※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろ
ココロ・悩み

一人育児より二人育児が楽しい理由は何でしょうか?精神的に安定し、充実感がある。上の子は可愛いが、下の子との感情が異なる。上の子に申し訳ない気持ちも。同じ経験の方いますか?

上の子だけの一人育児のときより、下の子が生まれた二人育児の方が遥かに楽しいのはなんでなんでしょう。

ワンオペには変わりないし、タスクは増えたし、離婚して大変にもなったんですが、なんか一人育児の時より精神状態は安定しているし、毎日が充実している気がします。

上の子の時はまだコロナ禍だったのもあるかもしれないけど…。

上の子はもちろん可愛いし、下の子も愛らしくって本当に可愛い。
上の子が赤ちゃんの時は必死だったからか、可愛いって感情が下の子と比べるとあまりなかったなと。

なんだか、上の子に申し訳ないなと思うこともあります。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

たぬき

私も同じですーーー!!
ひと通り育児を知ってるから、というのと上の子がいると孤独感が少ないからかな?と思ってます☺️
なんだかんだ1人目のワンオペは本当に孤独で…誰も助けてくれないって感じだしたが、2人目は上の子がいてくれるので赤ちゃん泣いててもなんだか気が楽だし…上の子いるだけで下の子も心なしか機嫌いい気がするし…って☺️🫶🏻
本当に1人目だから仕方がないのかなとは思いますが、あの時余裕なくてごめんね、ってめちゃくちゃ思います😭
そしてやっぱり育児のステージ上がる事に1人目って分からないことだらけなのできっと2人目になるとこの時期ももっと余裕もっていられるんだろうなぁとか思います💦

• いろ

いろ

確かに話し相手になってくれるので孤独感は少ないですね!
    下の子も上の子がいるから機嫌がいいというのもわかる気がします。

上の子に申し訳なかったなという気持ちも分かっていただけて、嬉しいです😭

同じような気持ちの方がいらっしゃると知れてよかったです。
    コメントいただきありがとうございます☺️

• 8月30日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

こないだ有名人の誰かが言ってたかネットニュースか何かで見ましたが、
「子供が一人より多子になると、
子供一人に必死にならなくて良くなり、
子ども達に分散して力が注げるから気が楽になる。」らしいです😀

そして下の子ほどいい意味で適当になるから多い程楽に感じる。って感じですよね!
的を得てるなと思います😀

ただ、多過ぎるとそれはそれで1人1人と密な時間を捻出するのが難しくなり、
質に悩むと思います😥

• いろ

いろ

そんなニュースあったんですね!読んでみたいので探してみます🤔

分散して力を注げるから気が楽というのはある気がします。言語化されていてすごいです。

おっしゃる通り、多すぎると質の問題がありますよね。
    私の場合は今の2人がちょうどいいのかもしれません。(離婚したので3人目の予定はないですが💦)

詳しく解説していただきありがとうございます☺️

• 8月30日