※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

リビングのカウンターを辞めて、電子ピアノを置きたいですか?

間取りについて、アドバイスお願いします😌
リビングのカウンターは辞めてもらうつもりです!
そのカウンターの窪みに電子ピアノを置こうかな?と何となく思っていますがどうでしょうか🎹
(既に持っているのでどこかしらには置きたいです)

コメント

ママリ

納戸が奥行きありすぎて勿体ないので、子供部屋の布団をしまえるくらいの奥行き700〜900くらいは廊下からの収納にして、残りは寝室からの収納でも良いと思います!

• ママリ

ママリ

すみません💦カウンターがあるという事は書斎にするとかですかね🤔でしたら上のコメント無視してください😫

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

そうです!
    1番上の納戸は書斎にする予定です!
    書斎っていう名目だと窓が必要になるらしく、窓を付けたくなかったので納戸にしました💦

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

やはり😣うちも書斎ありますが、名前は家事室になってます笑😅
    ちなみに書斎のカウンターって奥行き450ですかね?
    600くらいあった方が使いやすいですよ✨

あと、電子ピアノはリビングのカウンターで良いと思います🙆‍♀️両サイド壁だと暗くなるので電気決める時に気を付けてください🙂‍↕️

パントリー内に冷蔵庫がありますが、パントリーないの収納が半分使えないので、冷蔵庫はカップボードを一部削ってキッチン裏に配置して、パントリーをフル活用の方が使いやすいとは思います😊多分見た目は今のほうが断然良いのでこうしてるのかなと思いますが💦💦

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

カウンターサイズのアドバイスありがとうございます!
    参考にします😊

両サイドで暗くなることは想定外でした!電気の位置ですね!
    メモしておきます✍️

よく見たら冷蔵庫で半分収納がしんでますね💦
    パントリー内の冷蔵庫は設計士が書いてくれたままノータッチだったので考え直してみたいと思います!

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

アドバイスではないですが…
平屋素敵ですね😍羨ましいです✨️

• ママリ

ママリ

えー嬉しいですありがとうございます☺️
    念願の平屋です🤭💕

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

いろんな間取りママリで拝見させてもらってますが平屋の間取りの中ではかなり良い間取りだと思います✨

電子ピアノも良いと思います🙆‍♀️✨

• ママリ

ママリ

ほんとですか😳
    そう言って頂けるととても自信になります…!
    私が考えた訳じゃないですけど!(笑)

ちなみになんですが、子どもの室内用ジャングルジムを今実家に置いてあって家を建てたら持ってってと言われていて、それが1.5m×2mくらいあるんです…
    はじめてのママリ🔰さんだったらどこに置きますか??

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できればリビングにおきたいところですが、ひとまず子供部屋に置いて遊ぶときはそこに移動するほうが景観的にはいいのかなと思います🥺✨

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

やはりそうですよね!
    ありがとうございます😊

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

私だったら洗面所と脱衣室は繋げず独立させます☺️
洗面所は2人並んで支度できるくらい広く使いたいので、脱衣室側の一面に洗面台設置します!
どちらが使いやすいかはそれぞれですが、、、
我が家は同じ配置で洗面所の出入りの扉はなくオープンにしてます✨

• ママリ

ママリ

洗面所は混むから2人ほど並べる方がいいと言いますよね🤔
    検討しますありがとうございます😊

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

1畳の脱衣所、かなり狭いですよ💦←実体験
バスタオルや脱いだもの、お風呂あがりの着替え、洗剤はどこ置きますか?

来客が多いとかでなければ土間収納は通り抜けないようにして狭まる、
トイレを90度回転させて土間収納狭めた分ずらし洗面から入るようにする、
脱衣所を広げる、とかどうでしょう🤔

あと冷蔵庫が遠くて使いにくそうですが、こだわりでしたらすみません🙏

• ママリ

ママリ

狭いですかね〜💦
    洗濯機上に棚が付くという話だったので洗剤系はそこに、洗濯機に後付けのマグネット式の簡易的な棚?置き場?もあるから何とかなるかなあと思ってました🙃

トイレ、土間の件なるほどです!
    トイレを90度回転までは理解出来たのですが洗面から入るはどういうイメージですか??

冷蔵庫は設計士が書いてくれたまま完全にノータッチだったのでそこは考え直してみます😊

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷蔵庫のところは何も描いてませんが、トイレのところ洗面から入る、こんなイメージです(添付失礼します。作るために保存した画像は削除します)

洗濯機のマグネット私もつけたんですが、洗濯機のサイズにもよりますが実際立つ場所が半畳になるので、ほんっっとうに狭いです!

