※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が発語がなく、気になる行動がある。自閉症の可能性も考えており、療育が必要か悩んでいる。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

先日、2歳になった息子がいるのですが、まだ発語がありません。
発語以外にも、いくつか気になることがあります。

【気になっていること】
・逆さバイバイ
1歳半くらいから、バイバイするようになりました。
最初は手のひらを相手に向けていましたが、
今は自分に向けていて、治りません。

・自分を叩く
2歳になる少し前から、嫌なことがあると自分の頭や顔を
叩きます。痛いよ!というと止めます。

この2つが特に気になっていて、他にも、

・自転車のペダルが好きで、よく回す。
・テレビを観ながら、その場で急にくるくる回る(2回転くらい)
・回っている扇風機が好き。

などがあります。


指差しはしょっちゅうやっていて、何をするにも指差しでこちらに何かを伝えようとします。
宇宙語も出ていますが、如何せん発語がなく…

自閉症の可能性もあるのかも、と考えていますが、今の状態で、療育に繋げた方がいいのか、このままでいいのか悩んでいます。
(1歳半検診では、こちらの言っていることも伝わっているし、指差しもするし、様子見でいいですよ。とだけ言われています。)


同じような経験をされた方、教えていただけないでしょうか🥲

コメント

ママリ🔰

まだなんとも言えない時期かなと思いますが、自閉症の可能性があるかないかで言えばありそうなのかなと思います。
うちの子も指差し出来ててこちらの言ってることも理解してましたが、発語が出たのが2歳4ヶ月で2歳9ヶ月に発達検査をして自閉症の傾向ありと言われました。
2歳検診の時に発達、療育について相談したいと声をかけ今年の春(年少)から療育に通っています。本人もすっかり療育が楽しみになっているようで出来ることも増えて通ってよかったなと思ってます😊

療育に繋げるかどうかは親の思い次第でもありますが、うちの場合は発達相談から実際に療育に通うまでに半年以上かかったので動くなら早めの方がいいかなと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそう感じますよね。
    育てにくいとかは、あまり感じたことがないのですが、最近違和感を感じていて…

    2歳検診は無いので、こちらから支援センターに連絡してみたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 8月30日
ママリ

言葉が出ないと叩く等になることもあります。まだ2歳だからなんとも言えないからこそ、心配ですよね💦

ママリさんが心配で不安で辛いなら行くのもいいと思いますよ。

療育まで行かなくても区役所などが行なっている発達相談センター等の教室に通うのもありかと思います!

私は辛かったのですぐ繋げてもらいました。1人で抱えないで支援をどんどん広げていくのもおすすめです😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!まだ2歳だからと言ってもらえるのですが、不安で😭

    私の住んでいる地域にも、何か教室がないか調べてみます!
    ありがとうございました😊

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

実際お会いしてないし私はプロでもないので(ただの自閉症児の母です)可能性があるともないとも言えないですが…
お母さんの気持ち次第ですが、何か動きたいという気持ちがあれば動いた方がいいと思います。
「自治体名 発達相談」と調べたら、自治体がやってる発達相談が出てくると思います。
そこから自治体主催の発達ゆっくりさん向けの親子教室に繋いでいただけたりしますよ。
また、療育をしたいと思っても、自治体によって医師の意見書や診断書が必要なところと、意見書なしでスムーズに療育開始できるところがあります。
意見書必須の場合、発達外来で医師に診てもらわないといけないですが、半年待ちとかだったりします。
やっぱり受診は要らないと思ったら予約キャンセルすればいいと思うので、少しでも受診を迷うようでしたらとりあえず予約とっておいた方がいいと思います。