※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いよかん
ココロ・悩み

保育園で友達の服を洗濯せずに返却した行動に後悔している女性がいます。友人の意見は、そのまま返却で問題ないと言っていますが、実際はどうでしょうか?

今日、保育園から帰宅後すぐ洗濯しようとしたら、
お友達の服(使用済み)が間違えて入っていたので、
とっさに「お友達のお迎えが来る前に返さないと!」と思い、洗わずにすぐ園に戻って担任の先生に渡してしまいました。
先生には謝られましたが、よく考えると
洗って翌日返したほうが親切だったんじゃないか?
先生たちが複数いるところで担任に「お友達の服が入ってました!」と手渡してしまったので、先生も自分のミスを他の先生の前で指摘されて嫌な気持ちになったかも…
洗って翌日にさりげなく返せば良かった…💦
と今反省しています😭

昔保育園でバイトしてた友達に話したら「1歳だからまだ無添加の優しい洗剤とか使ってるかもしれないし、
よそんちの洗濯物と一緒に洗われるの嫌な人もいるからすぐ気付いたならそのまま返却で良いと思うよー
と言われましたが、実際どうでしょうか?😰

コメント

ママリ

どちらでも正解だと思います!
私は洗って返していますし、返ってきます🌼

• いよかん

いよかん

ありがとうございます😊
    初めてのことであたふたしてしまいました💦

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

日常茶飯事なので気にしてないと思います😂
しっかり分けて欲しいですが、たくさん子供もいるので仕方ないですね😆

• いよかん

いよかん

最近、途中入園で2人増えたので先生たちもバタバタしてるのが伝わります💦日々感謝です😖

• 8月30日
☺︎

うちは洗濯してから返してますし、逆の時も洗濯して返してもらった時しかないです!

とりあえず洗濯してたら綺麗状態ですし、自分ちの洗濯洗剤使いたかったら再度洗えば良いのでは?と思ってます笑

何が正解かは知りませんけど笑

• いよかん

いよかん

そうですね😖人様のものを間違えて持ち帰ってしまった!と慌ててしまいましたが、落ち着いて考えると翌日洗濯して返却しても何ら問題なかったな…と思います☺️💦
    次から冷静になります😺笑

• 8月30日
れい

どっちでもいいかと
洗われて気になるなら洗い直すだろうし、先生たちも毎日のように間違える人じゃなければみんなお互いさまです

• いよかん

いよかん

そうですよね、人によりますよね!🤔
    初めてのことで、どうしようか考える間もなく着替え持ってダッシュしてました😅笑

• 8月30日
ひじき

私も洋服の入れ違いがあったときは、洗濯はせず次の日に返しました。
洗剤や柔軟剤の匂いって好みがあったりものによってはなかなか匂いがとれてくれなかったりしますし、逆の立場だったら洗ってくれていたとしても再洗濯すると思うし…笑

先生の立場を気にされるのはいよかんさん優しい方だなと思いました!
私、先生方みんな見れるアプリの連絡機能で連絡してしまってます😥

• いよかん

いよかん

そうですね🤔私も、もしよそのお宅が洗ってくれたとしても柔軟剤が香水みたいな強い香りだったり、タバコの匂いがついてたりしたらまた洗うと思います😄💦

アプリで連絡すればよかったですね😇一人でプチパニック状態だったので思いつきませんでした…笑

• 8月30日
さくら

保育士からしたら、園側が間違ったのに、わざわざ持ってきて下さって本当に申し訳ないやらありがたいやらです!!!
洗わなくて大丈夫です😆👍️❤️

• いよかん

いよかん

他のクラスで、お迎え時に「うちの子の着替えが入ってないんですけど!」て強めに言ってるママさんを見たことがあるので、やばい!先生が怒られる!と思って慌ててしまいました😄💦笑
    家から徒歩5分の園なので、考える間もなくとりあえず行っちゃえ!と息子担いで走ってました🧎💨笑
    先生方には日々感謝しかないです🥺✨ありがとうございます!!

• 8月30日
ミミ

その日に返すなら洗わず、
翌日になるなら洗って返します👌

• いよかん

いよかん

そうですね🤔今回たまたま帰宅してすぐ気づいたので当日返却出来ましたが、閉園後に気付いたり週末だったら洗って返すのが親切ですよね☺️この時期洗濯遅れると臭いますもんね💦

• 8月30日
  • ミミ

ミミ

洗いたくないのでその日に返すとかよくあります🤣
    週末だったら絶対洗わなきゃですね🤣🤣

• 8月30日