※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

子供たちも出産立ち会えるか悩んでいます。立ち会いはグロい現場かもしれず、子供たちに負担がかかるか心配です。立ち会った方の経験を知りたいです。

上にお子様がいる方

もし上の子たちも出産立ち会えるなら、立ち会わせますか??


妊娠すらしてないのですが4人目を希望してます。
もし可能なら子供達にも立ち会って欲しいですが、よくよく考えたら結構グロい現場じゃないですか?(血だったり、、母親が苦しんでる姿など)


まだまだ小さい子達には少し辛いことになるのかなーなんて思ったのですが、実際立ち会ってもらった方、お子様たちはどうでしたか?

コメント

ぽぽ

上3人は旦那のみ立ち会いでしたが
今回4人目、 1番上の子と旦那に立ち会いしてもらうことにしました!

私自身お産のときに 叫んだりとか
パニックにならないタイプで静かに
痛みに耐えるタイプなので息子にも
見せられる姿かな?と思いました!

  • ゆー

    ゆー

    静かに耐えれタイプの方ならお子さんもパニックにならず立ち会えれますね🥹

    • 8月30日
ままり

今回立ち会いましたー!!

5歳の息子が一番見たがっていたのですが、、
来た時にはもう生まれる15分くらい前で
「血怖いから見れない」と言って
YouTubeを見ながらチラチラ見ていました。

もう産まれるよー!!って言う時に
私の近くに来て
「わー赤ちゃん頭見えたー出てきたーすごーい」って感じで
血だらけとか汚いとか怖いとか思わなかったそうです。

9歳は離れたところでずっと見守っていました🤣
4歳は来てから怖がる様子もなく汗拭いたり
「ママがんばれーー」って見てくれてました😳

  • ゆー

    ゆー

    えー!すごいです✨


    まま頑張れなんて言われたら泣いちゃいそう😂笑

    • 8月30日
  • ままり

    ままり

    私が点滴刺す時に血が出て泣いてたくらいなので
    出産無理かも…と思いましたが
    それより赤ちゃんの誕生が感動したようです!!
    息子に関しては産まれる前から
    出産動画を自らYouTubeで見てたので
    覚悟できていたのかもしれません🤣

    今日も朝から私の出産動画見てから
    保育園に行ったと言ってました(笑)

    立ち会い無理そうなら
    当日辞めることもできるので
    立ち会いできるところでお産できら病院見つけるといいかもです✨

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

夫と、当時4歳だった上の子に立会いしてもらいました。
同じように心配しましたが全く平気で、「赤ちゃん、母ちゃんのお腹の中にいたんだねぇ!」とか「赤ちゃん血まみれだったねぇ!」って保育園でもよくお話してたみたいです😂

  • ゆー

    ゆー

    それは立ち会わせてよかったと思えますね!!
    滅多にない経験だし、赤ちゃんはどうやって生まれるのかいまいちわかってないのでもし次子供ができた時は立ち会わせたいと思いました!!

    • 8月30日