※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昼間の授乳回数が減り、夜間はミルクを足しているため母乳量が心配。夜間1回起こして吸わせたり搾乳したりするべきか悩んでいます。離乳食始まったらミルク率を上げて完ミに移行する予定ですが、数ヶ月は母乳を続けたいと考えています。

完母、完母寄り混合の方教えてください!
最近昼間の授乳回数が6〜8回程度で落ち着くようになりました。また、夜間はミルクをガッツリ足しているため21:00〜4:00(長いときで7:00)くらい間隔があきます。
長く寝てもらいたくてミルク足してるので助かってるのですが、回数が減ってきているのと夜間開きすぎているせいか母乳量減ってきたかも…?という感じがしています💦
夜間1回くらいは起こして吸わせるなり搾乳するなりしたほうがいいんでしょうか?
離乳食始まったらミルク率上げていずれ完ミにしようとは思ってるのですが、あと数ヶ月は母乳頑張りたいです😢

コメント

シュシュ

私もほぼ完母です。
ミルクは1日1回
あげない日もあります。
母乳が軌道に乗るまで桶谷式マッサージの方にお世話になってましたが、生後2ヶ月なら母乳間隔3時間がベストらしいです。
1日1度4時間空くのはオッケーですが、それ以上は🥧に悪いみたいです😅
私は5時間空いた時に優しく注意されました😅
ミルク少し減らして夜間あげた方が母乳メインの育児にはいいみたいです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね…😂
    寝られる楽さに甘えてしまってました。寝る前のミルクちょっと減らして、夜1回だけでも授乳するようにしてみます!ありがとうございます🙇‍♀️🩷

• 8月30日