※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めここ
ココロ・悩み

スイミングスクールに通う5歳の子供がテストで合格できず、注意を受けても改善せず、忘れっぽい様子。将来に不安を感じています。同様の経験をされた方、対処法を教えてください。

スイミングスクールに通っていますが、5歳になる下の子が2回目以降ずっとテストに合格できません。身体能力が低いとかなら向いてないなとやめさせるのですが、見た感じそうではなくて…

日常的にとにかく人の話を聞いていない、聞いていたとしてもすぐ忘れてしまうんです。
何度も注意されたのに自分の意思を貫く傾向もあります。
「やめようね」と言われたことも、痛い目にあったことも平気で何度もやります。

その結果、スイミングのテスト時、泳げてはいるのですが、注意された部分がいつも直っていなくて合格できないようです…。本人は泳げていると思っているのでショックを受けて泣くこともありますが、それも次のテストの時には忘れていて同じことの繰り返しです…

特性だとしたらこの先もずっと合格できないし、テストを受ける系の習い事はつらいと思うのですが…

どう対応したら良いと思いますか?
同じようなタイプの子を育ててている方いませんか?

コメント

那須

下の子が1年半くらい、ずっと同じ級で止まってました😂
注意されたところは親も把握していますか?
1年経った頃に先生にお願いして、できていないところ、直すところを紙に書いてもらいテストがある週に家で寝転がって練習してやっとの合格でした。
その級に合格したあとは数ヶ月でコンスタントに合格していってます。

ちなみに直すところに
「人の話をよく聞こう」と書かれていたこともあります😇

• めここ

めここ

毎回直す箇所は紙に書いて渡されています。コーチが違ってもいつも同じようなことを書かれています😅練習して身体で覚えさせるしかないですね🥲

• 8月30日