※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家の購入による精神的な苦しみで、元の地域に戻りたいが夫との意見が合わず、離婚も考えている女性の相談です。

家の購入で不安障害、適応障害になり薬は飲み続けているものの急に涙がでたり毎日もがいてるようで苦しい状態が続いています。

やはりどうしても元々住んでいた地域に戻りたいと夫と少し話ができました。

昨日夜話そうとしたけど安定剤の影響で眠気勝てず子どもたちとねてしまい、
そしたら仕事の昼休みに近くまできてくれたので少し話をしました。

しかし、やっぱり夫は家を手放す気はないしもう賃貸に戻る気はない

それはそうですよね。
わかっています。
私のわがままてあることわかってはいるんです。

でもずっとここに住み続けると考えると苦しくて

どうにもならなくて。
とにかく苦しいです。
早く売りたい。本当は家族みんなで戻りたい。

でももうこうなってしまったら離婚しか手立てないですよね。

私も歩みよりたいけど心がもう追いつかないのです。

こんな嫁で本当に申し訳なかった
こんな母で本当に申し訳なさすぎて

ごめんなさい。

私みたいなやつ家なんて買わなければ良かった本当に

コメント

ママリ🔰

引越してどれくらいですか?
私は4月に都内から車がないと生活できないような田舎に引越して同じように適応障害になりました。知り合いも義家族以外1人もいません。購入したので永住です。
環境の変化、本当につらいですよね。私も毎日ずっと泣いていましたし消えたくて出かける気にもなれなくて3ヶ月ずっと子どもと引きこもってました。
やっと最近このままではいけないと思って子どもの幼児教室に入りました。そこで話せる方が1人だけできて、どん底の気持ちから少しずつ回復しているところです。

私の場合都会と田舎の環境のギャップ、友達がいないことが原因でしたが主さんが今の環境を受け入れられない理由はなんですか?

離婚して元の地域に戻ったら解決するんですか?

なかなか時間が解決するものでもないと思います。
私は1人お友達ができたこと、将来子どもの受験で都内に戻ることも視野に入れたら気持ちが楽になりました。(本当にするかは全くわかりませんが、選択肢に増えただけで、元気が出ました)

とてもつらい日々だと思います。何かがキッカケで少しでも気持ちが軽くなるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    住んで1年弱です。
    最初はホームシックみたいなものかなとだましだましいたのですが、どんどんおかしくなりメンタルクリニックにいきました。
    適応障害になられたのに前を向けてすごいです。
    本当につらいですよね。

といっても私はきっとママリさんより距離的には全然近くて隣町で理由あり毎日通っています。
    そのため本当になぜここに来てしまったのかと思ってしまいます。
    今までは全て徒歩だったのにわざわざ毎日通って寝るためだけの家を買ってしまったのか。
    そして隣町なのに途端に田舎になること、
    今までの場所は10年以上住んでいて思い出深かったこと。
    そして子どもが戻りたがっていること、最初家を決めたとき嫌だ今のままが良いと言われていたのにここにくることを決めてしまったこと。

なぜか決めるときは大丈夫大丈夫と思ってしまったのです。
    浅はかでした。

私は戻りたい戻りたいばかりが勝ち泣いてばかりいます。

こちらで知り合いをふやしたり、とよくコメントいただくのですが、引っ越したくせに理由あり生活圏は全部前の地域。
    そちらのママたちとの交流になってしまい今の場所では知り合いできそうもなく何やってるのだろうとなります。

離婚して元の地域に戻ってはい、解決なわけではないですよね。
    わかってはいるんです。
    本当はみんなで戻りたい。

日に日に辛くなるものでどうしたらやらです。

本当何かきっかけがあればと思ってはいるのですがなかなか難しいですね。もう心がおかしいのですよね。

• 8月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

生活圏は前の地域なのですね。それだと確かに戻りたいと思うのも無理ないですね。お子さんも戻りたいと言うならなおさら。

私は距離がある分簡単に戻ることが出来ず、こっちに適応するしかなかったので逆に早く適応に向かえているのかもしれません。

ご主人は奥様がそこまで思い悩んでることはご存知なんですか?

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    だからママリさんに比べて近いし毎日行けてるなんて何言ってるんだという状況なのにお恥ずかしいです。

私が、どんどんおかしくなり急に泣いたりするようになり病院を勧めてきたのは夫です。
    でも夫は薬を飲んでるうちに大丈夫になるだろう、慣れて行くだろう頑張ろうと思っていると思います。
    もう俺のことは考えないで子どもと自分のことだけ考えて別居するなりしてもらっても良いよと言われてしまいました。
    この家を手放す気はないよと。

夫にとったらせっかくのマイホーム何言い出すのと思うのも仕方がないとは思います。

• 8月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね。
    ご主人がそう言うなら、別居もありじゃないでしょうか?
    週末はみんなで過ごすとか、ちゃんとママが限界だからみんなで乗り越えようって気持ちになれれば家族バラバラにならなくても乗り越えられる距離だと思います。

私の父は隣県の会社近くに家を借りていましたが週末は帰ってきて家族仲良しでした。
    妥協点をお互い見つけられるといいですね。

• 8月30日
はじめてのママリ

不安と適応障害だと、家事ができるので旦那さんも「家事さえしてくれてれば俺は満足」と思うのでしょうね。
このあと鬱に進行して起き上がれなくなって家事も育児もままならなくなったら、家を賃貸に出すとか売りに出そうって言ってくれるかもしれないな…と勝手に想像しました😣
頑張ってください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです日常は送れている段階なのです。
    仕事にもいけてはいますが、最近仕事中に急に涙出そうになり堪えることは多々。続けていけるのかの不安はあります。

そこまでいかないときっと夫には伝わらないのでしょうね。

夫もこんな状態になられて辛いであろうことから強くも言えないですし折り合いの付け方難しいです。

• 8月31日
ai

私も適応障害です。
毎日辛くて💦
過去について毎日ぐるぐる考えてしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

苦しいですよね。
    自分が自分ではないようで。
    きっかけは何なありましたか?
    早く元の元気な自分に戻りたいっておもってしまいます。

• 9月11日
  • ai

ai

きっかけは、好きでもない土地に事情があり引っ越してマイホームを建てました。😢 慣れるだろう、慣れるしかないだろうと頑張って我慢して頑張ってきたら、適応障害になりました。結婚したからしょうがないと思ってましたが、メンタルはコップの水が溢れるように限界を超えると、溢れます😢水は元に戻らないように。お気持ち分かります。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような感じですね😢
    本当辛いですよね。
    今もそこに住まわれていますか?

• 9月11日
  • ai

ai

まだ住んでますが、将来的には引っ越します。精神疾患を抱えてしまい、本当に色々あって住み続けるのが無理になりました。無理したり我慢するのは、後からいろいろつけが来ますね💦無理しすぎちゃ駄目なんですよね 

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再度ありがとうございます。
    将来的には引っ越せる見込みあるのですね。良かったです。
    本当に慣れていける人もいるとは思いますがこうなってしまうともう難しいですよね。
    引っ越せる日までお辛いかと思いますが休み休み乗り切りましょうね。
    私は引っ越せる見込みが消えてしまい(夫から了承出たのにやっぱり家売りたくないとのこと)また振り出しに戻ってしまいましたが話し合い続けていくさかなさそうです。

• 9月13日