※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょぽっぽ
お金・保険

旦那のお金の使い方に不安を感じるママさんがいます。食費は親が支援してくれているが、貯金ができず、貯金を崩して生活しています。同じ悩みを持つ人を探しています。高収入や貯金ができている方のコメントは遠慮してほしいそうです。

はーい!

①旦那さんがお金遣い荒い、
②貯金できなくても平気に思ってる、
③いざとなれば貯金崩せばいい!

と思ってる現在不安のママさん&奥さんいますかー!!

うちは親が食料品とか買ってくれてるので食費は浮きますが、旦那が②、③で①はまぁバイクあったり燃費と排気量デカイ車に乗ってるので貯金という貯金はできてないです!

今どんな状況ですか?
・貯金できないがなんとかマイナスにはなっていない

・貯金を崩して生活

・貯金なんとかできてる

・もはや貯金もなく、児童手当頼り

どんな愚痴でも不満でも聞きたいので共感できる人大募集です!

給料高い方、貯金5万以上できてる方など、別に生活に不満や困ってない方は、コメント遠慮ください(´TωT`)

高い方がコメントすると引く人はなかなかできないので(´._.`)

よろしくお願いします!

コメント

かぼちゃすーぷ

はーい(*゚∀゚*)笑
毎月1万の貯金。
それも本当にカツカツした生活の中からの貯金でその原因は旦那の隠れ借金返済です。
スーパー行って計算機で計算しながら買い物して
どれだけで生きていけるのかを家計簿とにらめっこして、
返済金を封筒に入れる日常が最近始まりました笑

ほんといい加減にしろよな‼︎って思います。笑

お金降ってこないかなー。笑

• ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

ありがとうございます!

うわー(´TωT`) 子供三人になるのに借金返済でカツカツなんて、、、(´TωT`)

旦那さん何してくれとんじゃ(´._.`)

かぼちゃすーぷさんは今専業で、そのうち働く感じですかね?
    上の子もまだ保育園行ってない感じですか?^_^

• 4月18日
  • かぼちゃすーぷ

かぼちゃすーぷ

ほんと何してくれてるんですかね(´-ω-`)
    私が住んでる地区は幼稚園は2年保育なので4歳になる年度から入れる予定で過ごしていたら、隠れ借金を見つけたので保育園には入っていませんし、妊娠中なので雇ってくれそうなところが無く、なにより待機児童多すぎて入れる保育園がなくて😭
    多分、兼業主婦になるのはまだまだ先の話かなと思います🤔

• 4月18日
  • ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

下にコメしちゃいました(´TωT`) すいません(´TωT`)

• 4月18日
ちゅんころり

①②③、一応はどれにも当てはまっていないのですが、たまに旦那に腹が立っています。
家計は全部私が持っているので、どこにいくらあるのか全く分かっていない旦那。今日はご飯食べに行きたいと、軽口叩かれるだけでイラッとします。
給料は、お互い正社員なはずなのに高くなく、、愚痴っていいとのことなので、有り難く吐きます。

貯金ってなんですかね?将来のための貯金かもしれないけど、老後が怖いので個人年金保険を夫婦片方だけでもかけた方がいいと言われて1人分、利率がいいからと学資保険子ども1人1つで、計2つ、合わせて4万超えます。

旦那が死んだら困るので、最低限の額の生命保険(我が家は旦那が死亡時も住宅ローンが残るので、一括返済できるくらいの額は必須です)が月に1万5千円程度に、私の生命保険。

保険だけで6万5千円いきます。
将来のための貯蓄的な保険は、毎月貯金してるよって額に入らないですよね(ToT)

現在育休中なので、家計はかっつかつ。
全て支出を書き出しても、特に無駄だなと思うのは、旦那しか見ないスカパーに月3千円かけてるくらいです。

普段は、ほんのちょっとくらい貯金できてるけど、今月は上の子の夏服買ったのと(ええ、西松屋ですとも…)、春だからと旦那も私も、子どもも美容院に一回ずつ行ったのと、旦那の歓送迎会(会社の飲み会のみ、会費支給)などなどで、今月使える分は見事に0になり、貯金の通帳から諭吉を1枚出してきてしまいました。結婚してから初めての「あ、確実に足りない」に猛反省。

