※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

専業主婦の女性が、家で息子と過ごす日々に落ち込んでいる。仕事がしたいが保育料の問題やストレスもあり悩んでいる。外に出て人と接する必要を感じつつも行動に移せず、他の専業主婦の経験を知りたいと相談している。

息子と家にずっとふたりでいるとなんだか落ち込みます。8ヶ月の息子とずっと家にいて専業主婦なので特になにするもなく過ごしている毎日の積み重ねで心がシンドいです。でも息子は、理由もなくないたりはしないし離乳食も比較的食べてお昼寝などもしっかりするので今のところ育てやすい子です。だから育児にストレスはないのですが、どうしても性格的にずっと家の中で過ごすのがしんどくて仕事したいなって思うこともあります。でも保育料も七万円くらいかかるのでフルで働けばいいかもしれないですがパートだとトントンです。
フルでは逆に仕事で疲れそうだしパートだとトントンでもはやタダ働きになりそうだし‥というか息子を保育園にいれなくてもいいのにわざわざ0歳のうちにいれる必要もないじゃないか。という思考でずっとモヤモヤしています。
贅沢な悩みだな、と思われるかもしれないですがほんとにすぐネガティブな事を考えてしまったり心配性で一つのことを心配しだすととことん不安になって何も手につかなくなったり、自宅にいるとそんなことばかりでつらいです。夫は家に帰ってからご飯を作ってくれたり息子の世話もしてくれます。
でもほぼ息子が寝たあとに帰ってきますが‥なので不満はありません。
友達に相談しても何いってんだこいつって思われそうなのでここに吐き出します。
働いてトントンでも外に出て人と話したり接したりする必要があるような気がしてでも行動にはうつせず、専業主婦の皆さんはどうしてすごしているのでしょうか。。家事もやるべきなのに手がつきません。まとまりがなくてすみません。

コメント

めろん

めっっちゃ気持ちわかりますよ!!😭自分の存在意義なんだろとか悪いことばっかり考えちゃうこととかありますよね…
支援センターとか行って誰か話す大人を見つけるのが良いと思います!!友達作るとか思わなくても、その場で話す人がいるだけで違いますよ😌👍💞

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです(泣)
    ほんとになにも生産性ないなぁとかおもっちゃって。
    プライベートで赤の他人と喋るのが苦手なのでなかなか足を運べてないのですが、いけたらいってみようかな…
    ありがとうございます🙂‍↕️

    • 8月30日
  • めろん

    めろん

    支援センターでママさんと気を遣っておしゃべりしなくても、そこの職員さんがいい感じの距離で接してくれて、人見知りのわたしでも疲れず過ごせましたよ☺️⭐️
    生産性ないのめっちゃわかります🥲旦那に話したら一人で生きていけない赤子育ててる時点で生産性あることしてるよ!!って言われましたが😖
    バラエティ見たり漫画見たり何も考えない時間作るのもいいと思います😳💞

    • 8月30日
n

分かります🥲 なんか社会から孤立している感じがします🌀
上の方もおっしゃってますが支援センター行ったり、モヤモヤする時は買い物行ったり気晴らししてます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    しますしますー!😭
    旦那意外の誰とも話さずに毎日が過ぎていって結構キツくて笑
    買い物🛒気分転換なりますよね
    ありがとうございます!

    • 8月30日
y.🔰

お気持ちわかります😭
私は定期的に市がやっている図書館の読み聞かせイベントや遊び場に連れて行ってリフレッシュしてます💦
人見知りなので他のママとはほぼ喋りませんが😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も人見知りでぜんぜん他のママに話しかけたりできなさそうで、笑
    でも行くだけでも気分転換になるかもだし行ってみようかな
    ありがとうございます🥰

    • 8月30日
かぼちゃプリン

全く同じ事を考えて、私は子供を一時預かりを利用して短時間のパートを10月から始めることにしました😊
専業主婦で、0歳の子供と一対一が、しんどくなる時があります。子供は育てやすい子だと思いますが、私は考えすぎやすい性格、友達が少なく日中はずっと一人きり、社会の為に働きたい!とずっと思っていました。
モヤモヤした気持ちをずっと抱えてて、精神的にしんどくなる時があって精神科にかかったこともあります。
…幸せなんですが、毎日同じ繰り返しで自分の存在意義がわからなくて。

パートはお金の為よりも、新しい事を身につける為、人と関わる為、子供と少しでも離れてまた育児を楽しむ為、と思ってます😊

はじめてのママリ

8ヶ月はしんどいです!体もメンタルも😭

もし気持ちに余裕が出てきたら、近所の散歩をして、もっと余裕が出てきたら、児童センター行くのおすすめします🥰

自分だけじゃないなって思えるし、育児をしているママを客観的に見ると大変だな、頑張ってるなって思えましたよ✨