※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子供が母親を噛む習慣に困っています。噛まれて痛いけど効果的な止め方がわからず、怒っても気にせず。子供が遊びたいのに噛まれるので困惑しています。この行動は普通なのか、自閉症の症状なのか知りたいです。

もう少しで1歳になる子供の噛み癖についてです。
母親である私のことを頻繁に噛んできます。
歩けるようになったので、私のところまでトコトコ歩いてきては肩や腕の辺りに噛みついてきます。
歯もだいぶ生えてきたのでかなり痛く、低い声でやめて、と言うといいと見たので実践してますが効果なしです。
最近はこちらも怒りが抑えきれず怒鳴ってしまうこともありますが、子供は全く気にする様子もないです。
少し分厚い服を着ていた時は、服だけしか噛めなかったのか何度も何度も腕を噛もうと噛み直してきて恐怖でした。
一緒に触れ合って遊びたいのに、近付くと噛まれるという恐怖でどうしたらいいか分かりません。
やめさせる方法のアドバイスと、これは普通の行動なのか知りたいです。
自閉症などの症状なのでしょうか、、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も5ヶ月〜1歳2ヶ月まで噛み癖がありました。
初めの頃は『生え始めてムズムズする』が理由だったようですが、成長するに伴って『気になったから噛む』『噛み応えが気になる』『好きすぎて気持ちが抑えられずに噛む』という様子でした。もちろん親はもれなく噛まれて流血していました😭
なので、荒療治ではありますが噛まれそうになった時は子供の口に歯固めを突っ込んで凌いでいました。
食事も少し噛み応えのあるものを出したりして子供の噛みたい欲を満たしつつ対処していました。

噛まれると本当に痛いですよね…
力加減というものを知らないので…😱

はじめてのママリ🔰

うちの子も噛む時期ありました💦
近寄られると反射的に噛まれると思って身構えちゃっていました💦本当痛いですよね。
痛い、と何度も何度も言い続けて痛い素振りも見せて、いつの間にか噛まなくなりましたよ!