※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てしながらの鬱病で辛い状況。夏休みは精神的につらく、子どもたちにも影響を感じる。治療中で家計も厳しい。朝は死にたいと思うこともあるが、周囲を気遣い生きている。

鬱病など精神疾患をもちつつ、子どもの夏休みを過ごしてきたママさんとお話したいです。

7月初めから、不眠、動悸、食欲不振、下痢、不安感(子育てやお金の不安など絶望感で死にたいと思うなど)の症状が続き、7月23日から心療内科に通院してます。
夫や義母など周りが協力してくれて、友達も話を聞いてくれるのになかなか治らず、もう8月が終わろうとしてます💦
年中の息子と1歳2ヶ月の娘がいます。夏休み、平日はご飯を食べさせて最低限の家事して、少し遊んだりしたけど、テレビをみせたりすることも多かったです。少し元気がある時はたまに支援センターに連れて行ったくらいでした。娘の誕生日に親から水着を買ってもらったのにまだ着せてません。
パリオリンピックも全然みてなかったです。オリンピックでメダルを取るようなキラキラした人生がきっとうちの子どもたちにはないだろう。とか、どん底の自分には眩しすぎた。
調子が少しいい時に久々にイオンに行ってみたら、売ってるものが秋服になってた。 そんな感じの夏休みでした。

2人子どもを産んだあとに、こんな鬱になって子育ての自信もなく、今は働いてなくてお金にも余裕ないけど、ご飯作るのもあまりできないから食費が先月より1万くらい高くなってしまった。お金の不安も強くなって、今まであまり考えずにお出かけしてたのが、近場くらいしか行けなくなってしまいました。

夏休みが終わったら少し回復できたらいいなとは思ってますが…
朝死にたいって思う時もあるけど、家で死んだら事故物件になるしとか、周りが困るなとか思いながら、とりあえず夏休み生きてたって感じです。

子育てしながらの精神疾患って辛いですね😵
八方塞がりって感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は鬱状態と不安障害と診断されています。私は去年の7月から心療内科に通い始めてもう1年ちょっと経ちました。病状が一番ひどかったときよりは良くなったかな、という感じですが、完治まではまだ至っていません…。

私は主治医の先生に診断書を書いてもらい、2人の子供を保育園に預けています。なので夏休みといってもお盆の1週間だけでしたが、最低限の家事をして、近場でお出かけして、テレビも頼って、でもオリンピックは全然見なかったです💦

私も今は働いてないですし、子育ての自信も全くないです😖
死にたいって思うこともあります。
本当に辛いですよね…。
私の場合は、辛い時は頓服のお薬に頼るか、誰かに電話するように言われてます。

答えになっているか分かりませんが、少しでも気持ちが楽になりますように…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただきありがとうございます😭

1年続いてらっしゃるのは辛いですよね💦私も7月からだったのですが、心療内科に通い始めよりは少しはいいかなくらいで、なかなか終わりが見えません。

診断書で保育園に預けられてるんですね。私も少し考えましたが、下の子を預けられる空いてる保育園が遠方だったため今躊躇してるところです。
    朝型眠れなかった時に死にたい気持ち強くなったりします。
    私もきつい時は頓服薬飲んだり、ママリでつぶやいたりしてます。

テレビで夏休みの思い出特集とかやってるのを見るのも辛いですよね💦
    同じような気持ちで2人子育てされてるママさんのお話を聞けて嬉しいです☺️

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ同じような悩みを持っている方のお話が聞けて、とても励みになっています!

こういう病気の場合、中々終わりが見えないのが本当に辛いですよね…😖

保育園、送り迎えがあるので悩みますよね…💦うちも兄弟別々の園になってしまったので送り迎えが大変ですが、1人の時間が持てるようになって、メリットの方が大きかったです!

夏休みの思い出特集を見たら比較して落ち込んでしまいそうです…😖💦

お互い少しでも早く良くなるといいですね…!

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも年齢差の関係で同じ園に入れることが難しいですが、ひとり時間を持つことの方が大事かもしれませんね!
    来週から少しずつ預け先も探してみようと思います💡

同じように頑張ってらっしゃるママの話を聞けて励みになります!
    少しずつよくなっていきますように✨

• 8月31日