※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
お金・保険

お子様の学費のために月々いくら貯金していますか?学資保険をかけている方はその金額や、その他の貯金方法も教えてください。また、貯金口座についても教えていただけますか?

みなさん、お子様の将来の学費の為に月いくら貯金してますか?
学資保険かけてる方は学資保険月いくらか、その他にも貯金してるならそちらも教えてください☆

将来、子供に渡す金額は含めないでお願いします。

ちなみに学資保険かけて無くて貯金してる方、学資保険にプラスで貯金してる方はどこの口座にいれてますか?
学費用口座をつくったとか子供に渡す子供名義の口座、自分名義の使ってない口座・・・など。
参考にさせてください☆

コメント

☺︎

学資保険月9000円で、お祝いやお年玉、児童手当全額貯金です!ゆうちょで娘の口座作りました( ´ ▽ ` )ノ

• たむ

たむ

ありがとうございます☆
    お祝い、お年玉、児童手当は学費用に貯金ですか?

• 4月17日
  • ☺︎

☺︎

学費ではないですかねー?将来どうなるかわかりませんが、結婚するときに渡すかな?

留学とか異例なことが出てきたらそのときに使うかもですが、、、学資保険は9000円の他にもう1つ入ってるので学費はそっちでまかないたいです!

• 4月17日
  • たむ

たむ

そうなんですね!
    9000円の他にはいくらはいってますか?

• 4月17日

学資保険月28,000円と、児童手当全額(月5,000円)とお祝いやお年玉すべて息子の口座に入れてます。学資保険は満期で400万なので、それで大学費用の足しになるかなぁという感じです。学資保険以外は貯めておいて結婚するときにお金にしっかりしてそうだったら渡します。笑

• たむ

たむ

すごい!約3万円を学資保険(>人<;)ご立派です☆
    一応渡す予定のお金は学費用と通帳おなじですか?

• 4月18日

退会ユーザー

うち主人がいい歳なので貯めれるときにためとかないと(>_<)
    児童手当は主人口座にしか振り込んでもらえないので、定期的に息子口座に振り替えてます!学資保険以外はすべてひとつの口座にまとめてます(^^)

• 4月18日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊

• 4月18日
M×M×Y

学資保険は毎月1万、それにプラス毎月5000円、子供名義の口座にいれてます( ^ω^ )

旦那の娘の家族手当の分を丸々その2つに当ててます。

• たむ

たむ

ありがとうございます☆
    プラスの5000円はお子様名義とありますが将来お子様に渡す通帳とかと一緒ですか?またはわけていらっしゃいますか?

• 4月17日
  • M×M×Y

M×M×Y

口座、2つあって基本は、お年玉や祝い金などもイオン銀行に入れてて、ある程度貯まったら、信用銀行とかのウィンターキャンペーンとかで率の良い定期に移し替えてます。
    基本は、学費分と渡すようは分けて無いです。
    そこから学資保険だけでは足りない学費分を出して余った分を子供に渡そうと思ってます。
    学資保険は、うちの母が孫用に月1万でもう1つしてくれてて…

• 4月17日
scyママ

学資保険1万円です。
貯金は、出生体重の体重貯金を毎月してます。
ゆうちょです。
体重貯金してる、ゆうちょの口座に児童手当、お祝い金、お年玉全て貯金してます。

• たむ

たむ

ありがとうございます。
    学資保険以外の体重貯金やお祝いなどの貯金は学費用にためてますか?
    将来お子様に渡しますか?

• 4月17日
  • scyママ

scyママ

なるべくは、使わず…
    でも、足りなければ学費に当てるかと思います。
    でも、使うにしても使わないにしても、子どもたちのためにのお金なので、子どもたちが幸せになるようにと考えています!!

• 4月17日
  • たむ

たむ

素敵ですね♡ありがとうございます。
    将来渡すお金と教育資金の口座をわけたくていくら教育資金にするか悩んでいました(>人<;)

• 4月17日
  • scyママ

scyママ

そうなんですね!!
    大学まで行かせるのに、1千万はかかるといわれてますからね(>_<)

• 4月17日
  • たむ

たむ

えー(>人<;)二人目欲しいのになんだか無理そうです。

• 4月18日

学資で1.5万で18歳時点で350万までしかならないので、15歳までに600万予定で貯金してます。
今は育休中なので1万、復帰後は2.5万予定です!
児童手当は全て教育資金です。
別で娘の口座作って、それにはお祝い金やお年玉を入れて将来渡す予定です!
それは私たちからのではなくあくまでもいただいたお金のみにしてるので毎月は貯金はなし、その分結婚などのタイミングで別でお祝いを渡す予定で考えてます♪

• たむ

たむ

ありがとうございます。
    すごいしっかり計算されていてとても勉強になります。(*´艸`*)
    私も児童手当教育資金にすればよかったと思いました(>人<;)
    お祝い金と一緒に貯金してしまいました。

• 4月17日

学資保険で月21000円と月1万円+児童手当全額を娘の口座にいれてます(^^)

• たむ

たむ

ありがとうございます。
    将来お子様に渡す通帳はございますか?
    その通帳と学費用はわけてますか?