• ちゅんころり

ちゅんころり

読みにくい文章ですみません

• 4月18日
  • ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

ありがとうございます(´TωT`)
    すごいー!保険料やばいですね!
    うちはそんなにあったら払えないです笑

うちは完全に旦那の車などの維持費が家計を圧迫してますね、、、
    それがなければ毎月3万は違うのに回せますねー
    あとはタバコもかなー
    無駄に高いインターネット代もかなー(´TωT`)

貯金ってなんだかわかんないですよねー(´TωT`)
    まぁないと困るものではありますね(´TωT`)

保険が、貯蓄みたいなやつだったらめちゃたまりそうですね!
    働くまではうちは貯金は諦めるしかないかなーって感じですね!(´._.`)
    働いたら働いたで保育料かかるんですけどね(´TωT`)

• 4月18日
  • ちゅんころり

ちゅんころり

うちの旦那、車乗り換えるのに最初は、スバルのフォレスターに乗りたいとか言ってて、散々説教して、同じ額ならファミリーカーだろ!!と、3年前に新車で買ったののローンがまだ数ヶ月残ってます。。100万だけローン、あとは現金で、2/3は払ったのに、貯金減っても3年分の利子と天秤にかけたら、一括の方が貯まりますよね、、きっと。選択を誤ったかな…💦
    うち、田舎で車は2台あるので、交互に車検が来て、私の中軽もあと5〜6年で乗り換えなので、別口で貯金もせねば…
    うちは、誰もタバコは吸わず、旦那はたまにしか晩酌しないので、嗜好品はお菓子程度です。インターネット代は、携帯会社のにして、月々の携帯料金割引にしました。

• 4月18日
  • ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

うちはスマホは会社の別で持たされてるからなにもできないですね(´TωT`)

タバコもないなんて素晴らしい!

車の維持費半端ないっすよね(´TωT`)
    うちも旦那の車が軽だったら毎月四万くらい浮くと思います(`д´)

なかなか一括って勇気いりますよ(´TωT`)
    うちは貯金ゼロにはしたくないのでできないですね笑

• 4月19日
  • ちゅんころり

ちゅんころり

私の車が軽で、旦那のが7人乗りタイプのVOXYなのですが、とりあえず私の育休中はかえっこして乗っています。
    2台とも軽はさすがに無理だし、仕方ないとは思いますが、ガソリン代とかも含めて、高つきますね(ToT)

貯金は一応、お互いのボーナスを全部貯めてきたのである程度はあるのですが、月々が貯まらなくて(ToT)200万一括で払ったので、あと100万ちょっと、だせば良かったと思いつつ、でも、その100万あれば、私が万一事故って廃車になったりした時に、そこから出せるとか思ったり。
    服はセール品、特に

• 4月19日
  • ちゅんころり

ちゅんころり

贅沢もしてないので、周りの「奥様」してる友達が羨ましい限りですね(ToT)

• 4月19日
  • ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

うちがVOXY乗ってます^_^
    一緒ですね💓

本当専業の奥さん羨ましいですねー(´TωT`)

• 4月19日
あゅ

二人目産まれてからカツカツですよ( ̄▽ ̄;)
うちは収入少ないのもあるのですがうちの旦那は3が当てはまります

手取りも少ないのもあり思うようには貯められてません。
またうちは上の子が自閉症なので医療費と学用費が他の子よりかかってます。発達外来受診したりしてますし 物を壊すのも無くすのも 忘れてくる頻度も多いので買い直しがおおいのもあります。
ちなみに二人目が三歳になったらパートで働くつもりです。

• ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

ありがとうございます!
    二人目産まれてからが大変なんですね(´⌒`;)

