※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかねぇ様
ファッション・コスメ

結婚式にロングドレスはダメですか?母親に花嫁いるんだからロングドレス…

結婚式にロングドレスはダメですか?

母親に花嫁いるんだからロングドレスダメ、もっと大人しいのにしなさいといわれたんですが、別にマナー違反ではないとも調べると分かりました。

私が結婚した時は別にロングドレスきても何とも思わないんですが他の方はどういう、意見でしょうか?
頭ごなしの意見ではなくちゃんとした良くない理由があれば聞きたいです。

買おうとしてるドレスの写真はこれです。背が高いので足首は出ます。

コメント

母です。

可愛いと思います!

でもこういうタイプ一歩間違うと、キャバ嬢にしか見えません

• ゆかねぇ様

ゆかねぇ様

確かに!キャバばすごいミニって思ってたんですけどロングドレスもいますもんね!

結婚式は黒いストッキングダメでしたよね?
    足のふくらはぎ横に縫い傷があるんで長い方が私的には好ましいんですよね(;´Д`)

• 4月17日
☆メロンパンナ☆

ロングドレス大丈夫ですよっ(*^_^*)
でも肩がけっこー出ていますのでこれは何か羽織るかしないとマナー違反ですねっ!!

• ゆかねぇ様

ゆかねぇ様

肩は私も出したくないので羽織る予定です(*^^*)

• 4月17日
  • ☆メロンパンナ☆

☆メロンパンナ☆

そうなんですねっ^^
    色々御意見ありますが少々のお時間ですので大丈夫かと(^^)

• 4月17日
  • ☆メロンパンナ☆

☆メロンパンナ☆

グッドアンサーありがとうございます(*^_^*)

色々コメントさせて頂だいたのですが、ゴタゴタになっちゃいましたね
    (´;ω;`)
    すみませんでした(*_ _)

これから良い日よりで晴れの日が増えますねっ^^
    結婚式楽しんで来て下さーい

• 4月18日

肩だしNGです!
色は紺が無難です!
紫みたいな色はひかりの当たり方で
白に見えますからダメです!

退会ユーザー

独身ならまだしも
    家族いるのだからもっと普通のに
    した方がいいです。

• 4月17日
  • ゆかねぇ様

ゆかねぇ様

買うのは紺の予定です。
    というか紺しかもってないのでまたかっと言わるんですが(;´Д`)
    すみません独身だから、結婚してるから違うってのは少し嫌な気分です(´・_・`)
    飲み仲間の結婚式で家族揃っての参加ではないので大目にみてくださいm(_ _)mお言葉足りなく申し訳ないです。

• 4月17日

退会ユーザー

そうですかね?(;_;)
    家庭持ちというだけで
    見た目変わってきませんか??
    私は20代ですが結婚してからは
    周り気にして着物来たりしてますよ。
    家族揃ってというのは
    旦那さんとお子様も出席されるんですか?

新郎新婦が目立つ日なので
    うーん、ロングはなしかな??
    マナー違反じゃなくても
    そこはやはり気を使う部分だと
    思うんですよね。

• 4月17日
  • ゆかねぇ様

ゆかねぇ様

んー、結婚式で赤ちゃん(子供)を抱いてたら思いますが
    私一人で呼ばれたので誰も、既婚者だとは思わないかなとは思います。真面目な方ですね、大事だと思います。
    着物…あんな高いもの手が出ないです。

• 4月17日
  • ☆メロンパンナ☆

☆メロンパンナ☆

家族揃ってではないと書かれています。

1人で出席して貴方独身ですか?既婚者ですか?と聞くわけでもないのでわからないのでは?

