※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
住まい

マンションの町内会行事に参加するか悩んでいます。子供を見る人がいない時、どうすればいいでしょうか?

マンション住まいで、町内会は強制で入っています。班長と副班長をマンション内で決めます。会合も月に1回ありますが、班長か副班長どちらかが出れば良い感じですが、行事が多い地域です。行事は積極的に参加してくださいと年間行事には記載してありましたが、参加したほうがやはり宜しいでしょうか?前回、引っ越してきてすぐに班長はやりましたがコロナ禍の為、月1の会合に出席と集金くらいしかやることがなく、行事はほとんどありませんでした。

来年多分、班長か副班長ですが夫が土日はほとんど仕事のため、行事に出る場合子供を見てくれる人がいません。もちろん、旦那がいるときは出るべきですが、皆さんはその場合どうされていますか?子連れで参加しますか?

コメント

きき

うちもマンション住まいで自治会は強制的に入ってる形で3棟あって階数で順番に自治会役員が回ってきます。
旦那は出張が多くて月1の自治会議も子ども連れて行ってました💦

• りー

りー

コメントありがとうございます!やはり会議にはもし班長または副班長がどちらも行けない際は子連れで参加したほうが良さそうですね。

ききさんの自治会は行事等はありましたか?行事の際もお子さんは連れて行かれていましたか?

• 9月14日
  • きき

きき

行事ありました!
    役員決めがあって総務になったのでチラシ制作やチラシのポスティング、会議前には書類の準備、公園清掃と地域の運動会と祭りもあります😵
    祭り本番は旦那がいなかったので家に友達何人か呼んで見ててもらいました、運動会の日は旦那がたまたまいたので家で見てもらってましたね😓

• 9月14日
  • りー

りー

それは大変ですね😭お疲れ様でした!

うちは役員は班長、副班長から決めないので役員決めはないですが、役員ではない班長、副班長の方も行事に積極的に参加されている感じでしょうか?

• 9月15日