※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり83
家族・旦那

夫婦ともにお喋りじゃない方いますか?うちは2人とあまり話さないタイプ…

夫婦ともにお喋りじゃない方いますか?
うちは2人とあまり話さないタイプです。
子供が2人いますが、主に子供が話していることが多いです。
なので、子供たちが寝た後とか夫婦だけの時間になると会話がほとんどありません。
結婚前からそんな状態なので、特に不満は感じていません。
お互い聞く側なので、話したいことを話して、うんうんって言う感じで終わります。そこから話が盛り上がるとかはないです。

夫婦としては別にそれが普通で仲が悪いとかではないんですが、家族として親が会話が少ないのはどうかなぁとふと思いました。食事中も結構静かなことが多いです。子供は喋りますが。

同じようにお互い話さないタイプの家庭はどんな感じですか?同じような方いますか?

コメント

ももちゃん🎵

全く同じです(*^^*)
ふたりとも喋りません(笑)
喋りたくないとかでは全くないのですが、話す内容がないんですよね~😂(笑)
賑かなわいわいした家庭に憧れますが、結局今のまま穏やかに過ごした方が合ってるかもしれません( ;∀;)

• ひまわり83

ひまわり83

コメントありがとうございます。話す内容がないって分かります!私は旦那だけでなく、ママ友とかでもたまにそんな状態になってしまいます。たまに長時間立ち話している人を見ると、何をそこまで話すことがあるんだろうと疑問に感じることもあります。
    でも、賑やかな家庭は憧れますねー。

• 4月17日
  • ももちゃん🎵

ももちゃん🎵

わかりますわかります!
    ママ友とかとお話するときもそんなに盛り上がりません、自分の話を聞いて欲しいとかも思わないし、逆に人のこともあまり気にならないっていうか、、、興味がないっていうか(笑)

• 4月17日
  • ひまわり83

ひまわり83

私は自覚なかったんですが、ある人から、人に興味ないでしよーって言われたことあります。興味がないことはないんですが、周りから見るとそんな風に見えるみたいです。確かに自分の話はあまりしないし、相手の話も聞いているようで聞いてないことが多かったりします(^^; そもそも話下手なので、なかなか話が盛り上がれないんです。

• 4月17日
メロ

うちと一緒だぁと思いました( •̤ᴗ•̤ )
私も普段あんまり話さないのですが旦那が仕事が忙しくて数日に一回しか会わないようなこともあり、連絡事項をあった時にバーっと話してもうんうん、くらいで終わります✩
毎日会ってると私もほとんど話しません٩(>ω<*)و
仲はいいし、特に問題に感じたことはないのですが、私自身が無口なことで子どもの言葉の発育が心配です(・_・、)

• ひまわり83

ひまわり83

コメントありがとうございます。旦那さん忙しいと話さないですよね。うちも旦那が帰りが遅い日は会話なしで寝ちゃうことがよくあります。子供の発育気になりますよねー。
    うちも1人目の時は私自身が言葉掛けがあまり出来ていなくて、それが関係あったのかどうか分からないけど、話すのが遅かったです(^^;でも、今はその子供もよく喋るし、それを聞いて下の子は喋りが早かったです。

• 4月17日
  • メロ

メロ

子どもがいると遅い帰りを待ってるってこともできないですよね(。ノω<。)
    下の子は上の子の影響もあってか話すのが早いってよく聞きます‎|•'-'•)و✧周りの言葉を聞いて覚えるんですもんね(ŏ﹏ŏ。)
    頑張って話そうと思ってますが独り言も言わない方なので難しいです( *¯ㅿ¯*)

• 4月17日
  • ひまわり83

ひまわり83

私も上の子が赤ちゃんの時は無言でしたよー。たまに赤ちゃんにすごい話しかけてるママさん見るとすごいなーって尊敬していました。
    今はすごいお喋りな子供なんですが、私自身会話が素っ気ないので、そこがまた子供に悪影響じゃないか心配です。

