※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

祖父母からの言葉に悩み、旦那との関係も気になる女性。祖母からの辛い言葉に苦しむ日々。

愚痴です…聞いてもらえたら嬉しいです。
私は両親がおらず、祖父母に育てられました。その祖父母からの発言が引っかかっています…

私は結婚を機に夫の職場のある県外(新幹線や高速で2時間ほどかかる距離)に引っ越しました。それまでずっと実家にいたので、家を出るのも地元を離れるのも初めてのことでした。
その寂しさからだとは思うのですが、祖母と電話で話したりしていると、「遠いから不便やわ。こっちに帰ってこい。旦那はそっちで単身赴任みたいな感じで、お前はこっちで今までの職場で仕事しながらおればいいやん?」と半分本気の冗談をよく言われていました。結婚が決まって引っ越すことになった時にも、「週末婚ってあるやろ?旦那は向こうにおって、休みになったらお前に会いにこっちに帰ってこればいいやん」と言ってたこともありました…
そして、去年妊娠したのを機に家を購入したのですが、さすがにもう言ってこないだろうと思ったら、「この家をリフォームすればまだ住めるし、一生懸命じいちゃんが建てた家だからもったいないやん」と。
昔から、「私がこの家を継ぐ!お嫁さんには行かないよ、お婿さんもらうんだ!」と言ってたのも影響してるかと思います…
大人になってからも、私は小さい頃に自分が言っていたことを実現させたかったですが、そうなると多分結婚できていなかったし、こうして旦那と息子と幸せに暮らせているのは、申し訳ないけど家のことを犠牲にしたからかなと感じています。なので、祖母から色々言われても強く言い返したりできず、ごめんとしか言えません。祖父は「いつでも戻ってきていいぞ」くらいで、祖母ほどは言ってきません。

そんな中、つい先日に母の法事のことで祖母から連絡があり、法事に合わせて帰ることを伝えました。すると、「お前と息子くんだけでいいからな。旦那に関しては少なくともこっちも気を使うし、わざわざ3人じゃなくてもいいやろ。」と、旦那は帰ってきて欲しくないといった内容のことを言われました…
祖父母の寂しさとか、私の旦那に気を使うなどの気持ちはわからなくもないですが、あまり聞きたくない言葉だったので辛かったです。
祖父にこっそり相談というか、言って欲しくなかったことを伝えようかとも思いましたが、そんなことしてもなと…

誰かに聞いてほしくて長々と…申し訳ありません。

コメント

とんとん🥚出産準備中

相当寂しいのでしょうね…!

今回の発言は、良かれと思って、「気を使わせちゃうからね」という意味だったのかなー?と思います。

こまめに家族やお子さんの写真を送ってあげるとか(そういうサービスいくつかありますよね)、電話して世間話を聞いてあげるとかは難しいですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠がわかってから、健診のたびにエコー写真を送ったり、生まれてからは写真に動画、テレビ電話なんかで近況報告したりして、息子の様子がわかるようにしています😓
    GWや盆には私の実家を優先的に帰って、息子を抱っこしてもらったり…
    これ以上、どうすればいいのか…

• 8月30日
  • とんとん🥚出産準備中

とんとん🥚出産準備中

話を聞いて欲しいっていう気持ちもあるのかなと思います。

わたしの祖母も体調崩してから思うように家事ができなくなり暇になってしまったみたいで(叔父叔母が同居のため困らない)、今まで全くなかったのに電話をかけてくるようになりました。
    昔話やらなんやらしゃべりたいみたいで…
    しょっちゅうは無理なので、月1くらいでこちらのタイミングがいい時にかけるようにしてます💦

• 8月30日