※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

園から帰宅時、車に歯型発見。服を噛むことはあるが、手足はなし。子供が誰かに噛まれた。先生に相談した方がいいでしょうか。

園から帰宅する際に、車にこどもを乗せようとしたときに歯型があることに気が付きました。
朝はなかったです。
特に先生から報告もなく、一歳児クラスなのでいつかはあるかな(噛んでしまう方、噛まれる方両方)と思ってはいました。
うちの子は今のところ、服を噛むことはあり、その延長線上で肩を噛まれたことは数回ありますが、手足を噛むという行為は家ではありません。
服も私と夫の服を遊びで噛みますが、その他の人にしてるのは見たことありません。(気がついていないのかもしれませんが)
なので自分で噛むはないと思うし、今のところはお友達を噛むこともないかなと思っています。
ただ、気に入らないことがあるとモノを投げたりはあるのでおもちゃの取り合いの末にうちの子がなにかしてお友達が怒って噛んだのかな?お友達も痛い思いをしたのかな?などは考えます。
何より、初めて自分の子が誰かに噛まれたあとをみて理由はどうあれ単純に悲しかったです。
いつかうちの子が誰かに痛い思いをさせてしまうかもしれないし、まだ上手に気持ちを伝えられない小さい子だからよくあることだとは思いますが、先生に話した方がいいのでしょうか。
初めての経験なので、どうされたかお聞きしたいです。
写真はわかりにくいですが、わりとくっきり跡があります。

コメント

ママリ

保育士です!
明日の朝絶対お話ししてください!!
されてしまった方もショックですよね💦
「昨日保育園から車で帰ろうと思ったら、歯形があって〜!トラブルありましたか?」って私なら聞きます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんありがとうございます!
    ショックですし、うちの子も知らないだけでなにかしてるかもなと思いました😣
    聞いてみます。ありがとうございます✨

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

伝えておいた方がいいと思いますよ!

「帰ってから気づいたのですが歯形がありました。うちの子から先に手を出したかもしれませんし、注意して見ていただけますか?」

責める言い方にならないように、話せない子どもがやることなので仕方ないこと、見てなくてもしょうがないこと、誰の責任でもないこと、自分の子が悪いかもしれないこと、を頭に入れてからお伝えしていました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    仕方ないと思いますし、うちの子きっかけかもしれないと思ったので初回は様子見にしようか悩んでました😣
    うちの子の様子も伝えつつ(もの投げるなど)聞いてみます!

• 8月29日
キノピオ🍄

それこそ長男が同じような歯形があり
先生に次の日
先生。すいません。
昨日家帰ってから
歯形があって
(その時でもくっきり残ってる)
自分じゃ届かないかなと
思う場所でー

みたいな感じで言うと
誰も見てない時に
噛まれたのかも。
でも泣きもせずだったんですよね。
と言われました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝えようか悩んだ原因はキノピオさんのおっしゃった感じで言われたら私がクレーマーみたい?と思っているからです😅
    うちの子は転んだりぶつけたりしてもすぐに泣き止むし泣かないこともあるので恐らく泣かなかったのでは?と思います😣

• 8月29日