※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。

妊娠・出産

上の子と下の子が年子で出産予定です。年子の方の経験を教えてください。

上の子と下の子が1歳2ヶ月差で出産予定なのですが、年子で出産された方で、上の子の赤ちゃん見た時の反応とか、一緒に過ごしてく上での対応ってどんな感じでしたか?

コメント

まぁまぁさ

ウチは1歳半離れた学年年子です。
何をおいても上の子優先してました。
赤ちゃんはミルクや授乳以外は、言い方悪いですけど放ったらかし、必要な時に接する感じです😅
下の子抱っこしながら上の子にニコニコしてた覚えがあります😅💦

• 



やっぱり上の子優先大事ですよね😖参考になりますありがとうございます🙏🏻🙂‍↕️

• 8月30日
はじめてのママリ🔰!

ぬいぐるみみたいな感じでした😂
はいはいしだしたくらいから仲良くなってきましたが、踏んだり押したりは毎日のようにやってます😰

• 



踏んだり押したりはヒヤヒヤしちゃいますね😖😖💦

• 8月30日
ぴーち

1歳0ヶ月の年子です👦🏻👧🏻
初めて見た時は泣いてました😂
授乳してるところを見てこれまでにないぐらい泣くこともありましたが慣れてくるとそういうのはだんだん無くなりました👦🏻
気まぐれでヨシヨシしたりはポンポンしたりするけど基本鬱陶しがってた感じで下の子に近づかれたらもうこっちくんなよーみたいな目で見てました😂
上が2歳、下が1歳になったぐらいから喧嘩しながらですが2人で遊んだりしてくれるように徐々になっていきました😌

• 



授乳姿で泣かれるは想像してなかったです!上の子がまだ🥧好きなのでちょっと心配です😖💦

• 8月30日
☺︎

面会ができなかったので退院した日に初対面でした😊わたしが下の子を抱っこしてるとちょっと不安そうな顔をしたので、抱っこは夫に任せて上の子を抱っこしてたくさん話しかけました😊家に帰ってきて下の子をベッドに置くと、興味津々で近づいてきて自分のお気に入りのおもちゃを体の上に乗せてあげてました😂そばで見ながら頭撫でたりお腹をトントンしてあげてましたね😊ただ、力加減がわからず撫でた後にそのまま手を振り落として叩く形になってしまうことも多かったです😂「こうやって触ると嬉しいね」と上の子と手を持って撫で方や触り方は都度教えてました😊
授乳とオムツ替え以外はほとんど上の子優先で下の子はベッドに置いたままでした😌授乳やオムツ替えのたびに上の子に声かけて、オムツを持ってきてもらう捨ててもらうなど役割を与えて、お手伝いも率先してやってくれてました😊授乳の時は隣りに座らせて手握ったりしてました👏🏻同時泣きもよくあったので、その時は欲求で泣いてる方(空腹、眠気、抱っこして欲しいなど)を優先して抱っこしてました😊

• 



ほっこりエピソードありがとうございます😭上の子優先は大事ですよね😌同時泣きは自分が、焦っちゃいそうで心配です😵

• 8月30日
はじめてのママリ

1歳2ヶ月差年子です!

初めて会ったのは退院した日でした‼︎

弟には目もくれず、実母の買ってくれたジュースに夢中になってました笑

ママぁぁあーーーを期待したのですが、入院してる間に臍を曲げたらしく、一日くらい私とも距離がありましたね😂

うちの上の子は怖がりなのもありますが、赤ちゃん怖ぁぁーーってよく泣いてました😂
2ヶ月くらいは、距離もかなりありましたね‼︎

下の子が6ヶ月くらいになるとにいに大好きーって寄っていくようになり、上の子怖いーーーと逃亡😂

最近ようやく、2人で悪巧みしたりイタズラしたり、お菓子を分け与えたりして、遊べるようになってきました‼︎

多分、うちの上の子はレアなタイプだと思うので参考にはならないかもですが😂

• 



私も息子と会うのは退院日なので、どんな反応するのか今から想像してドキドキしています笑

• 8月30日
年子怪獣mama🦖🐾

1歳0ヶ月差の年子です🌼🌼
初対面は退院日でしたが、
すんごい興味深々でしたよー!
足とか手とかめっちゃツンツンしてました☺️

うちは力加減の勉強もかねて
積極的に触らせてましたね🤔
あとはお手伝いもお願いして関わる機会を作ってました🫶🏻
オムツ持ってきてー!
一緒にミルク飲ませて見る?
保湿クリーム足にぬりぬりしてあげよっか!などです😌
あとは基本上の子優先で育児(まあうまくいかないですが)してました🌟

• 



積極的に触らせる!良いです勉強になります☺️
    息子も下の子に興味津々で居てくれる事を期待します😆

• 8月30日