※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休手当をもらって復帰せずに会社を辞めた経験のある方や問題があったかについて相談しています。

【育休手当しっかりもらってから復帰せずに会社辞めた方はいますか?】

まず出産前に職場では、復帰しないならあと数ヶ月で辞めるよう言われたのですが、育休手当貰わないと子供育てれるのかという不安があったのと、育休中にもし夫婦仲が悪くなって万が一離婚するようなことがあったら子供は私が育てないとと思い、思わず復帰しますと言ってしまいました。

産後育休の間だけ、仕事の関係で他県に住む夫の元に居るつもりで、育休あけたら少しだけ働いて辞めるつもりでした(辞めるのは精神的にも肉体的にも限界で、元々転職を考えていたため)。

ですが育休の間、職場に戻るのが怖くなってしまったのと、ちょっとだけ働いてすぐに辞めるなら、働かない方がいいのではないか?と思い出しました。

それならすぐに辞めろと言われる方もいらっしゃると思いますが、正直貰えるお金なら欲しいところです。職場では育休手当だけもらって辞めた方が何人もいると先輩に聞いたのと、親も「手当はもらってから辞めた方がいい」と言っており育休手当しっかりもらってから復帰せず辞めるつもりです。(もしお金を返せと言われたら返すつもりです。)

手当もらって復帰せず退職された方いらっしゃいますか?
訴えられたり何か問題はありましたか?

コメント

ことり

育休手当は会社が出してるものではないので返すと言われることはないと思います。訴えられることもないですよ。復帰予定だったけど、事情が変わって復帰しないこともあるでしょうしね。
ただ、会社としては復帰しないなら次の人員を早めに補填したりしたかったと思うので、多少なりよく思われないことは確かですね。(復帰すると言っていた部分で)
もし今後転職するのに必要な書類を貰ったりするのであれば、辞める場合自分のために、丁重に穏便に済ませる方が得かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月30日
🌼

保育園に全部落ちて育休手当MAXもらっていたのに退職になりました😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのようなこともあるのですね!
    勉強になりました

• 8月30日