※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
batako
子育て・グッズ

10ヶ月健診で受付できず、市役所に確認したら「一覧の病院のみ」と言われた。前回は別の病院で問題なかった。事前に市役所に確認していなかった。

凡ミス話聞いてください😭
次男の10ヶ月健診を受けるためにかかりつけの病院に行ってきました。(予約済み)
が、市からの健診案内(予診票)を受付に出したところ、「「実施機関一覧」にこの病院載っていないので、健診しても良いか市役所に確認してみますね」と確認してくださいました。
なんと…「一覧の機関でしか受けられません」とのことで何もせず帰って来ました😭

病院には事前に、「市から案内が来ている10ヶ月健診はそちらで受けられますか?」と問い合わせて可能とのことで行ってきたのですが、一覧以外の病院で受けてもいいのか、市役所には確認してませんでした😭

元々鈍臭い性格なので念には念を入れるタイプなのですが、気を抜くとこういうミスおかします🫥

ちなみに長男の時は「実施機関一覧」にある病院で健診受けてことなきを得てました💡
むしろ後日、今回と同じかかりつけ病院に電話で問い合わせて「(一覧になくても)うちでできますよ」と言われてショック受けてました🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

となるともはやかかりつけのミスじゃないですか?
前回も今回も病院から受けられるって聞いてるわけですよね。
受けられるって聞いたらそうだと思ってしまいます💦

病院のせいにしたいわけじゃないけど病院側の言うこちらで受けられるって発言が不親切すぎてモヤモヤです。

• batako

batako

いやあ…救われるコメントです😭
    私もモヤモヤはしてて1〜2割は「病院〜😭かかりつけ変えようかな😭」って思ってます😂💦

予診票には、【実施医療機関一覧】とともに、「かかりつけ医で受診してください」の言葉があったので、「どっちが優先か?」と市役所に確認しなかったのは私のミスです💦
    病院への問い合わせも、今回は「一覧に載ってないんですけど…」と伝えてなかったので、病院側はそんな一覧があるなら…って思ったと思うので…💦

前回は2年前なので、、仕組みが変わったのか、当時はまさに病院の勘違いだったのか、今となっては定かではないです😭

• 8月30日
3-613&7-113

きちんと確認して予約したので、それは病院がのミスだと思います💦

我が家は、一家で同じ病院にお世話になってます。旦那が受診する時に、娘の母子手帳渡して次受けられる予防接種の有無・いつから受けられるのかの確認をお願いしました。旦那はしっかり母子手帳を見せて、看護師に確認して貰ったのにいざ受診したら「これは、まだ期日になってないので受けられません」と言われました💦病院側のミスだと思ってます。

• batako

batako

上のママリさん同様、救われるコメントありがとうございます😢

それは完全に病院のミスですね😭💦
    予防接種とか健診って行くだけで一苦労だから、そういことがあると余計に疲れてしまいますよね…

病院には「実施機関一覧に載ってない」と伝えてなかったので、それさえ言ってれば病院の返事も違ったのかなと思うと私のミスですよね😭(長男の時できると言われたのは、仕組みが変わったのか病院の勘違いか、、2年前なので今となっては…です💦)

• 8月30日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

仕方ないので、保湿剤だけお願いして帰宅しました😅頑張って来院して、何もなく帰宅は(精神的・体力的に)きつかったので😰

病院側が、掲載されてない事を把握してないのもおかしいのかな?と💦自分達の病院の立ち位置(検診をやってるかどうか)を知らない・確認もしないで、大丈夫と言い張り受け入れたって事なので😥

• 8月30日
  • batako

batako

できないと言われたらどうしようもないですもんね😢
    保湿剤貰うって思いつくのすごいです🧴
    私なんて絶対手ぶらで帰宅ですよ🥺(今回もですが笑)

そうなんです〜
    唯一モヤモヤしてるのはそこなんです😶‍🌫️
    「市から来てる予診票持っていらしてください」って言ってたので、定期健診だと認識してると思ったんですが…
    自分のところで健診してはいけないってのは知らないの…??とモヤっでした😶‍🌫️
    院内にも【乳幼児健診受け付けます ※要予約】って張り紙あって、あの【健診】って個人的に受けたい場合を指してるのかな〜と😅💦

• 8月30日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

頑張って来たから、何か結果?成果?が欲しくて😅何もなく終わるのは辛かったので…。

病院側に不信感募りますよね😰

• 8月31日
  • batako

batako

ですよね…しかもまた予約し直し…🤦🏻‍♀️

今回は市に確認しなかった私に非がありますが、今までも、乳幼児を受け入れてはいるけど診る体制は整ってないのかな?と思う場面はあったので、かかりつけは長男がアレルギーで通ってる大きい病院に変えようかなと思います😢

• 8月31日
  • batako

batako

お話聞いてくれてありがとうございました😢❤️
    ミスと無駄な労力に落ち込んでましたが、救われるお言葉もいただけてスッキリしました🌱

• 8月31日