新郎新婦に気を使うのは大事ですけど^^

• 4月17日

退会ユーザー

あなたの事を知ってる人もいますよね??
    その友人達に結婚したのに…
    って思われたくない!と私は思ってました。
    親として常識外れになるのは嫌なので。

☆メロンパンナ☆さん

• 4月18日
  • ゆかねぇ様

ゆかねぇ様

何回もコメントありがとうごさいます。
    コメントを控えたかったのですが気になる書き方だったので、お言葉を返すようで申し訳ないですが、くるみるくさんが私との考えと異なり、私の母よりの意見というのは分かりましたが、マナー違反ではないので常識外れとは行かないと思いますm(_ _)mちゃんと今の時代の情報を調べて、今は多い、気にしない、こんな服でもいいんだと思い選んでみたので。
    柔軟な考えは必要だと思いますけど、私も出来るなら常識的に動きたいです。
    なので、非常識だとレッテルと貼られるのが嫌でコメントさせてもらいましたm(_ _)m

後、私はやはり親なので常識的な行動は当たり前だと思いますが自分の物差しではかれないものは多いと思う考えです。
    だんだん若者についていけない部分もありますしね(´∀`)

くるみるくさんが私の事を考えて書いてくれているのでとても、ありがたいです。
    メロンパンナさん含め、貴重なご意見ありがとうございます(*´▽`人)みなさんの知恵を借りて下にも書いた通り化粧で隠せるか分かりませんが傷隠してスカートはきます。
    友人も傷のこと知ってるので目立つようでしたらつねに横に居てもらおうかなと思います。

• 4月18日

無難なものの方がいいかなと思います( ´・д・)
自分は良くて、マナー的によくても、新郎新婦やその両家両親や親族がどう思うかが1番大事かと思います(;o;)

• ゆかねぇ様

ゆかねぇ様

身長が高く普通のを買うと膝上になってしまい、足の傷を隠せたらなと思ってロングドレスなんですが中々ミディアムなドレス(合うサイズ)がなくて悩んでます。こういうのって友人に確認とか取っていいものなんですかね?

• 4月17日

退会ユーザー

聞かれた側はやめといてほしいと思っても言いづらくないですか?
    友人などはOKと感じても、もし親族がよく思わない場合、イメージが下がるのはあなたではなく新婦さんになることはしっかり考えた方がいいと思います。
    これでいいかな?ってご自身でも不安だから質問されたんですよね?
    人によってはだめって思うかもってわかってるのであれば控えるべきだと思いました。

• 4月18日
  • ゆかねぇ様

ゆかねぇ様

皆さんの意見を参考にしたい、他に、打開策がある浮かぶかもという思いで質問してます。

ダメと言われるとすべてダメになってしまうので皆さんの意見を吟味させて貰ってます。ここではパンツスタイルを勧められてますが違う所ではパンツスタイルはダメという意見が多かったり、ではこのドレスは?と質問しても、やはり意見は分かれると思います。
    今回は母親がダメだと言う時点で反対意見があるのは分かってました。その中でじゃ、ロングドレスでもこれなら大丈夫なのでは?など沢山ポジティブに皆さん意見を下さってるのでとても助かってます。

もちろんmiaさんの意見もすごく参考になります。
    私はどちらかと言うとなんでも聞いてしまうタイプなので友人が、聞いても断りにくいと思うとはあまり考えてなかったので(A;´・ω・)下にもあった通り足の傷を隠しながら普通のドレスを着るという結論になりました。コメントありがとうございました(*^^*)

• 4月18日
クロ(4♂1♀)

似合えば可愛いと思うのですが、
やはりロングは花嫁さんのモノってイメージなので、マナー違反でなくても、わざわざ選ばなくてもいいのになって思います😌💦

お色直しで似たようなドレスを着てたら…と思うと気がひけちゃいます😭💦

• クロ(4♂1♀)

クロ(4♂1♀)

すみません、他の方の回答で、この丈でないといけない理由がおありだったんですね😢
    思いきって、パンツスタイルにするか、
    ロングでももう少し大人しい(?)デザインのものもありますよ😌♥️

• 4月17日
  • クロ(4♂1♀)

クロ(4♂1♀)