• 4月18日
ゆーみん

お祝い、児童手当、お小遣いは全部子供名義の口座に入れて、そこから毎月15000円学資保険をかけています(*^^*)

• たむ

たむ

そこからかけているんですね!
    ありがとうございます。
    お小遣いも貯金されていて立派です♡

• 4月18日
  • ゆーみん

ゆーみん

お小遣いは帰省した時に実家から「◯◯ちゃんの!」って貰うので、勝手に使っちゃいけないかなぁ〜って思って😚
    普段の家計の中からは今の所出してあげれてないです😭

• 4月18日
  • たむ

たむ

いやいや、素敵です♡
    私も、しっかり分けよう。
    勉強になります!ありがとうございます☆

• 4月18日
バニラアイス

私も保険より自分で貯金したいので学資保険は最小額にしました(^^)

満期130万円、12歳払込終了で月8,400円の支払いです(^-^)
あと児童手当を振込してもらう為に夫口座を新しく作って(地銀)、それを学費用の口座としています。各お祝い金、児童手当、毎月15,000円を貯めてます(^-^)
今は専業主婦なので仕事を始めたら金額を増やそうと思います(*´꒳`*)

• たむ

たむ

うわぁ!すごいです♡
    将来お子様に渡す通帳ありますか?
    もしあるなら、その通帳と学費用はわけてますか?

• 4月18日
  • バニラアイス

バニラアイス

はい、分けてます(^-^)
    娘に渡してあげるのは娘名義の口座を作りました。
    毎月3,000円とお年玉のみです(^^)
    出生体重が3,000グラムに近かったし無理なく続けられるかなぁ〜と思って♡
    皆さんに比べたら少ないのですが学費をメインに頑張りたいと思います(^ω^)

• 4月18日

学資と終身で2.6万弱、月々5000円、児童手当、お祝い金で教育資金を貯めています。一応中卒までに800万弱は貯まる予定です。目標は1000万なので、残金は私が勤めてからコツコツ貯金額を増やします(^^;

口座は我が家のメインバンク(地銀)で子供名義です。他の銀行やゆうちょは遠いので、とりあえずこの口座にお年玉など息子の為に頂いたお金も入れて、通帳ページ毎に息子のお金トータル額を記入しています。大きくなって渡す時はこの通帳は渡さない予定です(現金で渡すか新規で通帳を作って渡すか・・・だと思います)

• たむ

たむ

ありがとうございます♡
    中卒までに800万だと月々かなり貯金しないといけませんよね(>人<;)
    でもなんだかんだ1000万は必要らしいですし2人目つくりたくてもなんだか無理そうです(>人<;)
    すごいしっかり計画されているようで素晴らしいです!
    私もがんばります☆ありがとうございます。

• 4月18日

退会ユーザー

800万の内訳は、学資300万・終身160万・児童手当200万・貯金100万・その他お祝い金です。1000万は大学進学時に地方に出た時の生活費も含まれているのですが、一応我が家は大学が多い市内に住んでいるので、もしかしたら生活費分は結婚資金に回すかも知れません。

現在公立高校の授業料無料化の案がちらほら聞こえていますが、もしそうなれば授業料を貯蓄に回せるのでかなり大きいですよね。でもあと15年後には実施出来るのかなぁ・・・とは思いますが(>_<)それが今決まればかなり違うんですけどな~と思います。

教育資金については必ずしも1人1000マンではないですよね!500万でも十分と思う人もいますし♪ そこの見極めとあとはお金では無く 命を育てる家族としてのつながりを大切にしても私は良いと思いますよ!私は育児につまずき1人でいいや・・・と思ってしまったのですが・・・(゚д゚lll)

• 4月18日
  • たむ

たむ

素晴らしいです!本当親ってこういう考えのひとをいうんだなと痛感しました。
    私はまだまだ子供ですね(>人<;)しっかりせねば!!

高校の無料化は本当に実地してほしいですが子供がいない家庭から反発が多いですよね。でも結構海外では当たり前で
    子供におかねをかけないで国は裕福にはなれないってテレビでやっていて本当そうだなと思いましたが、なかなか難しそうですね。

参考にさせてください♡ありがとうございました。

• 4月18日