※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真夏
子育て・グッズ

共働きで子育て中の女性が、2人目の子供が生まれる予定で悩んでいます。家事や子育てに追われ、支えてくれる親戚も夏に孫ができるため手が離れることに不安を感じています。生活環境や旦那の帰りが遅いこともあり、将来に不安を感じています。

みなさん、2人目が生まれて
どんな生活を送られてますか?(•̶̑ ૄ •̶̑)
息子一歳3ヶ月、2人目は夏に産まれる予定です。
共働きです⍢⃝長男は保育園に行ってます😄
しかし旦那は美容師で毎晩帰りが遅く
毎日の家事や子育てはわたしがメインです⤵︎
今は近くな住んでいる親戚に頼り、
夜ご飯を食べて帰ったりお風呂に入って帰ったりしてます。。しかしその親戚の家にも夏に孫ができるので、わたしたちに構えなくなるようなので、、(笑)
ただでさえ今はいっぱいいっぱいなのに、
上の子の世話、生まれてくる子の世話、
どーやっていけばいいのかわからず悩んでます。
わたしの母は車で1時間程度離れているとこに住んでいますし、旦那は早く帰る事もできないですし育休なんて絶対無理です⤵︎朝もはやく夜も遅いので上の子の保育園送迎も厳しいです。
そしていま住んでるアパートは3階建ての3階にすんでてエレベーターなし(*꒦ິ꒳꒦ີ)、、買い物するときなど、上の子の手を引っ張り下の子は抱っこして、、?!とか色々考えたらこれからの生活、どうしたらいいのかわからず不安な毎日です。泣
みなさんどのようにして乗り越えてこられたのでしょうか?😭😭😭😭😭😭😭😭😭

コメント

みい

私も妊娠中不安でした。
ちょうど2歳差です!
手助けしてくれる人はほとんど居ません。
旦那も激務なので、ほぼ1人で育児です!
保育園は行ってません!
でもね、少し安心して下さい!
2人目は楽なんですよ!!
きっと1人目のあの産後の大変さを思い浮かべるますよね?それとは、全くもって違うんですよ!ママはもうプロなんです!
それと、少し手抜きもできるようになります^_^;
おかげで、生まれた次の日から
乗るはまとまって寝てくれて退院後も夜泣きなしで、昼間はニコニコな赤ちゃんですよ⭐︎
上の子はイヤイヤ期にはいり大変ですが2歳になれざ、言葉の理解あるし会話もできます。
うちも、3階建ですが
上の子片手に手繋いで片手に下の子だっこです!これも余裕にできますよ!
安心して下さい!
個人差はありますが、陣痛も上のこのはんぶん、傷みも少しマシでした^_^;
想像してたより、はるかに育児さマシなので^_^;なんとかなりますよ!!

保育園の送り迎えは、大変だと思いますが
下の子抱っこひもすればいい話ですからね!

大丈夫ですよ!ママは強いです⭐︎

みい

乗るは←夜は、の間違えです^_^;
すみません、

wあーちゃんママ

1歳7ヶ月差で下の子産まれました。
主人は運転手なのでほとんどいませんが、なんとかなりました。
私も実家が車で1時間くらいですが、きつい‼と思ったら実家に帰って休んでます。

今、3人目妊娠中で仕事していて子どもたちは保育園です。
産まれたら送り迎えは大変そうだけど、なんとかやるかなーって。
買い物は上の子たちが保育園にいっている間にすませる予定です。

かなぺ

お腹が大きくなるにつれて抱っこ紐はきついしお腹には良くないので、保育園までは徒歩どれくらいですか?育休入ったら実母に産まれるまで来てもらうのは難しいですか?
私も5月に2人目出産予定で、1人目が今保育園に通ってましたが、切迫流産になり、実母に1ヶ月来てもらい送迎をお願いしました。
育休入ってしばらく産まれてからもうちに手伝いに来てもらっています。
送迎も母にお願いしてます。
うちも三階建ての二階に住んでますが、母が来るまでに歩けたので娘には歩いてもらい、時間がないので自転車はあまり良くないけど送迎していました。歩くと20分ぐらいかかるので…
実母に来てもらえたら一番いいですよね