特に身体の比較的大きな男性は、ストレスになるかもしれません🤔

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗面や脱衣所遠くなっちゃいますがもう一枚(^_^;)
    ファミクロとか、子供部屋、寝室の導線とてもすてきだなと思います👏

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

細かくありがとうございます😭😭
    なるほど🤔
    実際書いてみて見てみると分かりやすいです😳
    こんな感じですかねーと、これで決まりそうだったのでもう一度練り直してみたいと思います💪
    2枚目の方は、パントリー自体潰してキッチンの物入れをパントリーにって感じですかね😌?

洗濯物を外に干したくて、パントリーの下の部分に物干し棒が付くとなってるのですがちょっと遠くて不便ですかね?💦

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2枚目はパントリー潰す感じです😂
    あくまで、素人の一案なので…洗面台は奥行き90cm無いのを利用して、その裏側を収納にする間取りも時々見かけるので🤔一つのご参考程度に見てください💦

パントリーの下側に外干しと言うのは、パントリーから外へ出入りするって感じですか?

私も…他を優先した結果晴天時干す場所遠いので、このくらいの距離なら気になりませんが…主様や洗濯物担当のご家族がどう思うか、ですね🤔

キッチンの間通って干しに行き、取り込んだあとたたむ場所がどこなのか…全部たたまずWIC入れる感じなのか等😀

後付けでサンルーム置かれるなら別ですが、
    もしサンルームは置かれない場合、軒下ってだけだと雨のときとかかなり吹き込むのと、脱衣スペースに干す場所が無いようなので室内の干す場所は考えておいたほうがよい様に思います😭💦結構場所取るのと、干すと下は歩けないです💦

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

そういう方法があるのは知らなかったです🤔!
    参考にさせて頂きます😌

LDKの窓から出入りします😱
    大丈夫かー!と思いましたがやはり要検討ですね🤔

干すと下は歩けない!なるほど!
    今は脱衣所と洗面にかけて干せるようになっていますが、特に洗面部分は非常に邪魔そうですね💦

• 8月31日
ことのんママ

玄関と土間収納のいちで、廊下が長くなっているので、玄関と土間収納を入れ替えられるなら、廊下の端は収納に出来そうだと思います。

トイレは1箇所で大丈夫ですか?
ウチは4人家族ですが、トイレが被ってしまう事が多々あります。
誰かが体調不良などの時も、2つあれば便利です。

トイレ使用後、洗面台まで扉3つあるので、手を洗うまでに触るところが多いなと思います。

来客時は、キッチン横から入ってもらう事になるので、きちんと片付けておかないといけないですね。
私は片付け苦手で。

書斎は絶対必要ですか?
書斎がなければ、子ども部屋がもう少し広く出来て、無駄な廊下ぎ減るのですが。
そこは必要かもしれないので。

パントリー内の冷蔵庫は動線長くて不便です。パントリー棚の収納力も半減します。

• ママリ

ママリ

玄関と土間の位置を入れ替える、良さそうですね😊

トイレは1箇所予定ですが不便ですかね〜💦

書斎は夫の趣味のものを飾る場所がなく、出来れば取り入れたくて…
    そうなんです、そこの廊下が私も気になってるんです…
    書斎と廊下を何とかできんかと思ってました…

冷蔵庫はやはり不便なんですね〜
    そこは直した方が良さそうですねありがとうございます😊

• 8月30日
ママリ

動線的に洗濯物は外干しされないのかなと思うのですが、オシャレ着や子の制服など、干した方が良いもの出てくると思うので、脱衣所がもう少し広い方が良いかなと思います。
パントリーを無くして、キッチン横の物入をパントリーにしても良いと思います。

ピアノはリビング横の方がピアノ弾いてる時にキッチン横を通る人の邪魔にならないかなと思いますが、すぐに移動できるものなので、入居してからで良いと思います!

• ママリ

ママリ

それが、洗濯物は完全外干ししか考えていなくて💦
    やはり動線悪いですかね💦
    キッチン横の物入れをパントリーとしても収納量は十分そうですかね?

