※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさん
妊娠・出産

年子の子を授かると非難されるの理由について相談です。1歳の長女の次の子が早いと驚かれ、可哀想と言われて悲しい気持ち。年子がいけないのか不安です。

年子の子を授かると非難されるのはなんでですかね。長女は4月で1歳になりました。お腹の子が生まれてくる時は、1歳9.10ヶ月ごろなのかなと思います。自分の両親、親戚からすごく驚かれて早すぎるとか、上の子が可哀想とか言われました。1人目の時はあんなにみんな喜んでいたのに、お腹の子が可哀想です。私達夫婦は年の近い子がほしくて、授かれたのに。年子ってそんなにいけないんですか。毎日悲しい気持ちで過ごしています。ただの愚痴ですみません。

コメント

にゃんすけ♥︎

私も娘が1歳1ヶ月の時
お腹の子が生まれてきてくれます💕
私の親は
自分も年子欲しくて授かって
流産してしまってるので
すごく喜んでくれてますが
義両親には
娘産んだ時に
次の子考えてること話したら
辞めといたら?といわれたので
7ヶ月まで言わずにいます😅

• にゃんすけ♥︎

にゃんすけ♥︎

こたえになってなくてすみません💦

• 4月17日
  • うさん

うさん

いえいえ、
    回答ありがとうございます!
    そうなんですね、妊娠おめでとうございます^ ^
    親類に非難されると悲しいですよね。7か月くらいに言ったら受け入れてくれそうですね!

• 4月17日
YM

うちも1歳半で産まれるので年子みたいなものです!
ただ時期の問題で2学年差になります(^^)

可哀想の意味はわからないけど周りはまだ上の子も赤ちゃんなのにって感覚なんでしょうかね?
一緒に育ってくれた方が最初の1~2年は大変だろうけどお互いが遊び相手になって寂しくないし楽しめると思ってます\(^^)/

• うさん

うさん

そうですよね、遊び相手になってきっと楽しいですよね(*'-'*)
    どっちが生まれてくるか楽しみです。

• 4月17日
みい

わたしも年子で産みました。
1歳4ヶ月差です。
わたしも両親などから色々言われて辛かったです。
だけどだんだん妊娠が進むに連れて態度なども変わってきました!
産まれたら一人目と同じように祝福してもらいましたよ!

• うさん

うさん

やっぱりいろいろ言われたんですね泣
    そうですよね、産まれたらみんな祝福してくれますよね^ ^ 今を耐えます!

• 4月17日
な み た ん ♡

私も今妊娠6ヶ月の21週目です🤰💕

息子が1歳1ヶ月なので、年子になります✨
私達は、2人目欲しいねーって話があっての
授かりでしたが、年子でも二人とも
愛情もって可愛がってあげたらいいんじゃ
ないでしょうか😉💓?

親戚の事なんて気にしない方がいいですよw

• うさん

うさん

そうですね♡上の子も下の子もいっぱい可愛いがります(*'-'*)
    親戚、気にしないようにします笑

• 4月17日
めーーーぐ

非難されると悲しいですねー😢素直にまずは、妊娠を喜んであげればいいのに!って感じですね!自分がどう思おうと、うさんさんご夫婦が望んでの妊娠なのだから!
ただ、周りの人が、上の子がかわいそうというのは甘えたい時期にお母さんが下の子のお世話で大変だったりすると甘えたいのに甘えられないのでは?と考えてだと思います。
私も近すぎず遠すぎない年齢差の兄弟を希望していて、その理由も同じように考えたからです。気を悪くさせたらすいません。
大きくなれば年子だと年齢近くて遊び相手がいつもいて良さそうですよね(*^^*)

• うさん

うさん

いえいえ、その通りだと思います。
    上の子には寂しい思いをさせてしまうのかな。
    そうですよね、姉妹だったらよけい仲良くなりそうですよね^ ^

• 4月17日
ありす

妊娠がわかった時は、まだ赤ちゃんで甘えられる時期に自分たちの都合でお兄ちゃんにしてしまうと思ったら、息子に申し訳ないなと思ってしまいました😢
今は2人でゆっくり遊べる時間も限られているので、できるだけ一緒にいたいし、下の子が産まれてからもお兄ちゃんだからと言わないように、毎日大好きだよって伝えてたくさん甘えさせてあげたいと思っています😊

妊娠中で周りの反応も余計に気になる時だと思いますが、自分たちが良ければいいと思います✨
年子だと2人で仲良く遊んでくれるだろうし、悪いことばかりじゃないですよ🌸

• うさん

うさん

確かにそうですよね、上の子に申し訳ない気持ちもありますよね。そうですね!もう周りわ気にせずいこうとおもいます!