こんなデザインなら良いと思います😊

• 4月17日
  • ゆかねぇ様

ゆかねぇ様

パンツ姿は前質問したらズタズタの返答で、今の状態より酷かったですヽ(;▽;)ノサイト教えてくれますか?サイズあるといいんですが…

• 4月17日
  • クロ(4♂1♀)

クロ(4♂1♀)

そうなんですね😢
    事情が事情ですし、
    今どき女性はパンツNGって事もないと思いますけどね😭💦

S~5Lまでありましたよ😉♥️
    nissenです😆

• 4月17日
  • クロ(4♂1♀)

クロ(4♂1♀)

カバーマークオリジナルって言う、傷やアザを隠す専用の化粧品も売ってますよ😉🎵
    私は事故でキズがあるので、自分の結婚式の時はこれで隠しました♥️

もうご存知だったり、
    求めてる解決法と違ったらごめんなさい😣💦

• 4月17日
  • ゆかねぇ様

ゆかねぇ様

産休中で旦那からお金もらってないので、金欠で(;´Д`)ドレスだけで精一杯なんですけど…そのお化粧は幾らぐらいなんでしょうか(*´д`*)ドキドキ

• 4月17日
  • クロ(4♂1♀)

クロ(4♂1♀)

傷の程度にもよりますが、私は一式揃えて一万くらいだったと思います😌

それか、「ファンデーションテープ」と言う、刺青も隠せる肌色のテープも売ってますよ😆
    こちらは数千円です☆
    良かったら検索してみてください😄

• 4月17日
Rmam

可愛いと思いますが、私だったら嫌かな〜と思います( ˟_˟ )
新婦さんをめだたせてあげたいですね。

ぶるぞん

マナー違反ではありません☺️‥が、マナー違反だと思っている方、昼間ではあまり見かけないな‥と思っている方が多いです!まさしく、お母様のように😣
ロングドレスはマナー違反ではないにせよ少数派で、1番に考えて欲しいのは、「花嫁はマナーの良くないお友達がいるんだな」と思われないようにする事ですので、ロングドレスは避けた方が吉かなと思いますよ!素敵ですけどね😭💓

ナイトウェデイングや二次会だけなら問題はないと思います🙌💓
お分かりかとは思いますが、肩出しはNG、黒もNGです🙅✨

ゆーりんちー

ロングはキャバっぽいのと、花嫁より目立つので無しですかね。。。
自分は良くても、両家の親族はどう思うかわからないですし。
新婦の株は下げたくないです。

ゆかねぇ様

すみませんまとめて返させてもらいます。

式はナイトウエディングで
友人はファンタスティックビーストを外国イメージして挙式を上げるらしいです。

紺色で、足の傷を隠せるタイプならいいんですが中々ミディアムで合うサイズがなく余裕持って着れるのを探していたらみつけました。

上は羽織る予定です。
お色直しの色は事前に聞いてて被らない色ですm(_ _)m

コヨ

こんにちは!足に縫い傷があるのですね(。•́•̀。)💦気になりますよね
私は足が太いのでロング丈のをいろいろみて捜してます( ˊᵕˋ )この写真のは本当にドレス感が出てるのでやっぱり花嫁さんは気になっちゃうかもしれません💦もっとドレス感のない裾丈長いの沢山ありましたよー!
後は最近パンツドレスも人気みたいなのでそういうのもありですよー!

• ゆかねぇ様

ゆかねぇ様

パンツドレスがいいと思って買ったんですけど、着る前にやはり母親に反対されて質問させてもらったんですけど、なし、マナー違反とけちょんけちょんに言われましたのでお蔵入りです。
    楽天で大きいサイズで探すと中々なくて…。
    こういうタイプならどうでしょう?なんか、この格好で近所にでも行けそうな気がするんですけど…。

• 4月17日
  • コヨ

コヨ

ありゃりゃお蔵入りになっちゃったんですね(泣)
    この写真のはOKかなと思いますよー( ˊᵕˋ )そんなに派手じゃないし何か羽織るって書いてましたもんね✧‧˚
    私は逆に背が低くてロング丈がなかなか似合わないのが悩みです(泣)
    結婚式楽しんで下さいねー( ˊᵕˋ )

