※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

水道メーター交換後、トイレの水を使ったら飛び散り、不安に。キッチンで水を出してから使うべき。今後問題ないか、水道局に相談すべきか。

至急教えて下さい!

先程水道メーターの交換に
業者の方がこられ
作業終了時に水道の水を15秒ぐらい
だしてから使って下さいと
言われたのですが
あまり意味を深くとらえず トイレの水から使用してしまいました。

その際ゴボゴボとすごい音とともに
水が飛び散りました。

不安になりネットで検索してみると

•最初はキッチンなどで水を出してから
•トイレなどから使うと故障する恐れ

など書いてあり怖くなりました。


キッチンで数秒水を出した後
恐る恐る2回目トイレの水をながしてみたら
いつも通りになったのですが
このまま様子見(使用)して
問題はないのでしょうか?

それとも水道局?の人に連絡を
してみにきてもらった方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

水道屋です、

おそらくエアー抜きのために、15秒出してという意味だったと思うので、
トイレのエアーが噛んでいたんだと思います。

今、問題ないなら、そのまま使ってて大丈夫ですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    水道屋さんからの回答ありがたいです😭

    全く意味を理解していませんでした、、、💦

    そのまま使用して、何か不具合があれば業者に相談したいと思います!!

    ちなみにトイレがこれで
    壊れるなんて滅多に無いことでしょうか?😣教えていただけると助かります!

    • 8月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それが原因で故障することは、聞いたことがありませんが、
    メーター交換後は、ゴミや異物がストレーナーに詰まりやすいので、
    水の出が悪くなったり、流れがおかしいなーと感じたら
    早めに問い合わせた方がいいと思います🙏

    いつまで経ってもエアーが噛んでいるようだったら、
    メーター交換の際にパッキンを入れ忘れてたり、隙間が空いていたりするので、
    その時も連絡してくださいね。

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    知らないことばかりだったので
    詳しく丁寧に回答していただき
    助かりました😭!

    何か異変があれば、、ということですね!
    ありがとございました!

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度もすいません💦
    後一つ質問させていただきたいのですが、トイレのタンクに水が溜まる秒数って長いと水代が勿体無いのでしょうか??😣
    それともタンクに水が溜まっているだけなので関係ないのでしょうか?


    秒数をはかったら56秒だったのですが、なんとなく長い気がしてます🥲

    • 8月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    タンクに水が溜まる量は決まってるので、
    時間がかかっても水道代には影響しませんよ☺️

    ボールタップという浮き玉の部品が入ってるんですが、
    それを交換すれば、水が溜まるスピードは早まったり、
    給水管のフィルターが目詰まりを起こしてると、時間がかかります。

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    水道代に影響しないと知り
    安心しました😭✨

    それに対策案まで回答していただき
    助かりました!
    本当に感謝です😭
    ありがとうございました!

    • 8月30日