※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで悩んでいます。離乳食やミルクの量を増やしても改善せず、夜泣きが続いています。同じような経験をした方の生活リズムや食事量について教えてほしいです。

生後9ヶ月、夜泣きについてです。
完ミで1日3回食始まってます。離乳食は1回120gくらいで食後はミルクを120〜150ほど飲み寝る前はミルク180飲みます。20時に就寝しますが、0時3時5時と夜泣きをしてミルクをあげるまで泣き続けます💦
仕方なく飲ませるんですが、0時にあげる量を増やしても必ず3時間で泣きはじめて新生児にもどってしまった状態です。
この夜泣きが1ヶ月ほど続いてるんですが、みなさんのお子さんが9ヶ月の時はどんな感じでしたか?
昼間の離乳食やミルクの量が少ないのかと思いミルク増やしても変わりません。
夜あまり寝れてないのか昼寝を4回もしてしまいます。もうすぐ保育園に入るのでそれも心配です。
朝まで寝てくれる子の生活リズムや離乳食の量、ミルクの量を教えてほしいです😰

コメント

2児ママ

夜、起きるたびにミルクをあげて
ちゃんと量は飲むのですか?


うちの娘が9ヶ月の頃は
夜泣きのピークで
めちゃめちゃギャン泣きで起きるので
夜中は一度明るいリビングに移動して
一旦しっかり起こして
1時間ぐらい遊んでから
また寝かしつけてました😌

もともと寝るのが下手で
新生児期から寝れない子でしたが
夜泣きの対応はそれが1番
長く寝てくれました!

みんながみんなそうじゃないかもしれませんが
一度試してみてはいかがでしょうか

  • はる

    はる

    ほとんどは飲みきるんですが、さすがに2時間とかであげると残して寝落ちしてます。
    やっぱり一回しっかり起こしたほうがいいですかね💦
    抱っこして何回呼びかけても全然ダメで泣き続けます😰
    一度明るい部屋で試してみます!!

    • 8月30日
  • 2児ママ

    2児ママ


    どうしても泣き止まない時もあって
    そういう時はリビングに移動して
    見えるところに置いて泣かせておいて
    自分はイヤフォンして
    ゲームやら動画やら見てました😊

    うちの子はそれで
    抱っこしたり
    移動したりしなくても
    だんだん寝るようになりました😌

    • 8月30日
  • はる

    はる

    うちもできれば放置してみたいなってすごく思います💦アパートじゃなければ、、、
    集合住宅のつらいところですね😰
    早く夜通し寝てくれる日がこないかなー🤭

    • 8月30日
  • 2児ママ

    2児ママ


    我が家もアパートです。。笑
    本当に申し訳ないんですが、
    泣かせてました🥲

    窓開けるような時期は
    ちょっと厳しいですが
    他の部屋の子が泣いてても
    それほど気にならなかったのもあり
    私も泣かせてしまってました。


    早く寝てくれるといいですね🥹

    • 8月31日
どどど

9ヶ月になってまだ4日くらいですが、夜間断乳しました!
4日目ですが朝まで寝るようになりました☺️
上の子の時は1週間かかって朝まで寝るようになりました😥
泣いてもミルクあげたら寝るのはわかってるけど我慢して抱っこです😭😭
泣いてもミルクもらえないと覚えさせる感じです!

離乳食は8か月後半から3回食です。
食べムラありますが
大人と同じ朝昼晩のご飯の時に一緒に離乳食(100-120g)+ミルク(100-150)
15時くらいのおやつの時間にミルク150です。
寝る前におっぱい飲みます。

  • はる

    はる

    断乳すると寝てくれるって聞きますもんね💦うちもそろそろ断ミ考えないとって思ってるんですけど、ミルク大好きだからやめれる気がしなくて😰

    • 8月30日
かおり

次男も夜中2回は起きてミルクあげてましたが、思いきって夜間断ミしました🥲
今は日によっては寝言泣きみたいな泣きはありますが、朝まで割と寝てくれてます😭

  • はる

    はる

    夜間断ミすごいですね💦
    でもそれで寝てくれるようになるなら最高ですよね👏
    うちも仕事始まるまでには断ミしたいです!!

    • 8月30日
  • かおり

    かおり

    すみません💦
    下に返信してしまいました😭

    • 8月30日
はじめてのままり

離乳食は一回150gくらいで授乳は朝、寝る前の2回のみです!
完母なので参考にならないかもしれませんが、片乳1〜3分くらい飲んでます!

  • はる

    はる

    離乳食を増やせばミルクの日中のミルクの回数も減りますよね👏
    うちまだ夜間合わせると6回くらい飲んでるからやめれるのか心配です💦

    • 8月30日
🦖👶✨

9ヶ月完ミです🍼
3時間おきに起きるのしんどいですね😓

うちは離乳食は1回あたり80〜130gくらい食べていて、ミルクが大好きすぎるので離乳食後とか関係なく作った分だけ飲むので、結構食べた時は食後のミルクは120〜150くらい、離乳食以外のタイミングでは1回200〜220飲んでいます🍼ミルクが全然減らなくて大丈夫か…と不安になりますが、まあそのうち減るかなと開き直っています😂
スケジュールとしては
5:30〜7:00起床(ムラ激しい笑
7:00〜8:00離乳食+ミルク
10:30頃 保育園で離乳食+ミルク
14:30頃 保育園でミルク200
18:30帰宅、夕食(寝る前と間隔空かないのでミルクはなし
20:30 ミルク200〜220
21:00〜21:30就寝
こんな感じです。
昼寝は1日2回のことが多く、トータル2〜3時間くらい(30分と2時間とか)が多いですね!

  • 🦖👶✨

    🦖👶✨

    たまに夜泣き激しかったらミルク100くらいあげてます!

    • 8月29日
  • はる

    はる

    うちもミルク大好きすぎます💦
    これだけ好きだと無理にやめさせるのも可哀想になってきちゃって😰
    離乳食以外は200〜220くらい飲むんですね!うちは160くらいしか作ってないから飲んだ後も足りないのか哺乳瓶ずっと離さないです😱もっとあげてみようかな💦日中が足りないと夜起きるって聞きますもんね!
    保育園の昼寝参考になります👏
    ありがとうございます!!

    • 8月30日
  • 🦖👶✨

    🦖👶✨

    離乳食後もミルク200あげれば余裕で飲んじゃうので、敢えて出来上がりを150とかにしています😂どれくらい飲もうが哺乳類すぐに外すと泣くので、しばらく空の哺乳類を持たせておいてカミカミしていますよ😂

    体重増えすぎてないなら昼間のミルク増やしてみるのもありかもですね!あとは夜中常夜灯とか付けてたら真っ暗にしてみるとマシかもです🤔もうやってたらすみません。エアコンはちょっと涼しすぎる?くらいにしています。

    • 8月30日
  • はる

    はる

    ミルクってどんどん飲むから満腹中枢ないの?って思っちゃいますよね💦哺乳瓶カミカミしてるの一緒ですね😂
    そーゆうもんなのかなw
    体重全然増えてなくて😵😵
    やっぱり足りないのかなー😰
    部屋の明かり付いちゃってます😵😵
    今夜は真っ暗でいどんでみたいです✌️

    • 8月30日
かおり

うちもミルク大好きマン過ぎて離乳食食べなくて、夜間断ミは8ヶ月の時にしました😥
断ミしたら離乳食モリモリ食べるようになって夜も寝てくれるようになったので、やってよかったと思ってます😌