麦茶、水で頑張ったのですが、どれもダメで、
パックのりんごジュースならどうかと思ってやってみたらストローが飲めるようになって…
でも今度はりんごジュースから離れられなくなってしまい…

そうですよね💦
ほうじ茶はまだ試したことがないので、やってみようと思います💦

ありがとうございます💦