• 4月17日
さぁ

色や、ロングドレスにしたい気持ちはわかりますが、裾が広がっているデザインの為、どちらかというと新婦のドレスに見えてしまいます。
同じロングドレスでも、もう少しシンプルなデザインの物には出来ないですか??羽織を着てもあまり派手さは変わらないので…。

まめぴ

ロングドレスがいい理由はわかりました。ナイトウエディングならばロングドレスもありかなと思います。
ですが、そのドレスのデザインはなしかなと。私の結婚式に友人がそのワンピースを着てこられたら嫌です。ロングドレスならこのくらいシンプルなドレスがいいと思います(><)シンプルなドレスにゴールドのストールとか…
ゆかねぇ様はそのドレスにどのような羽織をする予定ですか??

• ゆかねぇ様

ゆかねぇ様

持ってる羽織で、ストールか黒のストレッチ素材のフィットする胸したぐらいまでのボレロの予定です。

• 4月17日
  • ゆかねぇ様

ゆかねぇ様

ZOZOTOWN…ちょっと除いてみます

• 4月17日

周りの方達はどういった方ですか?
派手な友だちが多いなど。。

今はいろんな格好をする方が多いですが
周りと比べて浮かないのが大事かなと思います☻
私はパンツスタイルで行きましたよ。
友達も同じです。

ブレイズメイドじゃないですが、他のお友達はどんな物を着るのかな?と思いました。

式場で働いてる叔母も言ってましたが、今はそんなに気にすることはないかなと。
いろんな意見ありますが、着物は身内の時に着る方が多いです。

人それぞれなので無難なものが一番いいかなと思いますよ☺︎

• ゆかねぇ様

ゆかねぇ様

友達の写真はないんですが、どんなドレスきてくるか知ってる子で言うと。
    これの上の色がピンクで下がこんな感じの青い花が描かれたドレス。
    ベージュのフリルのドレス、赤色のドレスですかね

• 4月17日
☆メロンパンナ☆

またコメントしてすみません。
こんなのもありましたよー
Mから3Lまででした

• ゆかねぇ様

ゆかねぇ様

…は、恥ずかしいんですが。
    私のサイズ23号でギリなんですヽ(;▽;)ノ3Lは夢です

• 4月17日
  • ☆メロンパンナ☆

☆メロンパンナ☆

これなら4Lもありましたよっ^^
    いい結婚式になるといいですねっ
    沢山失礼しました

• 4月17日
  • ゆかねぇ様

ゆかねぇ様

沢山ありがとうございました!

• 4月17日
初めてのママリ🔰

マナー的にはOKかもですが、自分の結婚式にこのドレスで来られたら嫌です💧
嫌な理由は…派手すぎるから。
一歩間違ったらお色直しのドレスみたいです😖
シャッポさんが貼ってくれてるNissenのやつならロングでもやらしくないと思います‼️

LOUIS

私も写真のロングのドレスは
無し派です…( ˘ω˘ )!

足の傷を隠したいのなら
パンツではダメなんですかね??

ゆかねぇ様

またまた、まとめてすみません。
これでしたらどうでしょうか!

LOUIS

それならパンツタイプをオススメします✌🏻

申年蟹座

なんか厳しい意見が目立ちますね😓
そんなトゲトゲするもんですかね??

私はパンツタイプで行きました!
ロングドレスよりパンツタイプの
方がいいかな?って思います✨

私の結婚式にはベージュの子もいたし
パンツタイプもいたし膝上のミニの
ドレスの子もいて それぞれでしたが
あんまり見てないので気にならなかったです♩

ゆかねぇ様

沢山意見と案をありがとうございます。
足の傷を気にして結婚式出るの嫌だなーからのロングドレスだったんですけど、傷を消す化粧を足に施そうと思うので普通のドレスにしました。
返信返せてない方もいますが、ありがとうございました。