③本当困りますね !
    うちはたまにくれた義母からとかのお小遣いなどは貯金に回してるのに旦那はもらったらもらったぶんだけ使うタイプなので、まだ独身気分ですね、、

自閉症なのですね。
    ママさん大変でしょうに(´TωT`)
    お金かかっちゃうんですね、、、(´TωT`)

物壊したりしちゃうんですね!
    なんかおとなしいイメージでした!
    私は上が保育園入れなくちゃいけない年になったら二人預けて働きます(´TωT`)
    お互い頑張りましょう(´⌒`;)

• 4月18日
ぽにょぽっぽ

すごいですね!
うちは保育園に入れたら働かないと保育料払えないので働くしかないです 笑

マイメロ

うちは1.2は当てはまりませんが3の私の独身時代にためた貯金あてにされてる感があって嫌です。

旦那は30代なんですが、前の会社がつぶれてしまって、転職しました。そもそも正社員じゃなく契約社員でもちろんボーナスなしの16から18しかありません。しかも、住民税引かれてなくてこの金額です。今は貯金切り崩しての生活です。前の会社のときに戸建を買ったので固定資産税もやってきます。もちろん私の貯金から。・゜・(ノД`)・゜・。毎月の住宅ローンは6万。ローン抜いたら10万しか残りません。
出産後保育園見つかり次第すぐに私も仕事します。子供には不自由させたくないので…

• ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

おそくなりました!ありがとうございます(´TωT`)

ウワァ〜それ嫌ですね!

うちは結納金残ったやつをあてにしてるときありますね。
    結納金お前のじゃないけどって思いますね笑
    ボーナスなしはきつい、、、

30代でですかー(´⌒`;)
    固定資産税結構かかりますか?(´._.`)
    うちも近々建てる予定なので気になりますね笑

産まれてすぐに働くのは辛いですね(´TωT`)
    でも確かにお金の余裕がないと無理な話だし、育児も楽しくないかもですね!

無事に赤ちゃん産まれますように💓

• 4月19日
こぺちこ

毎月赤字です(><)
旦那はお酒、タバコ、ギャンブルしませんが、スイーツとか甘いものが好きだし、最近お刺身とか高いものを食べるようになってます(笑)
仕事のストレスで家では美味しいもの食べたいそうで。。
一緒に買い物行くので、旦那が買い物かごにポンポン入れていきます。。
私は育休中で、復帰はパートになるかもなので、旦那に働いてもらってるから家くらいはゆっくりして欲しいなと思ったりしてなかなか言えないのと、何気に私のまで買ってるので一緒に食べちゃってます(笑)
近々引越しもあるのに。。
お金は減るのに体重は増えるばかりです( ̄▽ ̄;)

• ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

遅くなりすいません(´TωT`)
    ありがとうございます(๑´ω`๑)

スイーツ好きな旦那さんなんですね!笑

確かに旦那と買い物行くと色々買いますね笑

赤字だと、どうしてる感じですか?!
    うちも赤字になったらやばいですね(´TωT`)

• 4月19日
  • こぺちこ

こぺちこ

赤字の時は毎回私の貯金からカンパしてます(^_^;)
    毎月これじゃやってけないのに、旦那はお気楽です。。

• 4月19日
椿

旦那、年の割にはもらってるほうだと思うんですけど、毎月カツカツです😭
田舎で車ないと生活できないので、2人分の車の維持費やどう頑張っても減らない光熱費、携帯代、家賃、子供のミルクおむつなどその他諸々でお給料のほとんどが吹っ飛びます…。
貯金も二万できればいい方で、できない月もあります。
この前なんか旦那がパチで7万スってきてブチギレしました😢
そのお金で子供のおむついくつ買えることか!
コンビニのATMで下ろすと手数料かかるからスーパーとかの銀行のATMで下ろしてって言っても聞かないのでイライラします。
今年結婚式するのにお金減ってくばかりですごい焦ってます…。

• ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

ありがとうございます^_^

車二台維持は大変ですよね、、、
    うちもミニバンとセダンがあり、ミニバンはうちの親が買ってくれて維持もしてくれてるので助かってますが、旦那の車が高級車排気量デカイやつ乗ってるので普通の車の倍かかるのでそのせいで貯金できないです(´TωT`)

なにげスマホ代バカにならないですよね(´TωT`)
    うちのだけでも格安にしたいです(´TωT`)

いやーパチを金ないのにやってはいけないですよねー(`д´)
    お小遣いの中だけならいいですが、、、
    旦那さんもらってるんですね!
    うちも低くはないんですが、それなりに違うとこがかかってきますよね(´TωT`)

• 4月19日
32

お酒にタバコにパチンコに麻雀。月8万円ほど使ってました。今は小遣い制にしましたが考えは変わらないので賭け事はしてるみたいです。自分から誘ってるくせに飲みはつきあいがあるからといって2次会までは絶対行くし同じ人と飲みに行くペースが早いです。
金は天下のまわりもの!使ってなんぼ!
貯金?何とかなるやろ!
が口癖です。

先月出産しまして、義父義母が孫フィーバーしてるのでそれをいいことに泊まらしてもらって生活面でお世話になってます。
貯金ができてないので今ある少ない貯金を崩さないよう必死でやりくりしてます。

• ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

出産おめでとうございます^_^💓

お酒タバコパチ麻雀!!全てじゃないですかー(´TωT`)

お小遣い内ならいいですが、オーバーしたら離婚問題ですね。。。
    うちも飲めないので飲みはしないですが、遊びに行くのがよくあるので、ETCやらが無駄にかかります、、、
    飲みは金かかりますよね(´⌒`;)
    うちはめちゃ食べる旦那なので倍かかります(´⌒`;)

なんとかなるやろってどこでそう思えるのか 笑

義実家泊まるのは嫌ではないですか?^^
    うちは嫌いではないですか部屋が狭かったり使い勝手が違うのでやっぱだるいですね笑

貯金崩さないようにがんばるしかないですよね!
    うちも少ない貯金なので 笑

独身の時にちゃんとためとけばよかったと結婚してから思いますねー笑

• 4月19日
  • 32

32

ありがとうございます😊

食べるのもけっこうお金かかりますね(^^;;

義実家には週一ペースで帰ってて最初はすごく嫌だったけど慣れてきました。悪い人ではないですが正直苦手です。

今日銀行行きましたけど残高少なすぎて泣きそうでした。貯金にまわせそうにないです。でも子どもの分は貯金したいです(>_<)

• 4月19日
  • ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

慣れてきたんですねー!まだ1ヶ月だからガルガル期だろうに 泣

明日給料日だー(´TωT`)

残高とか見るの怖いですよね笑

• 4月19日
ママリ

1.2.3に特に当てはまりはしないです。

が!!

転職してなかなか安定しない給料だったのに、やっとここ3ヶ月、26万キープしてるし、ちょっと余裕出てきたから今のうちに保険入っちゃおう!と思って入ったら、今月からなんのお知らせもなく残業代がつかなくなってた。
おかげで生活はカツカツです。
数万余裕があるのとないのでは全然違います!!

なんの知らせもない会社に本当に腹立ちました!!
旦那も給料あがるし、残業してるし、今月は給料いいんだ!!って喜んでたのに、通帳見たらむしろ減ってる!!
2人してがっくり_| ̄|○

来月からどーすんのさーって感じです。

それでも私は息子と離れたくないので、もやし生活ギリギリになるまでは働かない!!と言ってます(笑)

• ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

ありがとうございます^_^

残業代つかなくなったって、やばいですね、、、
    うちも残業代つかなかったら激務なんで、割に合わないから辞めると思いますね笑

保険代って地味に家計を圧迫しますからね(´TωT`)
    数万でだいぶ違いますよね、、、
    旦那さんもショックでしょうね(´._.`)

たしかに一歳くらいまでは見たくなっちゃいますよね(´ω`)ノ
    離れるのは何気寂しいですもんね💓

• 4月19日