※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームと妊活、同時進行可能か悩んでいます。経験者の意見が知りたいです。

マイホームと妊活、同時進行出来るものですか?
どちらも真剣に考えているのですが、ローンの事や体の事を考えるとどちらかを選ぶことが難しい状況です。
家作り始めた頃に妊娠発覚した方、引っ越し時期と出産が被った方、同時進行で達成出来た方、、、色々な方の意見が聞きたいです!

※気合があれば出来るのでしょうけど、現実的なところで教えていただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ

私のママ友の多くは同じような方が沢山いまして聞くとツワリで全くマイホームの打ち合わせが頭に入らなくてもっとゆっくり選びたかったと後悔していますね。
もちろん、すぐに子供が出来てツワリがキツイという人になりますが。
ちなみに、私はマイホームは考えてなかったのですがまさかの妊活で体外受精までになってしまったので費用面がかなりかさみましたので同時進行だとそのようなことも考えられるかなぁと思います。

出来なくはないですがマイホームにそこまでこだわりがない方は旦那さんにお任せして同時進行出来るかなぁとは思います。
引っ越しなども本当に大変やったともきいたこともありますが周りのサポートがあれば何とかなるのかな?

ママリ

マイホームの打ち合わせの段階から妊活もスタートしました!
マイホームが落ち着いてから…と思ってましたが、自分も歳取るのと気合が必要なら一気に頑張ろうと思い同時進行。
引っ越す時には妊娠初期でした。
特に大変だったことはないです。

ままり

マイホーム、妊活、結婚式が重なるかもとなり現実的な旦那さんに、「絶対にどれか疎かになるし、中途半端になるのが目に見えとるしそれ嫌やろ?🙂」と冷静にいわれて妊活を遅らせました😌その時は25歳だったので妊活への焦りはありました

わたしの生理痛が重いのでつわりもきついだろうなという予想をしたり、どれも手を抜きたくなかったのもあります!

もし授かってもつわりがキツくなければマイホームとの同時進行はいけると思います😌
ハウスメーカーとの打ち合わせも座ってすると思うのでママリさんのお体が調子の良いときに打ち合わせをしてもらったり、家で決められることは家で決めさせてもらったり、、方法はあるのかなと思います😌👍🏻
長々とすみません!

はじめてのママリ🔰

マイホーム探してる段階で妊活⇒契約完了したら妊娠しました🤰
注文住宅だったので打ち合わせはかなり多かったし長かったです😅
そして引越し時期には臨月でした💦引渡しの数日後出産だったので、長男の誕生=築年数です🤣
妊娠初期悪阻だった契約時期と、臨月での引越し準備が結構しんどかったですね💦
嘔吐しながら銀行行ったり、お腹張りながらも引越し作業したりと・・・無理は多かったので注文住宅検討してるなら重ならない方がいいのかなとも思いますが、産まれたら更に難しいので、理想はマイホーム引渡し後妊娠ですかね😊

ママリ

同時進行でした!
昨年の1月から、ハウスメーカー巡り、6月に契約、着工、11月末引き渡しで、
娘はその中の9月に産まれてます🙌

打ち合わせの時につわりがあったりしましたが、担当さんにも話して、合間におにぎり食べさせてもらったり、酷い時は旦那に任せて車で寝てたりしてました😂

引っ越しは生後2ヶ月ぐらいの時でしたが、まだ動き回らないので安全でしたし、遊べるようになってからマイホームあるのすごく良かったなって思ってます🥰

ちょうど産休に入ったあたりで、家も中見れるようになってたので、ちょこちょこ見にいけて良かったですよ〜🤣

正直、子供が先だと産まれてしばらくはマイホームどころじゃないと思うので、どちらか選択するのなら家が先が良いかなとは個人的に思います😂

てんまま

妊活、産後は脳がちょっとバグが起きるので、
妊娠する前に落ち着いて出来たほうがいいと思います。

うちは下の子が1歳になってからの打ち合わせにしました!

みみみ

マイホーム計画と2人目妊活
同時進行して無事に着工待ちと
そろそろ安定期です😇♩
出産前に引越し完了予定が着工
遅れそうで出産と引越しほぼほぼ
丸かぶりしそうです……🤣
でもこればっかりはもうどうしようも
ないので開き直ってます😮‍💨
幸いつわりもなければお腹も
全然目立たないくらい出ないタイプで
ある程度動けるので何とかは