※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

家族葬で香典を辞退されている場合、後日渡すか挨拶に行く方が良いでしょうか?

気持ちの問題かもしれませんが、
家族葬をするから香典は受け取りませんって言われたのに、香典は準備した方がいいっていうのは、どうなんでしょう?
家族が亡くなって、気持ちが沈む中、葬儀の準備自体大変だし、そのなかに香典返しの準備が追加されて、家族はさらに大変なんじゃないかなって思うんです。。
それなら後日落ち着いてから渡すとか、挨拶しに行くとか、そういう方がいいんじゃないかなって、、
みなさん家族葬で香典を辞退されている場合って、どうされてますか?
ちなみに今回、姉のご主人の親が亡くなりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

一応持って行きます。
渡す感じではないのはわかってますが💦
お姉さんなら一応もってきたんだけど、、、とコソッと言います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身は葬儀には参列せず、母に託ける感じにはなります。
    一応準備はしておいた方がいいですね。
    ありがとうございました!

• 8月30日
はじめてのマリリン

受け取りません、を社交辞令と捉える場合もあるので、一切受け取りません、としても持って来られる方は居ますよ。
持ってきても、その場でお断りすれば良いのではと思います。
一応持って行く、という気持ちは分かります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    私は葬儀に参列できないので母に託けるのですが、準備しておきます。

• 8月30日