• 4月18日
まあ1147

こんばんは!
私自身年子で兄がいますが、小さい頃からいつも兄と一緒にいて今でも仲良く友達のような存在です。うちの母はすごく子育てが大変だったとは言いますが、それは小さいうちの話ですし、上の子が可哀想っていうことはないですよ(^^)きっと、お腹の赤ちゃんが生まれてきたらお子さんは自分のきょうだいが出来て嬉しいと思いますよ♡きっと周りの方々は心配して言ってるんでしょうけど、色々言われたくないですよね。うさんが望んで授かれたんですから、大丈夫です!!誰も可哀想じゃないです(^^)♡うさんが悲しい気持ちになったら、お腹の子も上のお子さんも悲しくなっちゃいますよ(>_<)!大丈夫悲しむ必要はないです(^^)♡

• うさん

うさん

そして優しいお言葉ありがとうございます( ;∀;)そうですよね、子供達を悲しませたらいけませんね!

• 4月18日
ウサギブソン

年子を非難する人がいるって事を初めて聞きました(;゚д゚)
年子の友達が何人もいますが、普通の兄弟喧嘩はしても年子である故の不満は特に聞いた覚えがないです。
おめでたい事なのに、お腹の子を否定するような事を言える方が人として可哀想〜
くらいに思っておきましょう!
悲しい気持ちになんてなる事ないですよ♬

• うさん

うさん

ウサギブソンのお言葉で気持ちが軽くなりました!ありがとうございます^ ^

• 4月18日
とのっこ

年の近い子が欲しくてあえて作って授かった方ならとても良いことだと思います!

ですが世間的には、子供のことや後先を考えずに自分達の欲望のまますぐに妊娠してしまった…というイメージがあるんだと思います。
貧乏子沢山とか、虐待してる人に年子がいたりするのも影響してるのかな、なんて思います。

小雪が出産後すぐに妊娠したニュースでは、助産師の友人が子宮を休ませないと絶対ダメ!と怒っていましたが、さすがに産後2ヶ月くらいで妊娠してしまう人は私も呆れるます。

• うさん

うさん

そうですよね、世間的にはそういう考えの方がやっぱり多いのかな。
    確かに産後2か月は早いですね汗

• 4月18日

知り合いが最近年子を生んで はやw大変そ〜 て思いました(´ー∀ー`)
ぶっちゃけうさんさんの親戚の方と同じことも思ったりしましたが...知り合いのSNSに出産報告と一緒に これから大変なのは上の子だから上の子のことをなるべく優先してがんばっていこう みたいなことが書いてあって ちゃんと考えてるんだな って思いました☺︎︎

• うさん

うさん

そうですよね、やっぱり早いって思いますよね。上の子に寂しい思いをさせないように、子育て頑張りたいと思います。

• 4月18日
YJM

私は結構な年の差婚で旦那の年齢とか仕事の定年とか考えると二人目欲しいとは思いましたが、二人目作って2人に苦しい思い指せるなら1人に愛情注ごうと旦那と決め1人っ子にしました😅

元旦那の時に元旦那の連れ子2人、年子育ててましたが私は別になんとも思いませんでしたよ〜✨

ちゃんと2人育てる自信?←ちょっと違う気もしますが言葉が出てきませんでした😅あるなら全然いいと思いますよ♡

実際年子育てて思った事は最初はやはり大変かもしれませんが、2歳3歳位になると2人で喧嘩しながら走り回って遊んでくれてたりしてました😊🙌

ただ!入園や入学が1年におきなので出費はヤバかったですけど(笑)

でも苦に思った事もないし、私はまだ『北海道のママ』として元旦那と離婚してから子供達とは会えては居ませんがたまに手紙を送って遠くから見守ってます✨

むしろ私は二人目作らないの?
今のうちに早く産んでおいた方がいいよ!とよく言われるので時々あーうるさいわ(笑)
うちら夫婦の仲良しの予定を他人に決められたくないわ😑って何も事情を知らない人に言われてイラっとします(笑)

• うさん

うさん

そうですよね〜出費もすごそうだ。
    作らないのって言われるのもイラッとしますね(´._.`)夫婦のことなんだから、あんまり口出しして欲しくないですよね汗

• 4月18日

確かに驚かれますね💦
私自身年子なので兄弟のこと聞かれて答えるとびっくりされました。
でも、年子は喧嘩しやすいですがお互い切磋琢磨できていいですよ♪
性別同じなら特に(*´꒳`*)
喧嘩ばっかりが大人になっていい相談相手になります♫
要するに、私は気にしません(*´꒳`*)

兄弟かわいいですよね😍
わたしはまだ気持ちの面で子作りできませんが兄弟は欲しいと思ってるので羨ましいです(;_;)❤️

産まれてしまえば周りも可愛さに負けて黙るかもしれません!頑張って下さい(*´꒳`*)

• うさん

うさん

やっぱり年子だとビックリされるんですね💦優しいお言葉ありがとうございました^ ^ 出産、子育てがんばります!