ピアノはどうとでもなりそうですね!
    ありがとうございます😊

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

外干しなんですね💦
    図面上になりますが、キッチンとダイニング、ダイニングとソファの間が狭いので脱衣室から物干し場までの動線悪いかなと思います💦
    洗濯物も取り込んだ後、もしかしたらリビングやソファにたまらないか不安でもあります。

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

動線悪いですよね〜💦
    今は西側に集めた水周りをもともとは北側にまとめていて、勝手口をつけて北側に干そうと考えていたのですが部屋の配置の関係でこうなっていて🤔

取り込んだら子どもも巻き込んでみんなで畳めるかな〜と思いましたが理想すぎますかね🤣(笑)

• 8月31日
てんまま

洗濯機込の脱衣所、狭そうです…!なんでも乾燥機かけるにしても、多少部屋干しするものとかないですかね?どこで干すのかなぁと気になりました。

パントリーの奥の冷蔵庫も結構使いづらそうに思えました。ダイニングにいるとき、料理で調味料とるときとか遠いなぁと…。
せっかくパントリー広くとっても、ほとんど身体いれるスペースになっちゃっていて収納力は少なそうかなと思いました。

• ママリ

ママリ

乾燥機は好きではなく、外干し想定でした💦
    室内干しは洗面と脱衣にかけて棒?をつける予定ですが…狭いですかね🤔

パントリー内の冷蔵庫はなしですね🤣
    ありがとうございます😊

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

脱衣室は1.5畳くらいに見えるので一般的な大きさとは思います。

このトイレ洗面脱衣の流れあたりかなりドアだらけになり狭苦しいです。普段は開けっ放しになると思うのですがそれでもドアがあれば壁があるってことでやっぱり狭苦しいと思います。
トイレを開き戸にして横向き長方形、洗面を広げたほうが良いと思います。

パントリーの奥のは冷蔵庫ですか?めちゃくちゃ不便ですねこれは😅
冷蔵庫横の部分の可動棚のところもどうやって使う感じですか?
冷蔵庫あると置けないし取れないと思います。すごく頑張れば取れるけど頑張って取るような収納いらないです。
それとパントリーの棚は奥行き45いらないです。30~35あれば十分です。

納戸書斎ですが、空調がエアコンに見えますが書斎の空調はどうするか考えていますか?
開けっ放しでリビングからの冷気を送る感じでしょうか。そうなると後ろがズドンと空間空くので落ち着かない気がします😅

玄関からLDKへのアクセスがキッチン丸見えルートかWIC通らないと行けないルートかしかないのは微妙です🥲
この広さなら平屋よりも子供部屋だけ2階に持っていった方が綺麗にまとまりそうだなと感じました。

• ママリ

ママリ

脱衣所は割と一般的な大きさなんですね!

ドアが多すぎますか💦
    そこは考え直しが必要そうですね🤔
    トイレを横向き長方形とは、クルッと向きをかえる、という感じですか??

パントリー内の冷蔵庫不便なんですね〜🙃
    設計士が書いてくれたまま完全にノータッチでした🙃🙃
    奥行き、参考になります!
    ありがたいです🙏

納戸書斎は完全に夫の趣味のものを飾るだけ、の部屋なので滞在時間も短いと考えてエアコンはつけない予定です。

LDKアクセス微妙ですよねやはり💦
    すぐにキッチンどーんが私も気になってましたがもう一度考えた方が良さそうですね…
    平屋しか考えてなかったのでなんとか平屋にしたいのですが…
    無理矢理感ありますかね🥲

• 8月30日
はな

電子ピアノは良いと思います!

トイレの中には手洗いつけないんですよね?
トイレ後手を洗うのに回り道する感じの動線が気になったのと、お子さんの部屋からトイレ遠めなので、夜怖いってならないかなーとはと思いました(怖くて親を呼びたくても寝室入口も遠いので呼びにくい)

あと、子供部屋のエアコン頭の上になってますがそこで大丈夫ですか?

• はな

はな

あと、キッチン横の物入れって何いれますか?
    うちも似たような物入れあって、下にルンバ置いてるのですが、そこロールスクリーンにして大正解だったと思っているのでおすすめです😊
    (ロールスクリーンだと、ルンバが通るところだけ開けて上だけ目隠しできるし、上の方は普段小物を置いてるので来客なければ開けっぱなしにしやすくて気に入ってます)

引き戸が多いのでルンバ利用前提かなと思って一応お伝えしました!

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

トイレの中は手洗いつけないです!
    トイレの横だから大丈夫!と思いましたが、導線を考えないといけないですね…
    私も気になってましたがやはり子ども部屋から遠いの気になりますよね…
    1人で寝るようになった頃には大丈夫かな?と思いましたが、要検討してみます🤔

エアコンが頭上にくることは特に深く考えていませんでした!

キッチン横の物入れ、ロールスクリーン良さそうですね!
    何を収納するかまではまだ深く考えておらず…
    考えておいた方がやはりいいですよね🤔

• 8月31日