※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
ココロ・悩み

主人は怒ると離婚を脅し、次の日には元に戻る。モラハラっぽい態度で対応が難しい。話し合うべきか悩んでいる。

主人は、いつもの会話に「離婚したら」とか普通に言います。
以前ケンカした時は、「子供は渡さない」とか、「家庭は捨てれる」「◯◯は大事じゃない」とか言ってきます。
それでも、次の日の朝には「ごめんね、◯◯も大事よ」って言ってました。

怒った時と元に戻った時の差が激しくて疲れます。。。

普通に会話してて、「離婚」って言葉出てくるもんなんでしょうか。具体的に話す時もあり、「離婚して揉めるとなると、お金より子供やね」とか「離婚しても、◯◯が困らんようにアパートの契約はそのままにしとくよ」とか。

もしものために話し合うべきことなのでしょうか。私は、そうなった時に話せばいい事だと思うのですが、冷静なうちに話し合っておくべき事なのでしょうか。
本気で話を聞いた方がいいのか、とりあえず流す感じで聞こうか悩みます。

主人はモラハラっぽいです。。
怒るポイントもその時々で対応がめんどうです。
お風呂で1人になるのが寂しくて、戸を開けて話しかけてきます。それを閉めようとすると「あーあ。俺とは話したくないのか」「部屋の湿気と俺とどっちが大事?」とか(; ̄3 ̄)
女子かって感じです。

主人みたいな人はそうそういないと思うので、攻略方法が見出せません。もうお手上げですヾ(;´Д`●)ノ

コメント

なんとなく分かる気がします😅
旦那も怒ったときと元に戻ったときの態度?が差が…😅
疲れるときあります
子供のために我慢してますが…

まままみ

うちの旦那はこっちゃんさんのだんなさんと少し烹てる所がありますw
構ってちゃんみたいなところが似てます♡笑
構ってちゃんもつかれますよね😩😩
プラス離婚とかの話をしてくるなんてめんどくさく思ってしまいますね😩
私もその時でいいと思いますよ!!てゆうか、離婚する事を前提に話さないで!!!って思ってしまいますね。離婚なんてする気ないから!!って感じに私は思ってしまいます😣↘↘

ゆかゆz

うちの旦那も、似たような時あります。その時は、ポイントを探して、どうやって流すか探ります。
決まって最後は、向こうが謝ってくるので、
怒ってる時は、流して聞いてます(ーー;)
それでも、疲れますね(ーー;)

02

絶対離婚しない‼️って異常に我慢し過ぎたりもおかしいですけど、普段の喧嘩からは離婚の話は必要ないかと思ってます。
もしそうなったときにきちんと話が出来る最低限の人間性の信頼があればですけど。

ちなみに怒った時と戻った時の差が激しいのはDVする人に多い特徴だそうです。
DVするのにひとしきり治るとすごく優しい人が多いようで、文章の印象なので違ったら申し訳ないのですが、意図的かどうかや、こっちゃんさんに効果が出てるかは別として、離婚という言葉で危機感を煽る→優しく謝る、という感じが、似てるなぁと思いました。

ゆめ20

私なら「はいはい」と聞きます

必ず旦那様のようなタイプは
その対応が気に入らず怒って
「離婚する~!!」みたいに
駄々こねると思います、笑

そしたら「え?ヾ(•́д•̀;)ノ
急に、どうしたの?😅💧
なんて言って欲しかったの?💦」
と低姿勢で煽ってみます

「離婚したいから言ってるんだよね?」を、柔らかく聞いてみたり

旦那様はこっちゃんさんの気持ちの確認をしてると言うよりは
子供の親権云々の話しをすればこいつは俺から離れないだろう‥‥って感じで
こっちゃんさんを脅し、言葉の暴力で縛ってるだけです\(◦˙-˙◦)/

こっちゃん

男の人特有なんですかね(^_^;)
優しい時もあるので、我慢というかまぁいいかって思ってしまいます。

こっちゃん

似てる方発見(笑)
かまってちゃんな所は、子供ができてから増しました(^_^;)わたしの中では、子供ができたら自分の事は自分でやるようになるかなって期待してましたが全然です(o´c_`o)

そうなんですよね。「離婚したくないけど何があるかわからんから」って言われます。そんな事言われたら信用出来ないですよね。

こっちゃん

探って考えて、わたしがいつも謝ってます。質問に書いたケンカの時も、まずわたしが謝ってます(^_^;)もう謝り癖がついてしまいました。

主人は1度嫌になると、というか自分の思う通りにならないと話を全く受け付けなくなります。それで余計に手がかかります。自分ルールが多いみたいです(;・∀・)

わかります。
わかります。

こっちゃん

ですよね。日常の会話ではない話題だと思うんですけど。

嫉妬束縛の方が強いです。殴られたりはないですが、言葉の暴力なら受けてきました(´・ω・`;)

そのせいでか、主人に対して自分が悪くなくても謝ってしまったり、気を遣って、機嫌を伺うようになってしまいました(:'U'*)

こっちゃん

すごいですね。なんか見透かされたような感じです(笑)

束縛っ気があります。
子供が生まれてから、主人に対して素っ気ない態度をとり続けたら、質問に書いたようなケンカになりました。嫉妬ですよね。「もう一緒におっても全然楽しくない」って。考えてみたら、これも駄々っ子なんですかね(:'U'*)

まるお。

離婚したら、って普段から言われてたら冷めますね。私なら一緒に別れる方向に意識が向いちゃいます◟(‾᷅⚰‾᷄)
『同じ別れるでも、離婚したらじゃなくて、俺が死んだらって言ってくれない?毎回聞くたびに悲しくなるんだけど』とか言ってはどうでしょうか?

りー

何かうちとちょっと似てます。
ウチもこの前喧嘩になり、
もう無理!もうこんなんじゃやってけんわ!!って言われました。これで2回目ですがこれも一カ月ちょいくらい前にも同じことがありました。
毎回、それならそれでもう娘とは今からでお別れやで。はい、さよならして。
って言うと、その時も今回もあとから、
ごめんな。一時の感情で言ってしまった。と言ってきます。
正直DVの人とかってこういう感じなのかなって最近思いました。
殴った後優しくなるって言うじゃないですか。
あとは、なーなー、とか話しかけてきてこっちが忙しくてかまわないと、もういいよ。どーせ俺のことなんていいんやろ。ってスネます。
私より女子か‼︎‼︎って毎回思います(^◇^;)

こっちゃん

冷めます(^_^;)
なるほど!その時に覚えてたら試してみます(*・д・*)

こっちゃん

似てますね(笑)
なんか、男の人の方が女々しいですよね(^_^;)というか子供なんですかね〜

こっちゃん

「どーせ俺の事なんて」ってうちもよく言われます。何でそんな事言うんやろ?ってなんかおかしくなってきて笑ったりしたら、「何で笑えるんかわからん」とかさらにスネます(´・ω・`;)

息子より手がかかります(;・∀・)

りー

一緒です!ウチも娘より手がかかります(^◇^;)そして娘より取説ほしいです…(°_°)(笑)
冗談で言ったつもりでも本気でとらえてすねるのでいつも、えっそんな事で?!って思います。

こっちゃん

似たような方がいらっしゃって嬉しいです(❛ᴗ❛人)✧
私も取説ほしいです(笑)!!

ですよね(^_^;)それに、主人自体が冗談で言ってるのか本気なのかの見極めが難しいです(´・ω・`;)