• 4月18日
K

欲しい回答ではないかもしれませんが…
わたしが長女で年子の妹がいます。
母から聞いた話ですが、妹を産むときに わたしがお母さんと離れたくないって大泣きしたそうで、可哀想だったけど心を鬼にして引き離した…という話を聞きました。
小さい頃は まだ自分も妹と同じような年なのにお姉ちゃんなんだからというのが付き纏って十分に甘えられてはなかったかもしれません。
でも大きくなるにつれ、年子だと話しが合うし楽しいです。友達みたいです。
周りから見て可哀想だとすれば本当に小さい時だけで、当の本人は不幸だとかは思ったことありません。
親が良ければ周りから可哀想とか思われたとしても、愛情を偏りなく与えれば全く問題ないと思います。

• うさん

うさん

そうですよね、周りわ関係なく家族で幸せな家庭を築いていけば問題ないですよね^ ^
    年子で友達みたく仲良くいられるのが本当に羨ましくて、うちの子達もそういう仲になってくれたら嬉しいです!

• 4月18日
y.a mama

私は11ヵ月差で産みました!

私も早すぎだろ〜とかお腹がでかくなって抱っこがしんどくなった時、ぐずってもすぐに抱っこしなかったりするとまだ2人目生まれてないんだし赤ちゃんなんだからちゃんと抱っこしてあげなさいよ、可哀想でしょ
とか言われましたよ〜
二人目産んだら産んだでどっちも可愛がってくれてますが…

• うさん

うさん

そうですよね、産まれたらどっちも可愛がってまたみんなメロメロになりますよね!
    なんだかんだ言われるのは今だけですよね。

• 4月18日
himawari...

うちは1歳4ヶ月差で2学年差になりますが実母に報告した時はえー!!って驚かれました😅早いよ!って。笑
年子可愛いですよー💓確かに入院の時は離れるの寂しいしごめんねって思ったけど退院して下の子撫で撫でしたり、隣にゴロンする!って言って一緒に遊んだり(^_^)💓離乳食あげるーって、一緒にあげたりします😂
今日のことですが上の子は今トイトレ中で一緒に下の子連れてったら2人で顔合わせると声出して笑ったり本当癒されますよ(*^_^*)
自分たちで子育てするんだからって思いますけどね😅大丈夫ですよ、仲間はたくさんいます(^_^)

• うさん

うさん

あ〜想像しただけで、めっちゃめっちゃ幸せですね♡年子、楽しみです♡!

• 4月18日
みもり

回りの人がなんと言おうと、子供は年の近い兄弟は友達みたいで絶対幸せですよ!
お世話が大変な時期の幼児期なんて、周りは愛情不足になるんじゃないかと気にしてきますが、ぶっちゃけ1.2歳なんて記憶にありませんからね。笑 普通に暮らせてれば何も問題ないですよ。
兄が年子ですが、母親曰く1歳差だったからまだよく分からず赤ちゃん返りしなかった、2歳超えたら赤ちゃん返りする可能性が高かった、と言ってました(^ ^)

• うさん

うさん

そうですよね、歳近い方が楽しいですよね♪下の子が生まれる時、上の子が1歳8カ月になるので、赤ちゃん返りしないといいのですが(´._.`)

• 5月4日
なーがーさーわー。

一人目と二人目
三人目と四人目が年子です😊💓

周りからは非難されまくりですが😅💦

• うさん

うさん

4人もお子さんがいらっしゃるんですね!すごいですね♡miiiさん尊敬します(;д;)
    みんな歳が近くて大きくなっても楽しそうですね♡

• 5月4日
Ma.

私自身上の兄と1歳10ヶ月、下の妹と1歳6ヶ月(私が早生まれなので学年は2学年差)しか離れてないですが、大きくなるにつれて歳近くてよかったなと思います( ˊᵕˋ )♡
今でもどっちとも仲良しです💓
育児は大変でしょうし、小さいうちは喧嘩も多いかもしれませんがいつかうさん夫婦に感謝すると思います✨
周りはいつだって言いたい放題何で聞いてるフリが一番です!笑

• うさん

うさん

そうですね!聞いてるふりが一番!聞き流します笑
    Ma.さんや年子さん達の話を聞いてると、年子授かれてよかったなって本当に思います(*'-'*)

• 5月4日