• 4月17日
  • メロ

メロ

そういうママさんいますよね(・_・、)
    保育士さんとか次から次へと言葉が出てきてすごい…劣等感と罪悪感です 笑
    素っ気ない返事でも笑顔とかは気をつけてたりしますか?
    私は笑顔もあんまりないなーと思って(;'-' )
    子どもがいつも先に笑ってくれて一緒に笑えてはいますが(´•ω•ˋ)
    なんか私の相談みたいになってすみません(゚Д゚)💦

• 4月17日
  • ひまわり83

ひまわり83

私も笑顔ないですよー(^^;まだ喋らない赤ちゃん相手だと難しいですよね。今思えばオムツ替えとか離乳食とかほんと無言の無表情でやってた気がします。でも、笑ってたら笑いかけるし、喃語でも話してたら話しかけるようにはしてたと思います。
    今となっては笑顔よりも怒ってることが多い気がします(-_-)

• 4月18日
  • メロ

メロ

同じ感じです(;'-' )
    こんな感じでもおしゃべりに育ってくれるんですね(。•ᴗ•。)♡
    大きくなると怒ってることが増えますよね(。ノω<。)
    周りの先輩ママもいつも怒ってますが子どもは天真爛漫に育っててちゃんと愛情を持って育てられたとわかります(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

• 4月18日
ひよりママ

うちも、あんまり話盛り上がるとかないですよ(^。^)
ほぼお互いに仕事の事とか話しませんし、
話す内容といったら、最近のニュースで気になった事とか、、出かけるときの予定の話とかぐらいかな(^-^)
あとは、その日の子供の話なんかは、します

お互い連絡する事がある時とか、気が向いてどうでもいい事とか話す時は、聞いて返事するくらいです(^ ^)
食事中も、いただきます、美味しいねとかはありますが、それ以外に、そこまで話とかしてません(^。^)

• ひまわり83

ひまわり83

コメントありがとうございます。まったく同じ感じです。旦那は仕事の話はしないし、私も今日あった出来事を事細かく話さないし、子供のこともこれだけは言っておきたいって内容しか話さないです。
    もうちょっと賑やかな方が子供は良かったのかなーと思うときはあります。

• 4月17日
あんこ

同じです!まさに今、お互いスマホを無言でいじってたまにボソッと雨凄いねとか話しますがふーんって感じです(^^;子供が起きてる時はだいたいどっちかが子供と遊んでるので子供以外の会話はあまりないです。うちも結婚前からそんな感じで外食しても無言で食べてすぐ帰るって感じでした。でもたまにどちらかの話がツボにはまって爆笑したりします。

• ひまわり83

ひまわり83

コメントありがとうございます。うちも今そんな感じです(笑)隣に座っていますが、お互いスマホいじっています。
    ツボにはまって爆笑することがあるんですね。うちらそれすらないですよー。夫婦間の会話で笑ったことあったかなーって思い出せないぐらいです。
    楽しそうに話している夫婦を見るとほんとすごい羨ましいです。

• 4月17日
ママリ🔰

私ではないですが実両親がそうです。必要最低限のことしか話さない、みたいな。私が小さい時からそんなかんじなので、たまに実家帰るとおとんもおかんもばーさんもいるのに家の中シーーーン……みたいな(笑)。でも決して仲が悪いとかではなくて、それが普通みたいです。
夫婦で共通の趣味とかも無いようなので、私が子供の頃は家族でお出かけとかしてましたが、いまはそれぞれの趣味を楽しんでるかんじです。
私もそうゆう環境で育ったので違和感とか全くないです。が、義両親は正反対でペラペラペラペラあーでもないこーでもないと常にうるさいです。なので嫌いです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)(笑)

• ひまわり83

ひまわり83

コメントありがとうございます。ご両親がそういうタイプなんですね。子供目線での意見が聞けて嬉しいです。子供としてはそれが普通だと思うんですね。もう少し賑やかな家庭の方が良かったんじゃないかと思うんですが、それぞれ家庭によりけりですね。

• 4月18日